筋トレは痩せたい女性にもおすすめ?

基礎代謝という言葉を知っていますか?

「基礎代謝」という言葉、耳にはしたことがあるけれど、説明はできないという方が多いのではないでしょうか?

基礎代謝というのは、体温を維持したり、心臓を動かしたり、呼吸をしたりと私たちが生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。一般的には、生きているだけで消費されるエネルギーで、私たちが1日で消費するエネルギーのうちの約70%を占めていると言われています。

痩せるためには、食べる量よりも消費エネルギーが上回る必要がありますが、激しい運動をして消費エネルギーを毎日使い続けるというのは現実的ではありません。ですから、基礎代謝をあげて、勝手に痩せる身体をつくるという考えは、はとても効率的な感じがしますよね。

今回の記事では、基礎代謝をアップさせるためには、ヨガやピラティスの運動が効果的であるというお話をしようと思います。

 

基礎代謝が低いのはこんな人

みなさんも自分の基礎代謝は高いのか低いのか気になりますよね。まずは、基礎代謝が低い人の特徴を挙げてみたいと思います。

まずは、食事制限をしても痩せにくくなったと実感している方です。基礎代謝は年齢とともにどんどん減少していきます。基礎代謝のピークは10代前半で、男性よりも筋肉量の少ない女性は基礎代謝が低い傾向にあります。
たしかに10代の頃は間食をやめるぐらいの労力でも、すぐに体重が落ちていたような気がしますよね。

次に、筋肉量が少ない方です。筋肉は私たちの身体を支えるのと同時に、体温をつくり出す働きを担っていて、基礎代謝の中でも1番エネルギーを必要とします。ですから、上記でも少し触れましたが、女性で日頃から運動を全くしないような方は、筋肉量が少なく、基礎代謝が低くなってしまいます。

あとは、不規則な食事や無理な食事制限をしている方も基礎代謝が落ちてしまいます。理由は、食事をすることによって内臓が消化のためにエネルギーを燃やして、身体を温めたりする効果があるのですが、食事をあまりしないと身体がずっと冷えたままになってしまいますから、基礎代謝を下げてしまうことになります。
このことからも、食事制限のみでダイエットをしようとすることはおすすめできません。

 

ヨガやピラティスで基礎代謝があがる理由は?

それは、ヨガやピラティスは脂肪燃焼効果が期待できる有酸素運動の一種ですし、効果的にインナーマッスルを鍛えることができるからです。
インナーマッスルを鍛えることによって、内臓の動きが活発になったり、筋肉量を増やすことが期待できます。そうすると、基礎代謝があがり、痩せやすい身体をつくることができるのですね。

基礎代謝を上げるためには、特に下半身の大きな筋肉を鍛えて、肩甲骨まわりを動かすようにすると良いでしょう。日頃からスキマ時間で肩甲骨まわりを動かしたり、大股でたくさん歩くようにしてくださいね。
そして、夜は湯船のお湯に浸かるようにし、睡眠をしっかり取ると痩せやすい身体へと導きやすくなります。

 

基礎代謝があがるヨガやピラティスのポーズ

まずは、「ハンドレッド」というものを紹介します。

やり方は仰向けで寝転がり、ひざを90度に曲げます。そして、上半身を起こして、肩から指先を遠くに伸ばすイメージであげます。つぎに、ひざの高さを変えないようにしながら、身体をVの形にするようにひざを伸ばします。最後に、身体の状態をそのままにして、腕を小刻みに動かします。100回を目標に腕を動かしましょう。

結構キツイエクササイズですが、ポイントはお腹はずっと力が入った状態にしておき、呼吸も忘れずに行いましょう。

次に、「ハイランジ」というものを紹介します。

やり方はまず四つん這いの姿勢から始めていきます。準備ができたら、右足を両手の間に踏み出し、左足は後方へと蹴り出します。次に、前と後ろに開いた両足で床を踏みしめながら、上半身を起こしていきます。最後に両手をまっすぐ上に伸ばしたら、そのままの姿勢で呼吸をしながらキープします。終わったら、足を取り替えて反対側も行いましょう。

基礎代謝アップに必要なお尻や太もも、ふくらはぎなど下半身を鍛えることのできるポーズになります。

 

まとめ

ダイエットの場合、1日に必要な摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ることが近道ですが、基礎代謝に必要なカロリーよりも下回ることはよくありません。そうすると、常に生命活動のエネルギーが不足していることになりますから、身体に支障をきたすことになってしまいます。

基礎代謝は年齢を重ねるにつれてどんどん落ちていきますから、年々太りやすくなったと感じる方は多いかもしれません。でも、無理な食事制限によるダイエットではなくて、ヨガやピラティスなどの運動を上手に取り入れて、中長期的に太りにくい身体を目指していきましょう!

 

筆者プロフィール
西野美由紀 ヨガインストラクター。インストラクター歴10年。本人が病気ではない不定愁訴に悩み、ヨガを習うことで症状が劇的に改善してからヨガにハマりインストラクターに。予防アクションとしてのヨガの有効性を一人でも多くの方に伝えている。趣味はリラクゼーション通い。

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
入会金無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン