ヨガをすることで得られるダイエット効果

「本当にヨガで痩せられるの?」そう思われる方も多くいらっしゃると思います。

あまりカラダを動かさない印象のあるヨガがダイエットと何の関係があるのか。もちろん、ヨガは直接ダイエットをするためにあるわけではありません。しかし、ヨガをすることで自然とダイエット効果を得られるというメリットがあるのです。

激しい運動を必要としないヨガですが、ヨガをすることで無理せず痩せることができるので、その効果は絶大です。

 

ダイエットが続かない理由

【1】食欲に勝てない
ダイエットを始める時に最初に気を付けるべきことは、食事の改善です。脂っこいものや、糖分を多く含んでいるものを控えることが必要になります。
しかし、ダイエットを続けているとカラダが栄養を欲してどうしても我慢していたものを食べたくなります。ダイエットは日ごろの食事が大切になるので、ちょっとだけなら大丈夫と、誘惑に負けて食べてしまうということを毎日続けてしまうとせっかくのダイエットも台無しになってしまいます。
手食事コントロールを上手にすることでカラダが痩せる第一歩となります。

【2】運動が続かない


ダイエットをするときに必要となるのは、消費カロリーの増加です。運動をすることで消費カロリーが増えて脂肪や糖を燃焼させることができますが、運動をはじめたばかりの人にとっては運動のハードルが高く、続けることが嫌になってしまうことがあるのではないでしょうか。
無理な運動や食事制限をしてしまうことで、カラダが急激な変化に対応できず体調を崩してしまったり、急激な体脂肪の低下で逆に脂肪を貯えようとしてしまったりします。
無理な運動は逆効果になってしまうので、無理せず自分に合っている適度な運動を心がけるのがいいかもしれません。

 

ヨガでダイエット効果が期待できる理由

1. 基礎代謝がUPする

ヨガをすることで内臓の動きが活性化され、便秘や冷え性の改善にもなります。また、代謝が上がることで脂肪を燃焼させる効果が高まり、痩せやすい体質へと変化することができます。
ヨガが激しい運動をしていないのにダイエット効果があるとされている理由の一つがその「呼吸法」にあります。腹式呼吸を行いながらポーズをとることで、血流が良くなり新陳代謝も良くなるという効果があります。

ヨガは有酸素運動に分類される運動の一種でもあります。見た目こそは大きな動きをしていないように見えますが、体幹を使ってカラダ動かすことで体内の温度はかなり高くなります。呼吸と動きを合わせることでかなりの消費カロリーを期待できます。
そのようにヨガでは呼吸法を大切にしているので、普段の生活から無意識にヨガの呼吸を認識するようになります。日常から消費されるカロリーが高くなるという体質の改善にもつながっていくわけです。

2. インナーマッスルの強化

ヨガでは体幹を意識したポーズを多くとります。独特なポーズをとり、その姿勢を維持しようとすることでインナーマッスルが鍛えられていきます。
また、インナーマッスルが鍛えられることで姿勢が正しくなり、骨盤の歪みも改善される効果もあります。
ヨガでは腹式呼吸をするため下腹部をかなり意識するようになりますし、独特な呼吸法を続けるためカラダに適度な負荷がかかります。そのため筋肉といっても、余分な筋肉をつけず必要なところに筋肉をつけることができるので、しなやかで美しいカラダ作りをすることができます。
その他、骨盤の歪みを整えるポーズや背中や肩のコリをほぐすポーズなど、全身の血流が良くなるポーズなどがあります。インナーマッスルを鍛えつつ血流も良くなることで、ダイエット効果を高めてくれます。

【初心者でも簡単】代謝UPを期待できるヨガポーズ

1.両手は肩幅に揃え、四つん這いになる。
2.背骨は真っ直ぐ伸ばし、右の足を肩と水平になるように後ろに真っ直ぐ伸ばす。
3.そのまま5秒キープ。
4.右膝をお腹の方に引き寄せる。

これを10回ほど繰り返します。
余裕のある方は右ひざを後ろに真っ直ぐ伸ばした時に左の手を前方に真っ直ぐ伸ばして5秒キープしてみてください。より体幹を鍛えられるポーズになります。

右の足が終わったら、今度は同様のポーズを左でも繰り返してくださいす。
以上がインナーマッスルも鍛えられるヨガのポーズです。

3. カラダや頭がすっきりする

カラダや頭がすっきりすることで、余計なものを摂取しようとすることもなくなります。運動をした後に必要なエネルギーだけをカラダが欲することで、食欲の急激な増加をコントロールすることもできます。
脳は不足している栄養があると認識したときに必要な栄養を摂取しようとカラダに働きかけています。食事を取ることでストレスを解消してしまう人は、疲れていたり、イライラしていたり精神が不安定なときにも脳が無意識にも栄養を取ろうとしてしまっています。ヨガをすることでメンタルの安定が保たれて、ストレスから脳を守ることができるのです。結果的に暴飲暴食などの行動をとらなくなり、健康的な生活を送ることができます。
また、ダイエット効果だけでなく、汗を流すことで肌細胞が活性になるので、美肌効果も得ることができます。

 

まとめ:ダイエット効果を高めるためにヨガをしてみませんか?

ヨガの目的はダイエットだけではありません。しかし、ヨガをすることで得られるダイエット効果はたくさんあります。
急激な体重の変化はカラダに悪いことがありますが、ヨガで健康的に痩せやすい体質を作ることで、健康的でリバウンドしにくいカラダをつくることができます。
運動が苦手な方でも気軽にはじめられるので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
月会費2ヶ月無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン