ピラティスは体幹強化に効果絶大? なぜなら姿勢ありきだから!

猫背の方は本来の筋肉を正しく使えていません。

二足歩行で歩くことのできる私たちは、直立姿勢を保てるだけの筋肉が本当は備わっているのです。でも猫背の方はその筋肉を使っていませんから、どんどん衰えていくのです。

そうすると他の筋肉に負担がいきますから、使わない筋肉と、負荷のかかる筋肉との差がますます激しくなります。その癖がすっかり身についてしまうと、猫背を直すことは大変厳しくなります。

 

背骨が曲がっている原因とは?

どうして背骨が曲がるということが起こってしまうのでしょうか。

背骨は肩甲骨や骨盤と連結されているため体を大胆に使うことでやわらかく動きます。しかし私たちは体を使う機会が失われています。普段歩くこともままならず、仕事で座りっぱなしの方もたくさんいらっしゃることでしょう。

そして前かがみになる機会はたくさんあります。スマホをいじるときは自然と前かがみになりませんか?夢中になるとそのままの姿勢を継続してしまうので、どんどん背骨は曲がる一方。それで猫背になってしまうのです。

 

姿勢が悪いと体にどんな悪影響があるの?

正しい姿勢ができないということは、背骨がかたくなっている証拠です。背骨がかたいと一体どのような悪影響を体に及ぼすのでしょうか?

体を動かしたときに受ける衝撃を、柔軟性のある背骨なら受け止めることができますが、背骨がかたいとそのまま受け止めてしまいます。それを繰り返しているとそれだけ背骨に負担をかけてしまいます。

また背骨は肩甲骨や骨盤と連結されているため、肩甲骨や骨盤にも悪影響が出ます。その結果、肩こりや腰痛で悩まされることになってしまうのです。

 

ピラティスが目指すのは美しい姿勢

背骨が曲がっていると、当然正しい姿勢を取ることが困難になります。そして気が付いたら肩や腰に違和感や痛みを感じるようになってしまいます。

そこでおすすめしたいのはピラティスになります。ピラティスの考え方では、体の不調や違和感は背骨に原因があるとみます。そしてピラティスを続けると固くなった背骨に柔軟性がよみがえり、不健康だった背骨が健康的になります。

ピラティスを続けて体幹強化することによって痛みから解放された体へと変化していくのです。

 

まとめ

我々現代人にとって、姿勢を常に正しくして生活するのは大変困難です。ついつい前のめりになってスマホを見たり、同じ姿勢で仕事をしなければならない環境を変えることは厳しいです。

そこでおすすめしたいのがピラティスです。背骨を柔らかくすることを重要視するピラティスを継続することによって、驚くほどの効果が得られるのです。気がついたら体幹が強化されて健康的な体を取り戻していることでしょう。

 

ゼンプレでピラティス・ヨガを体験!
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン