海岸でピラティス

ヨガをすると体が柔らかくなる?

SNSでシェア

ヨガを継続して行うと、身体が柔らかくなると言われています

身体が硬いと思っている人の中には、それだけではなく筋肉の弱さが影響している場合もあります。
そのため、ヨガのポーズを継続して行うことにより柔軟性と筋力が高まっていくと言います。
ポーズを行う時は身体が柔らかくなるからと無理に行うとケガの危険があるため、適度に行うことが大切です。
また、身体が硬くポーズができないと思う時はインストラクターへ相談する方法もあります。
その時はヨガ専用スタジオで学べば、自分の身体に合うポーズの取り方のアドバイスが受けられるでしょう。

身体の硬さの原因は筋肉の弱さもその1つに挙げられます

ヨガのポーズはどれをとっても柔軟性が必要そうに見えますが、それだけではありません。
例えば床に座って開脚し身体を前屈するポーズでは股関節の柔らかが関わってきます。
しかしそれだけでなく、身体が硬くて前屈が難しい人の場合は腹筋やお尻の筋肉が弱い可能性があるのです。
そのためヨガを続けていくことで筋肉が強化され、前屈もしやすくなって身体が柔らかく変化していくと言われています。

さまざまなポーズで筋力アップ

ヨガには多くのポーズがあり、基本的なものから上級までの中から自分に合った内容を取り組むことができます。
もし身体が硬くてポーズが難しいと思えば、基本的な行いやすいポーズを継続しても構いません。
またできそうな基本のポーズをいくつか行うことで、いろんな部分の筋肉強化につながるのです。
それに、できないポーズでも継続してヨガを行うことで次第にできるようになっていき、うれしさも増します。
するとまたヨガをしたくなって、楽しさも増すという良い循環をたどるようになるでしょう。

無理な動きをせず自分に合った内容を心がけましょう

ヨガは正しく行えばケガをする心配はまずないでしょう。
しかしやり方が間違っていると無理なポーズの取り方になってしまうので、ケガをしてしまう恐れがあります。
そのため体を柔らかくすることを目指したくても、無理に身体を曲げるなどしすぎないようにしましょう。

さまざまなポーズを行う

ヨガのポーズは体幹を鍛える役に立つため、体幹が鍛えられると身体は動かしやすくなるので柔軟性もアップするでしょう。
そのためには同じポーズだけで同じ部分を鍛えているよりも、さまざまなポーズを行って違う部分をバランス良く鍛えて強くした方が良いです。

温めてから行う方法もある

入浴後にヨガを行うと身体が柔らかくなったように感じますが、これは身体が一時的に温まって血流が促進されたためで、実際に変化できたわけではありません。
しかし筋肉を増やすと血流がアップしやすくなるので、筋力をつけることは体を柔らかくする時には欠かせないでしょう。

身体が硬くポーズが難しい時はインストラクターに相談しましょう

自分でヨガに取り組んでいてもポーズがうまく取れない時は、インストラクターのアドバイスを受けてみましょう。
身体が硬いと思っている人は硬さが原因でこのポーズはできない、と思っていることがありますが、アドバイスを元に改善するとできるようになることもあります。

骨格は個人差がある

1人1人の顔つきが違うように骨格も違っているので、正しい方法だからと同じようにヨガをしてもできない場合が出てきます。
その時自分に合う方法が分かれば良いですが、始めたばかりでは難しいものです。
スタジオでレッスンを受けているとインストラクターに相談することができるので、身体に合ったポーズの取り方を学べます。

専用スタジオの利用がおすすめ

ヨガは人気が高いことからもスポーツジムなどでレッスンが用意されている場合もあります。
しかし本格的にヨガを行いたい時にはヨガ専用スタジオで自分の身体や希望に合ったクラスを見つけることがおすすめです。
他の人と一緒に受けることで、モチベーションが保ちやすくなり継続しやすくなります。
続けることができれば、より早く体が柔らかくなるでしょう。

(まとめ)ヨガをすると体が柔らかくなる?

1.ヨガを継続して行うと、身体が柔らかくなると言われています

ヨガのポーズを継続して行うと、次第に体が柔らかくなっていくと言われています。
無理にポーズを行わず自分の身体に合った方法ですることが大切で、分からなければインストラクターからアドバイスを受けましょう。

2.身体の硬さの原因は筋肉の弱さもその1つに挙げられます

筋肉が弱いと身体を動かしにくいために身体が硬いと思ってしまいがちです。
股関節の硬さにも原因がありますが、筋力が弱く体が硬いという場合も考えられます。
そのためにヨガの基本的なポーズを継続して行い、筋力アップをしましょう。

3.無理な動きをせず自分に合った内容を心がけましょう

無理なポーズを取ろうとしても柔軟性や筋力が足りなければケガの元になってしまいます。
そのためあらゆるヨガのポーズを行って筋力を高め、柔軟性も上げて身体を柔らかくしましょう。

4.身体が硬くポーズが難しい時はインストラクターに相談しましょう

身体が硬いためにポーズが取りにくければ、ヨガインストラクターにアドバイスしてもらってみてください。
専用スタジオのインストラクターは1人1人に合った動き方のアドバイスをしてくれるので無理のない方法が分かり、ポーズを取りやすくなるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述