ヨガをする女性

ヨガレッスンのドロップインって何?

SNSでシェア

ヨガレッスンのドロップインとは1回ずつ料金を支払う方法です

ドロップインとはレッスン料金の支払い方法の1つで、1回ずつ支払うことです。
ドロップインは定期的に通えない人には無駄のない便利な方法でしょう。
その他にチケット制や月謝制などがあり、ドロップインよりもやや低い料金になるものの定期的に通わなければ料金が無駄になる場合もあります。
これらのレッスン料金にはスタジオやレッスンの運営に必要な経費とインストラクターへの代金が含まれており、それを元に設定されています。
そのため金額の差が出てきますが料金だけで入会を決めず、体験レッスンを受けて自分に合うか確かめましょう。

ドロップインとはレッスン料の支払い方法の1つです

ヨガスタジオの利用には料金の支払いが必要ですが、その方法にはさまざまなものがあります。
その1つがドロップインで、レッスンに参加する時1回ずつ支払うという方法です。

ドロップインのメリット

ヨガスタジオで学びたいけれど定期的に参加することは難しい人に便利と言えます。
例えば以下のような事情のある人はドロップインに対応しているスタジオがおすすめです。

  • 仕事が忙しく定期的に通うことが難しい
  • 遠方から来ているので時間が空いた時だけ来たい
  • スケジュールが直前まで分からない

また、体験レッスンにもドロップインが取られている場合もあります。
1回のレッスン料でチケット制などと比較した時、やや割高に感じるかもしれません。
しかし参加できる期間が決まった状態で料金を支払っても全く参加できなければ無駄になってしまうでしょう。
それよりもドロップインの方が無駄なくレッスンを受けられると言えるのです。

メリットを考えてレッスン料の支払い方法を選びましょう

ドロップインのように毎回支払う方法が人によっては面倒になるかもしれません。
そのため別の支払い方法も設定されている時は、比較して利用しやすい方法を選びましょう。
ドロップイン以外に設定されていることの多い支払い方法は以下の通です。

チケット制

ある程度まとまった回数分のレッスン料を支払い、チケットを購入します。
そのチケットを当日持って行く、予約時に渡すなどの方法でチケットを使います。
料金はドロップインよりやや低くなることが多く、このヨガスタジオに何度か通いたいと思う時にはお得で便利な支払い方法です。

月謝制

毎月決まった料金をスタジオへ支払う方法で、中には月謝を支払えば何度参加しても良いというフリープランが設定されているスタジオもあります。
この点は全てのスタジオに通じるわけではないため、事前に確認しておきましょう。
月謝制のメリットは、このスタジオに定期的に通えるという場合に無駄がなく、料金はチケット制よりもさらに低くなる場合が多いです。

レッスン料はあらゆる費用を考慮して算出されています

レッスン料はスタジオによってまちまちですが、その料金はレッスンを行うために必要な費用などを元に算出されています。
場合によっては高いと感じるかもしれませんが、それだけ必要経費がかかっていたり、インストラクターに支払う代金で料金が大きく変わったりするのです。
人気のあるヨガレッスンの場合、インストラクターへ支払う代金が高いためにより高額なレッスン料が設定されていることもあります。

必要経費の内容

スタジオがレンタルの場合、レンタル料が必要で、照明や空調、トイレやシャワーなどがあれば水道光熱費も必要になります。
ホームページやSNSを利用していればインターネットや受付用の電話代、広告宣伝にかかる費用やマットなどの消耗品類など非常に幅広い経費がかかっているのです。

価格だけで決めない

ヨガを始めようとスタジオを探す時、レッスン料はどうしても気になってしまうポイントですが、料金だけで決めてしまわず、体験レッスンを受けてから続けるかどうか判断しましょう。
体験レッスンであればドロップインで利用できることが多いので、そこで自分に合うと思えばチケットの購入や月謝の支払いなどをすることをおすすめします。

(まとめ)ヨガレッスンのドロップインって何?

1.ヨガレッスンのドロップインとは1回ずつ料金を支払う方法です

ドロップインはレッスン料を1回ずつ払う方法のことで、定期的に通えない人に便利です。
他にはチケット制や月謝制もあり、通い方に合わせて選びましょう。
レッスン料には差がありますが、料金だけで決める前に体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

2.ドロップインとはレッスン料の支払い方法の1つです

ドロップインはレッスン料金の支払い方の1つで、毎回支払う方法です。
毎回参加が難しい場合やスケジュールが直前まで決まらない、また体験で受けたい時などに利用しやすいでしょう。

3.メリットを考えてレッスン料の支払い方法を選びましょう

ドロップイン以外にも、チケット制や月謝制といったレッスン料の支払い方法があります。
チケット制は何回か分を一度に支払うことでドロップインよりやや安くなることが多く、月謝制は1か月分として支払うことでさらに安くなる場合が多いです。

4.レッスン料はあらゆる費用を考慮して算出されています

レッスン料はスタジオ運営に必要な経費が含まれており、インストラクターへの代金も入っています。
そのためむやみに安い、高い料金になるのではなく理由があるのです。
料金だけで入会先を決めず、まずは体験レッスンを利用し様子を知ってから検討しましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述