肩を伸ばす女性

ロープを使ったヨガはどんなメリットがあるの?

SNSでシェア

ロープヨガは正しい方法を見つけやすく、難しいポーズにも挑戦しやすいというメリットがあります

ロープヨガとは壁に設置されたロープを使って行うヨガで、上級ポーズも初心者から挑戦することができます。
普段できなかったポーズもロープのサポートによるチャレンジできるので、楽しさや達成感を味わえるでしょう。
そしてロープはインストラクターが1人1人に合わせて長さを調整するので、無理なくロープが使えます。
しかしロープウォールのあるスタジオは珍しいので、見つけた時は体験してみることをおすすめします。
事前にスタジオへ問い合わせてから体験に参加しましょう。

ロープヨガは初心者でも上級レベルのポーズに挑戦しやすくなります

ロープヨガは壁に固定されたロープを使ってヨガを行う方法です。
非常に多くのポーズがあるヨガですが、その中でもレベルが分かれており、上級のポーズになると基礎からしっかり身についていないとなかなかできないものもあります。
しかしロープを使ってサポートすることにより、初心者でも上級のポーズに挑戦できるため、やってみたいけれどできなかったポーズを体験する喜びが味わえるでしょう。

安全に挑戦できる

その人の年齢・身体の柔軟性・事故歴などから、今まで挑戦をためらっていたポーズがあれば、ロープのサポートを入れることで安全にチャレンジしやすいです。
加えてロープが支えているという安心感があるため、恐怖心からチャレンジできなかったポーズもやってみようという気持ちが起こるでしょう。

適切な姿勢を見つけやすい

ロープヨガは左右非対称や身体の歪みを発見しやすいため、身体が整うように調整し適切な姿勢へと導かれていきます。
すると自然と呼吸も落ち着いてくるので無理のない呼吸を行えるようになるでしょう。

インストラクターが1人1人に合わせてロープの使い方を調整します

壁に設置されたロープは全て同じように見えますが、ヨガを行う1人1人に合わせて調整できるようになっています。
そのためロープヨガをする時、インストラクターがロープの長さを長くしたり短くしたりさらにつなげたりもして、ちょうど良い長さにして使うのです。
例えばダウンドッグでは体側をより伸ばすことができ、トリコーナーサナでは前足にかかる体重を軽くすることができます。

マットの上に座らないヨガ

一般的なヨガと言えば、マットの上に座ったり寝たりしてポーズを取っていくものですが、ロープヨガの場合は床に身体をつけることはほとんどせず、壁からのロープで身体を支えます。
見た目にも珍しいヨガなので、実際目にするとやってみたくなる人も少なくありません。
壁に固定されたロープが必要となるヨガなので、家の中で行うことはまず難しいでしょう。
その点からもなかなか行うことのできない珍しいヨガと言えます。

ロープウォールのあるスタジオを見つけたら体験に出かけてみましょう

ヨガを初めて早い段階からいろいろなポーズに挑戦できるロープヨガは、ポーズを行う楽しみや達成感を味わいやすいものです。
しかし壁にロープを固定してつくられた、ロープウォールのあるヨガスタジオはそれほど多くありません。
そのため近くや通いやすい立地のヨガスタジオにロープウォールが設置されていれば、ヨガの広い世界を体験するチャンスです。

経験者もひと味違った体験を

ロープヨガは既にヨガを続けてきたという人でも、また違った経験が期待できます。
そのため通っているスタジオなどでロープウォールを見つけたら、体験してみましょう。
普段の身体の動かし方に問題がないか、身体の歪みは整っているかなどをチェックする方法としても適しています。

体験レッスンは予約が必要

ロープヨガをやってみたい時は体験レッスンがおすすめですが、事前に予約しておく必要があります。
そのためまずは問い合わせをし、体験が可能かを尋ねて予約をしてから出かけましょう。

(まとめ)ロープを使ったヨガはどんなメリットがあるの?

1.ロープヨガは正しい方法を見つけやすく、難しいポーズにも挑戦しやすいというメリットがあります

壁に固定したロープでサポートしヨガを行うロープヨガは初心者でも上級ポーズに挑戦できます。
ロープは1人1人に合わせて調整されるので、自分に合ったヨガが行えるでしょう。
ロープウォールのあるスタジオは珍しいので、見つけたら体験してみましょう。

2.ロープヨガは初心者でも上級レベルのポーズに挑戦しやすくなります

壁に固定されたロープを使って行うロープヨガは、初心者でも上級のポーズに挑戦しやすいことが特徴です。
ロープが支えている安心感によって、恐怖心からできなかったポーズに挑戦することもできるでしょう。
また歪みを見つけて整え、自然な呼吸へと導きます。

3.インストラクターが1人1人に合わせてロープの使い方を調整します

壁に固定されたロープは長さを調整できるようになっており、伸ばしたり縮めたりさらにつなげたりして1人1人に合った長さでヨガを行います。
マットの上に座らない珍しいヨガなので、チャレンジしてみたいという方は少なくありません。

4.ロープウォールのあるスタジオを見つけたら体験に出かけてみましょう

初心者からいろいろなポーズにチャレンジできるロープヨガは、ヨガの楽しさや達成感を味わいやすいです。
ロープウォールが珍しいため設置されたスタジオを見つけたら体験することをおすすめします。
まず事前に問い合わせして予約した上で出かけましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述