瞑想のポーズをする女性

家でヨガをやっても十分に効果が期待できる?

SNSでシェア

家でヨガを行っても、効果は期待できます。ただし初心者の方や、正しい姿勢や呼吸がわからない場合は、まずはスタジオに行ってインストラクターの指導を受けることがお勧めです

ヨガは身体技法の1つであり、筋肉を強化する効果が期待できます。その効果を十分に得るためには、正しい姿勢と正しい呼吸法(アーサナ)が必要と考えられています。ヨガ経験者は、正しい姿勢、正しい呼吸法を理解していれば、オンラインで行っても、しっかりと効果を出していけるでしょう。

一方で、ヨガ初心者や、まだ経験が浅く、正しい姿勢や呼吸を認識できていない人は、オンラインだけで覚えようとしても、自分自身の姿勢や呼吸の方法が、間違った方法で行っていても、そのことが分からない可能性があるのです。
そのため、まずはヨガスタジオに通い、インストラクターからヨガの基礎を学ぶことをおすすめします。

ヨガの効果を十分に得るためには正しい知識が必要です

ヨガはサンスクリット語で「繋がり」を意味する言葉で、心身が繋がっていることを表していると考えられています。ヨガには筋肉を強化させるという身体的な効果と、心を安定させるという精神的な効果が期待できるのです。
しかしながら、その効果を十分に得るためには呼吸法や姿勢(ポーズ)を正しい方法で実践する必要があります。ヨガの実践法としてDVDやインターネットなどで動画を見ながら家で行う方法もあります。
ただヨガにはさまざまなポーズがあり、初心者がすべてを把握し正しい流れで行うことは難しいです。姿勢をどれくらい保つのか、力の入れ方や抜き方、個人に適したポーズなどは目で見るだけでは理解しにくい部分もあるでしょう。好きなポーズばかりを行ってしまい、ヨガが本来持つ筋肉の強化というメリットを得にくくなってしまう可能性もあります。
また、ヨガの呼吸というのは、血液や脳に酸素を供給と、気のコントロールという2つの意味を持っています。そして、心身を繋げるためには呼吸が不可欠でとされているのです。独学では正しい呼吸法や姿勢を身につけることが難しいため、まずはヨガスタジオでインストラクターから基礎を学ぶことが望ましいでしょう。

ヨガスタジオに通うことで心理的効果も期待できます

これからヨガを始めたいと考えている方は、家でヨガを行う前に専門的な指導を受けた方が良いです。ヨガスタジオに通うメリットは、第一に正しい実践方法を身につけるといった点にあります。間違ったヨガの実践は体を痛めるだけでなく、怪我を発生させてしまう恐れもあります。
インストラクターから直にヨガの歴史や呼吸法、姿勢(ポーズ)などを学ぶことができるだけではありません。万が一間違った実践方法を行っていた場合にもすぐに指摘してもらうことができます。独学では得がたい呼吸法も勉強することができるでしょう。
ヨガスタジオに通うメリットは他にもあります。ヨガの正しい実践方法を身につけるという目的を持った人同士が集まる場所になるため、モチベーションを保ちやすくなります。
実際、スタジオでヨガのレッスンを受けた方を対象にした調査研究によると、その心理的効果は良い方向に影響を及ぼしたというデータがあるのです。ヨガのレッスンを継続的に行ったところ、人生への満足度が高まり、対人への不安が減少したという結果が報告されています。このことからも、ヨガが身体的だけでなく精神的にも良い効果を示すことが期待できるでしょう。

家でヨガを行う時はさまざまなことに注意しましょう

正しい実践方法が身につけば、家でヨガを行うことでも効果を得られる可能性が高まるでしょう。ここでは、自宅でヨガを行う時に注意したい点をご説明します。

ウォーミングアップを行う

ヨガのポーズには筋肉に大きく負荷をかけるものもあります。そのため、心身ともに緊張した状態で行うと怪我のリスクが高まるでしょう。したがって、ヨガを行う前には必ずウォーミングアップを行うようにしてください。軽いストレッチなどで体を温め、筋肉をほぐしておくと良いです。始めから負荷の大きなポーズを取るのではなく段階的に進め、無理をしないことも大切です。

呼吸を意識する

ヨガスタジオでは呼吸への意識も維持しやすいですが、家でヨガを行う時、姿勢だけに気を取られてしまう傾向にあります。ヨガの効果を十分に得るためには、姿勢と呼吸を連動させる必要があるのです。ヨガのポーズを取る際は息を止めるのではなく、楽に続けることが推奨されています。

さまざまなポーズを取り入れる

家でヨガを行う時は特定のポーズに偏ってしまいがちですが、全身の筋肉を強化するためにはさまざまなポーズを取り入れた方が良いと考えられています。前屈や後屈、側屈、ねじりなど網羅性のあるメニューを組み立てていきましょう。

(まとめ)家でヨガをやっても十分に効果が期待できる?

1.家でヨガを行うよりもスタジオに通った方が効果が期待できます

身体技法の1つであるヨガには、筋肉を強化する効果が期待されますが、正しい姿勢と正しい呼吸法で行うことが前提となります。家でヨガを行うことで間違った知識を身につけてしまう可能性があるため、まずはヨガスタジオで基礎を学ぶことが望ましいです。

2.ヨガの効果を十分に得るためには正しい知識が必要です

ヨガの効果を十分に得るためには、心身を繋げる呼吸法と適切な姿勢が大切になります。家でヨガを行うのも1つの手ですが、初心者が独学で行うと正しい実践方法を身につけることが難しいため、まずはインストラクターから基礎を学ぶことをおすすめします。

3.ヨガスタジオに通うことで心理的効果も期待できます

ヨガの間違った実践方法は怪我の原因になりかねません。ヨガスタジオに通うメリットは、正しい実践方法を身につけるという点にあります。心理的効果も期待できるという結果も報告されているのです。

4.家でヨガを行う時はさまざまなことに注意しましょう

家でヨガを行う時は、正しい実践方法を維持するためにさまざまなことに注意する必要があります。怪我のリスクを軽減するためにウォーミングアップを行うこと、呼吸を意識すること、さまざまなポーズを取り入れることなどが大切です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述