ピラティスにゴムチューブを取り入れるメリットとは?

SNSでシェア

ピラティスで行うゴムチューブエクササイズは強度が簡単に調整できるメリットがあります


もともとは、リハビリ用に開発された伸縮できるゴムバンドです。
セラバンドやピラティスバンド、ゴムチューブなどさまざまな呼び方があります。
ゴムの縮む力を負荷として利用しているため、エクササイズの強度を簡単に調整できます。
持ち運びも手軽にできるため、どこでもエクササイズが可能になります。
自分の体調や目的に合わせてエクササイズが簡単に行えるため、ピラティスのスタジオでも多く用いられています。

ゴムチューブエクササイズは、強度調整ができるため無理なくエクササイズを行うことができます

ピラティスで使用するゴムバンドは、もともとリハビリ目的で使用されており、セラバンドやピラティスバンド、ゴムチューブなどさまざまな呼び方があります。
脚にかける、手で持つなどしてゴムの張る力を調整することによって負荷量を変更できます。

ゴムチューブを使用するメリット

負荷量を簡単に調整できる

張る力は、どの位置でチューブを持つかで簡単に変更することができます。
自分の体調や目的に応じて負荷量の調整を行えることは一番のメリットです。

エクササイズをサポートする

抵抗をかけるだけでなく、エクササイズを補助する使い方もできます。
例えば脊柱の動きなどをサポートすることで、今までできなかったエクササイズも行うことができます。

コンパクト

ゴムチューブなので、小さく折りたためることができ軽いため、簡単に持ち運びができます。
コンパクトなので、収納は広いスペースは必要ありません。

ゴムチューブは筋力を鍛えるだけでなく、しなやかにする効果も期待できます


ゴムチューブを使用したエクササイズは以下のような効果が得られると考えられています。

  • インナーマッスルを鍛えることができる
  • 柔軟性が向上する
  • 関節の動きを広げることができる
  • 難しいエクササイズが可能になる

ゴムチューブでのエクササイズをする上でのポイント

  • 胸式呼吸を意識する
    ゴムチューブでエクササイズする際に呼吸を止めてしまうことがあります。
    呼吸を止めてしまうとインナーマッスルを効果的に鍛えることができなくなります。
    ピラティスは胸式呼吸が基本のため、エクササイズ中は常に胸式呼吸を意識して行うように心がけてください。
  • 無理はしない
    効果を得たいからと言って、慣れない間から無理をして負荷量を上げてしまう人がいます。

自分の状態に合っていない負荷量でのエクササイズは、フォームを崩しやすくなる、または呼吸を浅くさせるなどさまざまな難点が出てきます。
必ず無理をせず、自分自身の体調に合わせ正しいフォームで行える負荷量でエクササイズを行うようにしてください。

指導を受けることで、正しいフォームを身につけることができます

ピラティスでゴムチューブを使ったエクササイズはさまざまなやり方があります。
正しいフォームでゴムチューブを使用しないと、効果が半減するだけでなく身体に負担をかけることにもなります。
しっかり効果を得るためには、正しいエクササイズ法を専門の知識を持ったインストラクターから指導を受けることが大切になります。

インストラクターから指導を受けるメリット

正しいフォームを身につけることができる

正しいフォームでピラティスを行うことで、最大限の効果が得やすくなると言われています。
インストラクターから指導を受けることで、自分が気づけなかった点なども教えてもらえることができます。

胸式呼吸をしっかり意識できる

ピラティスに慣れていない間は、特に呼吸を忘れやすくなると言われています。
インストラクターが呼吸の状態を確認してくれるため、常に意識しやすくなります。

ゴムチューブなどの器具によるエクササイズ法を教えてくれる

自分だけでゴムチューブを使用したエクササイズは同じエクササイズの繰り返しになりやすくなります。
さまざまなエクササイズ法を教えてもらえることで、モチベーションも上がりやすくなります。

理論的な面も知ることができる

ピラティスの基本精神などを理解することで、エクササイズが継続しやすくなると言われています。
インストラクターは、しっかりとした知識に基づきエクササイズを指導してくれます。

(まとめ)ピラティスにゴムチューブを取り入れるメリットとは?

1.ピラティスで行うゴムチューブエクササイズは強度が簡単に調整できるメリットがあります

ゴムの縮む力を負荷として利用するエクササイズです。
エクササイズの強度が簡単に調整でき、持ち運びも簡単に行えます。
自分の体調や目的に応じて、ピラティスのエクササイズが行えます。

2.ゴムチューブエクササイズは、強度調整ができるため無理なくエクササイズを行うことができます

ゴムの張る力を調整することによって、負荷量を簡単に変更できます。
ピラティスでゴムチューブを使用することは、負荷量が簡単に調整できることやエクササイズをサポートするなどのメリットがあります。

3.ゴムチューブは筋力を鍛えるだけでなく、しなやかにする効果も期待できます

ゴムチューブを使用することで、インナーマッスルや柔軟性向上などの効果が期待できます。
エクササイズ中は胸式呼吸をしっかり意識して行いましょう。
自分の状態に応じて、負荷量を調整するようにしましょう。

4.指導を受けることで、正しいフォームを身につけることができます

正しいフォームでピラティスを行うことで効果を得やすくなると言われています。
インストラクターから指導を受けることで、フォームや呼吸を常に意識することができやすくなります。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述