ヨガにはスピリチュアルな効果もあるって本当ですか?

SNSでシェア

スピリチュアルな要素は含まれることもあります

ヨガはいくつもの流派ができており、それぞれによって教え方は少しずつ異なります。
スピリチュアルな要素や効果を教えている講師の方もいらっしゃいます。
スピリチュアル的な要素は基本的な考え方として教えられることもあり、専門用語も飛び交うことになる可能性は否めませんが、基本的にはしっかりと説明してくれることになりますので心配は要りません。
スピリチュアルな効果はしかしながら科学や医学によって証明されているわけではなく、教えを信じるか否かは本人次第としか言えません。
信じ切ることによって効果が得られることもありますし、懐疑的に接しているからこそ効果もそれほど感じられないということもあります。

ヨガでよく言われるプラーナは「エネルギー」に似た言葉です

ヨガ教室に通えば一度は耳にすることになる言葉「プラーナ」とは、定義付けが非常に難しく、曖昧なものです。
プラーナはエネルギーと類似している点も多く、これが循環することによって健康な体が成り立っていると考えられています。
生命エネルギーと言い換えても良いかもしれません。
草木や森林、山、川、水など、万物にはプラーナが宿っており、これが流れ循環することによって最善の形を保っていると考えられているのです。
中国的に言えば気の流れなどと類似点が多く、漢方や鍼灸といった東洋医学において古くから信じられているようなものとも捉えられます。
実際に発生しているかどうかは証明することができず、魂や霊といった非科学的なものであり、信じるのも信じないのも個人によるところとなります。
ヨガに含まれるスピリチュアル的な要素は、これに重きを置く講師の方も、またあまり重視しない講師の方もいますので、好みによって選んでいくことをお勧めします。

スピリチュアルな雰囲気が苦手な方は自分に合ったヨガを探しましょう

一定の効果がある一方で、スピリチュアル的な雰囲気が苦手だという方も少なくありません。
単に健康のために軽い気持ちでヨガを始めようと思っていたのに、ヨガ教室に入ってみたら宗教のような雰囲気のお話をたくさん聞くことになってしまったという話はしばしば耳にします。
しかし、これはヨガ教室の先生の方針によって様々で、説法のような話ではなく実際にヨガを行うことを優先する教室もかなり増えてきていますので、入会する際には注意することをお勧めします。
もしも何も知らずに体験で通ってみて、空気感に耐えられないという場合には、教室の方針が自分に合っていなかったということですので、無理をせずに他の教室へと足を向けてみるのも悪くありません。
ストレス発散も兼ねてヨガをしているのに、わざわざストレスをため込むために通う必要はありません。自分に合った教室を探していきましょう。

医学的な根拠はあります

ヨガはスピリチュアルな部分については科学や医学で証明されていません。
しかし、ヨガを行うことによって得られる美容効果や健康効果などについては、医学的にも証明されており、呼吸法やポーズなどをきちんと行えばかなり高い効果が得られることは間違いありません。
インナーマッスルを鍛え、代謝活動を活発化させる、骨盤を矯正して正しく美しい姿勢を得られる、便秘解消にも効果があるなどと言われていますが、これらは全て真実であり、無根拠のスピリチュアル論とは信憑性も段違いです。
ヨガをする上でスピリチュアルな教えを信じ込むことができればそれに越したことはなく、プラシーボ効果も加わってより高い効果を得られるかもしれませんので、信じられる人は信じれば良いですし、信じられない人でも効果は期待できますのでご心配には及びません。
健康を気遣うために、精神を集中させるためなど、目的に沿ってヨガを行うようにしてください。

(まとめ)ヨガにはスピリチュアルな効果もあるって本当ですか?

1.スピリチュアルな要素は含まれることもあります

ヨガとスピリチュアルな教えや効果は切っても切れない縁で結ばれており、その基本的な考え方を信じるか否かは人それぞれ、個人の自由です。
これについては効果があるとは言い切れません。

2.ヨガでよく言われるプラーナは「エネルギー」に似た言葉です

ヨガにはプラーナという考え方が取り入れられており、これは万物に宿るエネルギーやその流れと言い換えると分かりやすいです。
東洋医学的な考え方に近いかもしれません。

3.スピリチュアルな雰囲気が苦手な方は自分に合ったヨガを探しましょう

美容効果や健康効果などがある一方で、宗教にも似たスピリチュアルな雰囲気が耐えられないという方も少なくありませんが、最近ではそういったことは抜きにヨガができる教室も増えてきました。

4.医学的な根拠はあります

ヨガには医学的な根拠もきちんとあり、そのためヨガに秘められた美容効果なども信憑性も高いと言えます。
スピリチュアルな部分はさて置いて、効果が期待できるのは事実です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述