ランニングする女性

ヨガがランニングに良い効果を与えるのは本当?

SNSでシェア

ヨガがランニングによい効果を与える可能性があります

ヨガには筋肉の強化や柔軟性を高める効果があると考えられています。そのため、ランニングの前に行うことで筋肉をほぐす働きをし、怪我の予防に役立つウォームアップとして活用することが可能です。
また、ランニングの後に行うことで心身をクールダウンさせる効果も期待できます。ヨガはランニングに必要な呼吸法や集中力を養うこともできるため、ランニングに良い効果を与える可能性が高いでしょう。

ヨガはランニングに必要な筋肉や体幹の強化をする身体技法です

ランニングを行う人の中に、ヨガを取り入れる方が増加傾向にあると言います。それは、ランニングにとってヨガが良い影響を与えることを示唆しているといえますが、ヨガを行うことでどのような効果が期待できるのでしょうか。
まず、ヨガは呼吸とポーズ(アーサナ)に重点を置きながら筋肉を強化する身体技法です。ヨガの中には力強いポーズもあり、それを維持しなければなりませんから、自然と筋肉が鍛えられていきます。
たとえば、ヨガのポーズの一種である太陽礼拝には、「抗重力筋」を鍛える効果があるとされています。抗重力筋というのは、地球の重力に対して姿勢を保つために働く筋肉のことです。抗重力筋が衰えると、姿勢が悪くなったり体が歪んだりしてしまいます。ヨガを継続することで体幹(胴体部分)も鍛えることも可能でしょう。
筋肉や体幹の強化はランナーにとって非常に重要です。筋肉を鍛えることは疲れにくい体にし、体幹を強化することは体の負担を軽減し長く走ることを可能にします。また、全身のバランスが整うことでバランスの良いフォームを身につけることもできるでしょう。したがってヨガはランニングに適した体作りをするのに向いていると考えられるでしょう。

ヨガとランニングには呼吸法や集中力が重要という共通点があります

ヨガとランニングは一見共通点がないようですが、実際のところはさまざまな共通点があるとされています。そして、これらの共通点はヨガがランニングに良い効果を与えることの裏付けになると考えられます。

呼吸法が重要

ヨガにもランニングにも呼吸法は欠かせず、切っても切れない存在と言って過言ではありません。ヨガの基本は腹式呼吸となりますが、胸式呼吸や片鼻呼吸を行う場合もあります。ランニングの呼吸は鼻呼吸もしくは口呼吸が基本です。呼吸の仕方は違えども、一定のリズムを保つという意味では共通点を持ちます。ヨガで呼吸法に対する意識を高めることは、ランニングにも活かせることでしょう。

集中力が必要

ヨガもランニングも戦う相手は存在しませんが、その代わりに自分自身と向き合う集中力が求められます。ヨガには瞑想が必要不可欠です。瞑想というのは目を閉じて心を落ち着かせ、無になることを言います。目の前の現実世界から離れるという意味で、強い集中力が身につくでしょう。ランニング中に他事を考えることは、思わぬ怪我や事故につながる恐れがあります。ヨガで高められる集中力は、ランニングのモチベーション維持に繋がるでしょう。

ヨガはランニングのウォームアップやクールダウンに用いられています

ヨガはランニングの前後に行うことでさまざまな効果が期待できます。ウォームアップとしてランニング前に行うヨガは、筋肉の柔軟性を高め硬くなった筋肉をほぐす働きを持つと考えられています。また、ヨガのポーズを実践することで筋肉に程よい刺激を与え、筋肉の可動範囲を広げ、体温や心拍数を上げさせる働きもするのです。
筋肉だけでなく関節にも刺激が加わるため、ランニング中の怪我を予防する効果も期待できるでしょう。とくに、足の付け根や股関節などの部位をヨガのポーズでほぐしておけば、ランニング中の足の運びもスムーズになることが予想できます。肩回りを動かしておくことで腕の振りもスムーズになるでしょう。
ウォームアップに適しているものとして、マラーサナと呼ばれるスクワットのようなポーズなどが挙げられます。そして、クールダウンとしてランニング後に行うヨガは、呼吸を安定させ筋肉の収縮を軽減する働きを持つと考えられているのです。
ヨガのポーズを実践することで心拍数を下げ、精神的な緊張をほぐす効果も期待できます。クールダウンに用いられるものとして、スプタ・ヴィラーサナと呼ばれる横たわった英雄を意味するポーズなどが挙げられます。

(まとめ)ヨガがランニングに良い効果を与えるのは本当?

1.ヨガがランニングに良い効果を与える可能性があります

ヨガは筋肉の強化や柔軟性を高め、呼吸法や集中力を養うことのできる身体技法です。そのため、ランニングに良い効果を与える可能性が高く、前後に行うことでウォームアップ、クールダウンとして活用することもできます。

2.ヨガはランニングに必要な筋肉や体幹の強化をする身体技法です

ヨガは呼吸とポーズに重点を置きながら筋肉を強化し、体幹を鍛えることのできる身体技法です。筋肉や体幹が強くなると疲れにくい体になり、バランスの良いフォームを身につけるのに役立ちます。ヨガはランニングに必要な体作りを行うことが可能といえるでしょう。

3.ヨガとランニングには呼吸法や集中力が重要という共通点があります

ヨガとランニングにはさまざまな共通点があり、ヨガで得られる効果がランニングにも活かせる可能性があります。たとえば、ヨガで呼吸法の意識や集中力を高めることは、ランニングでの呼吸法やモチベーション維持に繋げられるでしょう。

4.ヨガはランニングのウォームアップやクールダウンに用いられています

ヨガはランニング前に行うことで、ウォームアップとしてランニング後に行うことでクールダウンとしての効果が期待できます。ウォームアップとしては筋肉をほぐし心拍数を上げる効果が、クールダウンとしては呼吸を安定させ心拍数を下げる効果があるとされます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述