湖と女性

ピラティスをする時の姿勢のチェックポイントは?

SNSでシェア

ピラティスをする時には必ず姿勢をチェックしましょう

ピラティスは流れるような動きによって行われるエクササイズですが、その基本となるのは正しい姿勢と呼吸法です。
特に姿勢はピラティスをする時に必要なものであるとともに、ピラティスの大きな目標の一つでもあります。
ピラティスのエクササイズを行う際は、常に姿勢を意識して正しく整えられているかをチェックしましょう。
姿勢を正した状態でエクササイズを行うことで、その良い姿勢を保つための体の機能を鍛えることができます。
良い姿勢で筋肉や骨格を動かすエクササイズを行うと、その姿勢を維持するように筋肉の機能が高まって、骨格も正しい位置に落ち着き、体全体を健康にしてくれるでしょう。
自宅で行う場合には、鏡などを用いて工夫し、スタジオなどで行う場合にはインストラクターの指示を受けましょう。

ピラティスで左右のバランスをチェックしましょう

ピラティスのエクササイズを実践する時に、まずチェックしたいのは、左右のバランスです。
人間の体は左右に多少の違いがあるものですが、体がゆがんでくるとそのバランスの悪さが明らかになります。
そのため、ピラティスではそれをエクササイズによって改善するために、まずはそのバランスの悪さを確認しておくことが必要です。
自分の体の左右のアンバランスを認識して、一つ一つ丁寧にアンバランスを 正していきます。
左右のアンバランスは、背骨の影響によるところが大きいものです。
背骨は体の中心にあり、重い頭部を支えているため、歪んだり痛みを感じたりといったリスクが高いものです。
ピラティスのエクササイズでは、そういった背骨の問題点を改善するための動作が行われるため、背骨を改善して体のバランスの悪さを緩和していくことが可能となります。
左右のバランスを、体の歪みを治す目安として、ちょうど良い状態に体を整えていきます。
また、背骨のアンバランスを 正していくとともに、筋肉の強度も整えていきます。
背骨を支えているのはその周囲の筋肉ですが、ただ単に強くするのではなく、左右のバランスを考えながら調整することが必要です。

ピラティスで姿勢のチェックをすることにはきちんとした必要性があります

ピラティスのエクササイズをするにあたって、姿勢のチェックを重要視するのは、姿勢の乱れこそが体の不調に繋がる原因であるためです。
体を支える背骨が歪み、姿勢が乱れて始めると、その姿勢から動く肩や股関節などの骨はそれぞれの関節に対して大きな負担を与えるようになります。
背骨自体も、歪みによって一部分だけに過剰な負荷がかかり、痛みなどの不調を引き起こします。
さらに背骨の歪みによって姿勢が悪くなることは内臓の機能の衰えなども引き起こして、全身に影響を与えます。
例えば、猫背になると胸部、腹部を圧迫している状態が続くため、心肺機能が悪くなったり、内臓を圧迫して病気のリスクが高くなったりします。
また血管なども圧迫を受けて、自律神経などにも影響を与えて、血圧や体温、ホルモンバランスなども乱します。
こうした体の不調が知らず知らずのうちに悪くなった姿勢によるものであれば、姿勢のチェックでその原因を見つけることがまずは必要となるでしょう。

正しい姿勢のためにインナーマッスルを鍛えましょう

悪い姿勢をチェックしたら、それを正すためのピラティスのエクササイズを始めます。
ピラティスではインナーマッスルを刺激して鍛え、整えるエクササイズが行われます。
インナーマッスルを鍛えることで、体を支えるための力を取り戻し、正しい姿勢を維持できる基礎とします。
また、筋肉を鍛えるとともに、骨格を柔軟に動かして整えます。
正しい姿勢を体に覚えさせるように骨格と筋肉の二つにアプローチをします。
正しい姿勢のチェックはエクササイズのたびに行わなければいけません。
ジムやピラティススタジオのインストラクターのチェックを受けたり、鏡を見ながら正しい姿勢を学びます。
バランスが悪い場合には、弱い方の筋肉を意識して鍛えバランスを整えます。
ピラティスのエクササイズでは、体を支えるために腹筋と背筋だけでなく、腹横筋も強化します。
背骨にもっとも近い筋肉である腹横筋を鍛えることで、猫背の改善も期待できます。
無理なく身体を支え続けられるために必要な筋肉を育てて正しい姿勢を維持しましょう。

(まとめ)ピラティスをする時の姿勢のチェックポイントは?

1.ピラティスをする時には必ず姿勢をチェックしましょう

ピラティスのエクササイズを行う際には正しい姿勢を保つことが大切です。
その姿勢のままで体を動かすことでその状態を維持するための筋肉や骨格などの機能を整えることができます。

2.ピラティスで左右のバランスをチェックしましょう

ピラティスのエクササイズでは左右のバランスをチェックしながら行うことが大切です。
左右のバランスが悪いのは背骨が歪んでいることによって起こります。
背骨の歪みを調整することで左右のバランスを整えて正しい姿勢の目安にします。

3.ピラティスで姿勢のチェックをすることにはきちんとした必要性があります

ピラティスのエクササイズでは、姿勢をチェックすることから始めます。
姿勢の悪さは背骨から始まり、全ての骨格を乱します。
すると骨の負担や内臓機能、神経への悪影響も起こります。
こうした全ての原因を見つけるために姿勢のチェックが大切です。

4.正しい姿勢のためにインナーマッスルを鍛えましょう

ピラティスでは、悪い姿勢をチェックしたらそれを正すために筋肉と骨格にアプローチするエクササイズを行います。
エクササイズのたびにチェックして、姿勢を整えるために必要な筋肉を鍛え、歪みを治していきます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述