初心者でもヨガでダイエットを期待できる?

SNSでシェア

ヨガは初心者でも挑戦しやすいものですし、長い目で見るとダイエットにメリットがあるようです


ヨガは身体が硬いとできないとか、レベルが高いと思っている人も多いようです。
しかし実際には初心者でも挑戦できるものですし、身体が硬くても徐々に色々なポーズができるようになっていきます。
もちろんダイエットという側面で見ると、ヨガは即効性はあまりないかもしれません。
しかしヨガをおこなうことによって基礎代謝を上げて太りにくい身体を培うことができますし、さらに正しい姿勢と呼吸によって引き締まった美ボディを手に入れることができると評判です。
それで急激な減量やダイエットという観点ではなく、長い目で見てダイエットにも効果が期待できるようです。
今までやったことのない初心者の方も興味を持っている方は挑戦してみましょう。

ゆったりとしたヨガは運動初心者にも適しています

ダイエットをしたいと考えている人は、運動を始めて身体を鍛えようとしている人の場合、トレーニング方法に関しては十分慎重に考えて実行しなければなりません。
初心者が極端にきついトレーニングをするならばケガの恐れもありますし、体調を崩してしまう可能性もあります。
さらには張り切っていきなり厳しいトレーニングをすると三日坊主で終わってしまう可能性も高くなります。
ダイエットにせよ、運動にせよ初心者の方は徐々にペースを上げていくことをおすすめいたします。
例えばジョギングをしたいと考えた場合は、まずはウォーキングから始めたりと、まずは運動することに身体を慣れさせることが必要です。
多くの初心者にとって手をつけやすいのがヨガかもしれません。
激しい有酸素運動をするわけではないので、ビギナーでも挑戦しやすいでしょう。
短期間で結果を出そうと急いでいる方にはあまり向かないかもしれませんが、ある程度の期間をかけて健康な身体を作りたい人にはおすすめです。
皆さんがイメージするヨガボディは脂肪の少ない、それでありながら美しい曲線美を失わない女性らしいボディだと思います。
初心者の方でもちょっとづつポーズを覚えて身体の柔軟性を高め、ヨガボディを手に入れることができるのではないでしょうか。

実際にヨガでナイスボディになった人もいます

初心者でも挑戦しやすいヨガは今でこそ日本各地でブームとなっていますが、そもそもは海外のセレブリティな女性たちがブームに火をつけました。
そうしたタレントさんたちは元々スタイルが良かっただけではないのか?と思う方もいるかもしれませんが、実際に以前は比較的ふくよかな印象だった女優さんがすっかりスリムに変身していて、その理由として毎日のヨガをあげている場合もあります。
また産後にスタイルを戻すためにヨガを実践して、驚くほど早く体型を戻した人もいます。
このように欧米のセレブを通して広まったオシャレなヨガはアジア各地にも広まりました。
K-POPのスターや日本のトップモデルたちもこぞってヨガをライフワークに取り入れて、美しいボディラインを実現させていると言われています。
そうした芸能人に憧れて多くの人がヨガに興味を持ち、街角のヨガ教室に通うようになっています。
特に長期的な目線でダイエットをするほか、バストアップやヒップアップ、また美脚を作るためのヨガポーズを取り入れて日夜エクササイズに取り組んでいる方も多いようです。

ダイエットだけでなくメンタルのためにもヨガは役立ちます

ダイエット目的でヨガに興味を持つ方もいますが、もっとメンタル的な意味でヨガを始める方もいらっしゃいます。
ストレスの多い社会だからこそ、ヨガなどを取り入れて、心身の健康を求めている人が多いのでしょう。
深呼吸が自律神経の調整に役立つと人気になっていますが、ヨガも姿勢と同時に呼吸に重きを置いているものです。
質の良い呼吸とポーズによって健康な身体だけでなく、ストレスを軽減する効果も期待できると言われていますので、忙しくなかなか時間が取れない生活をしている人こそ、ヨガを始めてみるといいかもしれません。

(まとめ)初心者でもヨガでダイエットを期待できる?

1.ヨガは初心者でも挑戦しやすいものですし、長い目で見るとダイエットにメリットがあるようです

ヨガは比較的初心者でも挑戦しやすいトレーニングで、身体が硬い方でも少しずつ慣れていくことができるものです。
ある程度の期間続けることによって基礎代謝を上げて痩せやすく太りにくいボディを手に入れることが可能と言われています。

2.ゆったりとしたヨガは運動初心者にも適しています

激しい運動に慣れていない初心者は、エクササイズを始めるにしても、ダイエットを敢行するにしても、徐々にペースを上げていくほうが良いでしょう。
ヨガなどは初心者でもやりやすいものなので安心です。

3.実際にヨガでナイスボディになった人もいます

海外セレブから広まったヨガは多くの女優さんやモデルさんの美ボディを作り上げてきました。
そのような芸能人に憧れて一般の人々でもヨガを生活に取り入れている人がどんどんと増えているようです。

4.ダイエットだけでなくメンタルのためにもヨガは役立ちます

ストレスの多い社会で生活していると、身体をほぐすことと同時にメンタル面でストレスを軽減する努力も必要になってきます。
ヨガはそのように精神的な面でリラックスする効果も期待されているものです。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述