ピラティスには骨盤矯正の効果があるの?

ピラティスには骨盤矯正の効果があると考えられています


ピラティスのエクササイズを行うことで骨盤矯正の効果があると考えられています。
骨盤が開き気味のままでは、体が不調をきたします。特に産後には骨盤が開き気味になっているので骨盤矯正が必要です。
骨盤を矯正することが出来れば、体のゆがみを改善することにつながります。
体がゆがんだままでは血流も悪くなってしまいますし、内臓の機能も低下します。
更には背骨も曲がってしまいますから姿勢が悪く見えます。
ピラティスをすることでこれらが改善出来れば美しい体を手に入れることが出来ると考えられます。
スッキリボディを目指したいならピラティスのエクササイズを行えばいいのでしょうか。

出産すると骨盤に歪みが生じます

骨盤がゆがむのは一番大きな理由として出産があげられます。
胎児が骨盤を通り抜けていくことで骨盤のゆがみが生じます。
産後に骨盤のゆがみを改称させておくことで余計な脂肪を徐々に落としていくことが出来ます。
しかし出産だけが骨盤のゆがみを作り出すのではありません。
生活習慣がゆがみにつながることもあります。
骨盤の歪みは運動不足や老化による筋力の低下も影響しています。
骨盤底筋群などの深層部のインナーマッスルがしっかりとしていると骨盤は支えられていますが、この部分の筋力が悪くなってしまうと骨盤を支えきれなくなってしまうのです。
またこの筋肉が硬くなったり、弱くなったりすることで骨盤がゆがんでしまいます。
さらにスポーツをすることでも歪みは生じるのです。
テニスや野球、卓球など多くのスポーツが、主に利き手を使います。
利き手ばかりを使うために体のバランスが崩れ体がゆがんでしまいます。
その結果骨盤のゆがみにつながると考えられているのです。

インナーマッスルを鍛えることで骨盤矯正につながります


ピラティスのエクササイズを行うとインナーマッスルを鍛えることが出来ます。
インナーマッスルは体の深いところにあるため、通常の運動ではなかなか鍛えることが出来ない箇所です。
しかし、ピラティスのエクササイズを行えば効果的に鍛えていくことが出来るのです。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなりますし、血行やリンパ液の流れが良くなったりすることにつながると考えられています。
つまり体の内側の働きをよくすることにつながるのです。

骨盤底筋

骨盤底筋は骨盤の下部、尾骨と恥骨の中間に位置する筋肉です。
形はハンモックに似ています。
この筋肉があることで内蔵を支えることが出来ているのです。

腸腰筋

大腰筋と腸骨筋を合わせた呼び名で、腰の周辺にあります。
正しい姿勢のキープや、足の上げ下げに必要な筋肉です。

骨盤矯正をするためのエクササイズを実践しましょう

骨盤矯正をするエクササイズがピラティスにあります。
ここではその骨盤を効果的に矯正することが出来るエクササイズが、ニュートラルポジションの動きを取り入れたものです。
ニュートラルポジションとは骨盤を正しい位置にセットすることを意味しています。
まずは横になった状態で両ひざを立てて、足を腰幅に開きます。
そして、足の付け根の上の方にある骨が出っ張っている部分と恥骨(股間の位置)の三点を三角形の面だと考えます。
この面が地面と平行になるようにしましょう。
これがニュートラルポジションです。
このニュートラルポジションの動きをしながら、片足を持ち上げてください。
膝を曲げた状態で体と足が垂直になるまで上げたら、ゆっくりと足を床へ下ろします。
これを左右5回ずつ行うことで骨盤矯正をしていくことが出来ると考えられています。
ニュートラルポジションのエクササイズは寝ながら行うことが出来ます。
骨盤が開き気味だと思われるのであれば、このエクササイズを習慣づけるといいでしょう。

(まとめ)ピラティスには骨盤矯正の効果があるの?

1.ピラティスには骨盤矯正の効果があると考えられています

ピラティスのエクササイズを行うことで骨盤矯正が望めます。
骨盤を矯正することで体にゆがみを改善できるので、内臓機能に低下や血流の悪さなど体の不調を改善することにつながるでしょう。

2.出産すると骨盤に歪みが生じます

出産をすると骨盤がゆがみます。
さらに運動不足や老化、運動のやりすぎによっても骨盤がゆがむことが分かっています。
骨盤がゆがむことで体に不調をきたすので、骨盤矯正をすることが必要になってきます。

3.インナーマッスルを鍛えることで骨盤矯正につながります

ピラティスのエクササイズを行うことで、インナーマッスルを鍛えることが出来ます。
インナーマッスルの中でも特に骨盤底筋と腸腰筋を鍛えることが出来るので、効果的に骨盤矯正をしていくことが出来るのです。

4.骨盤矯正をするためのエクササイズを実践しましょう

ニュートラルポジションの動きを取り入れたエクササイズは寝ながら行うことができます。
効果的に骨盤矯正をすることが出来るエクササイズです。
開き気味の骨盤を矯正していきましょう。

500円体験レッスン
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン