ダイエットに「ピラティス」を取り入れて、美しいスタイルを手に入れよう

海外セレブも、美や健康のために取り入れている「ピラティス」は、美しいプロポーション作りに大変効果的です。今回は、ピラティスダイエットに効果的な理由と、その魅力について解説します。

 

ピラティスとは?

ピラティスは、1920年代にドイツ人のJoseph Pilates(ジョセフ・ピラティス)が提唱したエクササイズで、リハビリを行うために開発されました。

ピラティスのエクササイズは、効率良く体幹を鍛えバランスの良い身体作りができると、普段運動習慣のない人からアスリートまで、幅広い層から支持されています。

 

ピラティスがダイエットにおすすめな理由

ピラティスがダイエットに効果的なのは、なぜなのでしょうか?ここでは、ピラティスがダイエットにおすすめな理由についてご説明します。

体幹が鍛えられる

リハビリのために開発されたピラティスでは、しっかりと機能的に調整されたコアが身体にとって重要だと考えられているため、コアの筋肉(インナーマッスル)の強化が重視されます。

しっかりとインナーマッスルが付くと、筋肉量が増えることで代謝が上がり、痩せやすい身体に変わります。

見た目的には、「内臓が引き上がり下腹が引き締まった」「真っ直ぐで程よい筋力のついた美脚になった」「垂れ下がったお尻がキュッと上がった」といった変化が感じられるでしょう。

また、ピラティスを行うと姿勢も改善されるので、見た目もシュッとした若々しい印象に変わり、肩こりや腰痛などの悩みの解消にも役立ちます。

交感神経を刺激し、エネルギッシュな状態を作る

ピラティスの呼吸は、胸式呼吸です。そして、肋骨下部にある横隔膜、ウェスト横にある腹横筋、内臓を支える骨盤底筋を、深い呼吸と共にしっかりと動かしていくのが特徴です。

正しく呼吸をすることで、心肺系が強化され、循環器系の機能を高め、自律神経を整え、筋肉はもちろんのこと、身体全体が活性化されます。すると、自然と代謝もアップしますので、ダイエット効果が高まります。

 

ピラティスにはダイエット以外にもさまざまな効果が!

ピラティスを定期的に行っていくと、引き締まった美しい身体が手に入るのはもちろんのこと、その他にもうれしい効果がたくさんあります。

例えば、

・血流の改善
・肩こり、首こり、腰痛の緩和
・内臓下垂や尿漏れの改善
・運動能力の向上
・仕事のパフォーマンスの向上
・ゴルフやサーフィンなどのスポーツのパフォーマンスの向上
・前向きな気持ちになれる
・疲れにくくなる

このようにピラティスをすることで、多くのメリットが得られます。

ダイエットに成功し美しいプロポーションを手に入れ、活力に溢れた日々を過ごすためにも、ぜひ生活の中にピラティスを取り入れてみてくださいね。

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
入会金無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン