ヨガはダイエット効果抜群? その謎とは?

ダイエットと聞くと、つらくて苦しいイメージがつきまといます。厳しい運動をするのは嫌だけと痩せたい。そんな方にぜひトライしていただきたいのがヨガです。

「ヨガはゆっくり動くようなイメージがあるけれどもダイエットに効くの?」そう疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、ヨガはダイエットに効果抜群なのです。今回はその理由についてくわしくご説明していきますね。

 

引き締まった体を作ることができる

運動をしないと、普段の生活で使う筋肉しか使われません。そのため歪みが生じて体調不良にもつながっていきます。

ヨガでは全身をくまなく使います。ヨガは深層筋にアクセスすることが可能ですので、普段使われていない筋肉が活性化していきます。その効果はヨガ未経験のアスリートでさえも次の日に筋肉痛になる程だと言われています。

体中の筋肉をほぐすことでダイエットにものすごく効果があるということなのです。

 

免疫力を上げてくれる

ヨガでは呼吸をとても大切にします。しっかりと呼吸をしながらポーズを取っていくことで体中に巡る血流の動きを活性化してくれます。

そのため新陳代謝がよくなり、免疫力がアップします。風邪がひきにくい体になり、消化力も高まりますからダイエットにも効果抜群というわけです。

ストレス解消効果も! やけ食いとさよならできる?

実はダイエットで大切なのは心理面です。どんなに運動をしてもストレスがたまると誰でも食欲を抑えることは難しくなってしまいます。

でもヨガなら大丈夫です。ヨガの呼吸には自律神経のバランスを整える効果もありますから、リラックスしている状態を保つことができます。心も健やかになれますからやけ食いともおさらばできるのです。

 

ヨガで痩せたいなら習いに行こう!

自宅で参考書やDVDを見ながらヨガをやってもそれなりに効果を得ることはできると思いますが、痩せたいならぜひ習いに行きましょう。ヨガの先生にポーズを直してもらうことによって、できるポーズも増えていきます。習いに行くと定期的にヨガをやることになりますので、続けることもできます。その結果よりダイエット効果が高まるのです。

 

まとめ

ダイエットは苦しくてつらい。そんな常識をひっくり返してくれるのがヨガです。継続することによって今まで使われなかった筋肉が活性化します。

そしてヨガのポーズを取りながら深い呼吸をすることにより免疫力がアップ。ダイエット効果はもちろんのこと美肌効果もあるヨガは女性にも根強い人気があります。

体が元気になればもちろん心も健やかになれます。ヨガのダイエット効果には驚くばかりです。大変おすすめですよ。

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
月会費2ヶ月無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン