何歳からでも始められるピラティスで体幹を鍛えよう

運動不足や年齢による基礎代謝の低下などで体のボディーラインが気になるかたも多くいらっしゃると思います。体幹を鍛えることで引き締まった理想の体になれる、ピラティスは有名人やモデルのかたの多くが取り入れ今やポピュラーなトレーニング方法となっています。 

年齢に関係なく始めることができ、美容だけでなく身体の機能回復や健康を維持する目的としても効果的です。体幹を鍛えるというときついトレーニングをイメージされると思いますが、ゆったりとした動きの中でおこなうので心の安定にも繋がり無理な負担をかけずにおこなえるトレーニングです。 

 

ピラティスは何歳でもできる? 

心や体の健康を維持することは健全な毎日を送るために必要不可欠なことですが、年齢が進むにつれて運動する機会も減ってしまいます。いきなり激しい運動をすると身体に負担がかかったりしてケガの原因になったり、途中でやめてしまって続かないことが多いのではないでしょうか。 

ピラティスは年齢に関係なくいつでも始めることができ、ゆったりとした動きの中で自分のペースでおこなうので、効果も実感しやすく長く続けることができるのです。 

ピラティスは本来リハビリを目的としてつくられたトレーニングで、体の負担を最小限にとどめながら体のコアとなる筋肉を鍛えていくことで丈夫で健康な体をつくっていくことができ、高齢者にも注目されているトレーニング法です 

胸式呼吸や瞑想の要素を取り入れているため、精神の安定にも繋がり心と体の両方の機能を回復させることにも期待がもてます 

  

身体能力の維持や内臓機能を高めるピラティス 

年齢を重ねていくほど衰えていく筋肉や基礎代謝を維持するためには体幹をささえるインナーマッスルを鍛えるトレーニングが有効的です。インナーマッスルは内臓や骨格を取り巻く筋肉で、インナーマッスルを鍛えることにより基礎代謝が活性化されるため、年を重ねるほどおすすめのトレーニングです。 

 

例えば、肩こりや腰痛は筋肉の衰えや体の歪みが原因で起こることが多く、インナーマッスルを鍛えることで症状の緩和効果にもつながりやすくなりますそして、足の筋肉も無理な負荷をかけず鍛えることができ、年を重ねていっても自分の足で外出したり、旅行を楽しむこともできるのです。 

内臓周辺の筋肉を鍛えることで栄養の吸収が良くなったり、老廃物の排出がスムーズにおこなわれることもあります。髪や肌にツヤが出てきたり、ダイエット効果など外見にも良い影響が現れます。 

年齢を重ねても若々しく元気に過ごすためにピラティスはまさに最適なトレーニングだといえるでしょう。 

 

ピラティスの嬉しい効果 

・体の歪みや姿勢改善 

骨盤周辺の筋肉を鍛えることで体の歪みを正常に戻すことができ、姿勢も改善される効果に期待ができます。 

 

・基礎代謝があがる 

普段使われない筋肉を動かすことで血行がよくなり、筋肉量が増えることで基礎代謝があがります。 

 

・自律神経の改善 

自律神経が正常に働くと、ホルモンバランスが安定して精神的にも穏やかに過ごすことができます。自律神経が整うと免疫力の向上にも繋がります。 

 

・リラックス効果 

ピラティスは意識を筋肉の細部にまで集中することを意識しておこなうため、頭の中の雑念が取り払われストレス解消やリラックス効果を生み出す効果があります。 

 

ピラティスで体幹を鍛えていつまでも若々く過ごす 

ピラティスを始めるには、近くにピラティスの教室やレッスンしてくれるスポーツジムがないか探すのが良いでしょう。ピラティスは呼吸法や動きを正しくおこなわないと効果が実感できないため、最初はインストラクターに指導してもらうのがおすすめです。 

まずは、体験レッスンを受けてみて自分にあっているか、雰囲気はどうかなど確認してみのもいいです 

ピラティスは動きやすい服装と必要ならばマットを用意するだけでできます。マットもスタジオや教室で用意してくれていることもあるので確認してみましょう。ピラティスは何歳になっても続けることができ、70歳を超えても続けているかたもいます。ピラティスを取り入れて人生をより楽しく過ごしてきましょう。 

 

ゼンプレでピラティス・ヨガを体験!
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン