猫背にサヨナラ! 良い姿勢をゲットできるピラティスの効果とは?

姿勢美人と言われるように、姿勢が良い人はそれだけでもなんだか美人に見えますよね。逆にどんなにきれいな人でも猫背だとマイナスのイメージがついてしまいます。

気がついたときに姿勢を正しても、一度猫背のクセがついたら簡単に取ることはできません。しかも猫背は見た目だけではなく、体と心の両方に悪影響を与えるということをご存じですか?

それでは猫背をそのままにしておくとどのようなデメリットがあるのか。そして良い姿勢をゲットできるピラティスの効果についてご説明していきますね。

 

猫背のデメリットとは?

猫背だと体のバランスが狂ってしまうため、偏った部位に膨大な負担をかけてしまいます。その結果、腰痛や肩こりなどを引き起こしてしまうのです。

そして胸も押しつぶされるため、どうしても呼吸が浅くなってしまい、深く息を取り込むことができません。そうすると基礎代謝が低下するため、疲れやすくなってしまうのです。メンタル面でも集中力を継続するのが難しくなったり、落ち込みやすくなってしまったりします。

そしてなんと猫背は臓器にも悪影響を与えます。内臓の要である自律神経が圧迫されることによって、心不全や脳梗塞の病気をも引き起こす可能性があるのです。実は猫背を放っておくことは恐ろしい病気にも繋がりかねないのです。

 

良い姿勢をピラティスでゲット

そこで猫背の改善におすすめしたいのがピラティスです。ピラティスは体を正しい姿勢に矯正してくれる優れたエクササイズなのです。

ピラティスは体の軸を伸ばすことをベースにしており、硬い背骨を伸ばすことによって自律神経の回復にもつながります。普段縮こまっている体を思い切り伸ばしていくことによって、気分も爽やかに姿勢美人へと体を変身させることができるのです。

 

まとめ

「猫背は嫌だな」と思っていてもつい放っておきがちですよね?日々疲れやすかったり、風邪を引きやすくなったりしても、私たちはその原因がまさか猫背にあるとは思いません。

ですが実は猫背でいることは思っている以上に体に悪影響を与えているのです。そんな猫背からサヨナラさせてくれるのがピラティスです。ピラティスを始めるのに遅いということはありません。

ただ、継続することは大切です。自宅で毎日ピラティスをするのは難しいという方もいらっしゃるでしょう。そんな方にはスクールに通っていただくことをおすすめします。一つ一つのプログラムについて先生から丁寧な解説がありますから、よりいっそう効果を実感してピラティスを体感することができます。

あなたも姿勢美人への道を歩んでみませんか?

 

ゼンプレでピラティス・ヨガを体験!
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン