マットを持つ女性

どんな目的でピラティスを始める人が多い?

SNSでシェア

ピラティスを始める目的はさまざまですが、最終的に自分の身体を上手に扱えることを目指します


たとえば健康増進やしなやかな体づくりなど、あらゆる目的からピラティスを始めたいと思うことでしょう。
しかしこれらはピラティスをすれば直接達成される目的ではなく、ピラティスを行っていくことで正しい身体の使い方が身に付くと自然と達成されると期待できます。
そして身体だけでなく、心を鍛えることもピラティスは期待されているのです。
またピラティスの始め方は動画を真似てみる方法もありますが、きちんと学びたい時はピラティスのスタジオでレッスンを受けましょう。

自分の身体を上手に取り扱うことであらゆる目的の達成が目指せます

ピラティスに興味を持った方の目的には、腰痛改善・健康増進・パフォーマンスアップ・しなやかな体づくり・ダイエットなどさまざまなものがあります。
しかしこれらの目的はピラティスをすることで直接達成されるものではありません。
ピラティスに取り組むことで自分の身体の取り扱い方がわかり、正しい身体の使い方が身についていくことで自然と達成されていくものでしょう。
そのためひとつの目的のためにピラティスを始めたはずが、その他にもうれしい変化が見られ別の目的も達成することが期待できます。

体にあらゆる変化が見られる

ピラティスを続けていくことによって正しい身体の使い方がわかるようになっていき、それにともなって内臓が本来の正しい位置に納まり、代謝が上がりホルモンバランスが整うなどの変化が期待できます。
体幹が鍛えられることもピラティスの特徴のひとつなので、しなやかな筋肉づくりに役立ち、その結果引き締まった足腰やたるみにくいお尻などが手に入るはずです。

身体だけでなく精神も同時に鍛えます


ピラティスでは身体のストレッチとインナーマッスルを鍛えるだけでなく、精神も同時に鍛えていくエクササイズのため、心と身体のどちらも強くする役に立ちます。

正しい身体へ整えることが心にもつながる

身体へ意識を向けて内臓が正しい位置へ納まるようにピラティスを行うことで、身体は正しいバランスになることが期待できます。
そしてこれまでの生活の中で無意識に崩れてしまった体のバランスを意識して整えることでもとに戻し、身体が動かしやすくなるでしょう。
さらに背筋が伸びたり肩が下がったりすることで背筋が正されると、前向きな気持ちを持つことにもつながると期待できます。

胸式呼吸も関係している

ピラティスの特徴に呼吸法は胸式呼吸を用いることがあり、胸式呼吸をすることで肋間筋が広がり深呼吸をしやすくなります。
また交感神経を刺激して活性化することにより、頭をすっきりさせることにも役立つのでこの点からも気持ちを前向きにすることにつながるでしょう。

自分が始めやすいピラティスのレッスン方法を見つけましょう

ピラティスに興味があればつぎのような方法でチャレンジしてみましょう。
続けていくほど、さらに深くより上級向けの内容を求めるようになっていくはずなので、上のレベルを目指して取り組むことです。

動画を見て真似る

インターネット上にピラティスのやり方をインストラクターなどの専門家が動画配信している場合があります。
ピラティスがどのようなものでどういったことを行うか知りたい時には手っ取り早い方法です。
まずは動画で真似てみて、しっかり取り組みたくなった時にはスタジオの利用を検討してみましょう。

専用スタジオへ入会する

ピラティスのレッスンをインストラクターから受けられる場所には、スタジオとスポーツジムがあります。
ですがより深く自分に合った内容のピラティスを行いたい場合は、専用のピラティススタジオを選びましょう。
またスタジオでピラティスのやり方を習っておくと、普段から自宅で取り組む時にも役立つのでおすすめです。
ちなみにより高いレベルのピラティスを追及していくには、やはり質の高いインストラクターのもとで最適な指導を受けることが必要になるでしょう。
しかも普段ピラティスを行っていて生じた疑問も直接尋ねられるため、プロの指導のもとでピラティスを行うことはメリットが多いと言えます。

(まとめ)どんな目的でピラティスを始める人が多い?

1.ピラティスを始める目的はさまざまですが、最終的に自分の身体を上手に扱えることを目指します

健康増進などの目的でピラティスを始めたい時、ピラティスを続けていく中で身体が正しい状態になることで目的達成が期待されます。
またともに心も鍛える役に立つとされており、まずは動画で真似てみる方法もありますが正しいやり方はスタジオで学びましょう。

2.自分の身体を上手に取り扱うことであらゆる目的の達成が目指せます

ピラティスを始める目的には、健康増進やパフォーマンス向上などあらゆる物がありますが、ピラティスで直接達成されることではありません。
しかし続けることで自分の身体の扱い方がわかると自然と達成することが期待できます。

3.身体だけでなく精神も同時に鍛えます

ピラティスは身体とともに精神も鍛える役に立つと言われています。
なぜなら正しい方法でピラティスを行うと体のバランスが正しい状態へ戻り、体が動かしやすくなるので背筋が伸び、その結果気持ちも前向きになることが期待できるのです。

4.自分が始めやすいピラティスのレッスン方法を見つけましょう

ピラティスを始めてみるにはインターネット動画を見て真似る方法がありますが、きちんと正しいやり方が知りたくなった時は専用のスタジオを利用しましょう。
インストラクターの指導を受けて行うと正しく身に付きやすいだけでなく、疑問の解消にも役立ちます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述