未経験者が自宅でピラティスのトレーニングを始める2つの方法

長引くコロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、運動不足や閉塞感からのストレスに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
ピラティスは心身のバランスを整え強化するトレーニングなので、運動不足やストレスの解消におすすめです。
今回は、今までピラティスをしたことのない人が、自宅で手軽にピラティスを始める2つの方法をお伝えします。

 

未経験者が自宅でピラティスを始めるときの注意点

初めてのピラティスを自宅でする場合には必ず、きちんとお手本を見て行いましょう。
ピラティスについてほとんど知らないという状態で、断片的に「基本姿勢」の写真などを真似するだけでは、あまり効果は得られません。
ピラティスは胸式ラテラル呼吸という呼吸法をおこないながら流れるような動作を続けるトレーニングであり、部分的な模倣では身につきません。
初めての方でも一連の流れを理解できる方法を、2つご紹介します。

 

1.ピラティス動画を視聴しながらトレーニング

独学でピラティスを始める場合は、必ず動画で動きを見ながら行いましょう。
動画に合わせて自分も体を動かすと、正しい動きが身につき、トレーニング効果を高めることができます。
Youtubeなどの動画サイトでは、未経験の人でも始められるピラティスのトレーニング動画を視聴することができます。
また、ピラティスのDVD付き書籍も販売されているので、ふだんインターネットを使わない人も動画を手に入れることができます。


引用元:Youtube【お家でピラティス】基本のピラティスレッスン・初心者向け(7分)【01】

自宅でピラティスを行う場合は、必ずピラティスマットかヨガマットを使用します。直接床の上でトレーニングをすると、ひざや座骨などを傷める恐れがあるためです。

動画視聴のデメリットは、独学なので自分のやり方が合っているか確かめられない点、そして飽きてしまうと継続しづらい点です。
それらのデメリットが気になる人は、次にお伝えする方法がおすすめです。

 

2.オンラインレッスンを受講しながらトレーニング

未経験者が自宅でトレーニングを始めるとき、一番効果的なのはオンラインレッスンの受講です。
オンラインレッスンでは自分の好きな時間を選んで受講することもできますし、スタジオ内のレッスンの様子が映されるので他の受講生と一緒にトレーニングをしている実感が得られます。
オンラインレッスンのメリットは、何と言っても双方向性であるところです。カメラをONにしていれば、自分の動きをインストラクターがチェックして指導してくれるので、ピラティスを正しく身に着けることができます。
コロナ禍で外出しづらい、仕事や育児でスタジオに行く時間が取れない、という方もオンラインレッスンであれば無理なく続けることができますよ。


引用元:Youtube ピラティス・ヨガスタジオのオンラインレッスン – zen place Studio Live Streaming

 

まとめ

・ピラティスは自宅で続けても効果あり。
・未経験者が自宅でピラティスのトレーニングを始める場合は、動画視聴やオンラインレッスンを取り入れる。
・オンラインレッスンでは、自分の姿勢をインストラクターにチェックしてもらえるので身につきやすい。

以上、未経験者が自宅でピラティスのトレーニングを始める方法についてご紹介しました。
もうじき春、ピラティスを始めて心も体も美しく磨き上げていきましょう!

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
月会費2ヶ月無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン