ヨガの開脚前屈にはどんな効果があるの?

SNSでシェア

ヨガの開脚前屈には膝の痛みや疲れ、むくみ改善の効果があるとされています

ヨガの開脚前屈のポーズでは、足のむくみを解消してくれたり、リンパの流れを改善しデトックス効果をもたらしたり、リラックスさせ疲れを取ってくれたりします。
下半身の悩みに効果を期待できるポーズなので、そのような悩みの方には実践してみると良いでしょう。
股関節が柔らかくないと行うのは難しいかもしれませんが、最初は出来る範囲で行い、定期的にすると体も柔らかくなく、自然に出来るようになっていきます。
きちんと大きく開いてポーズを取れなくても、脚を広げて前屈することには意味があります。
脚を少しでも良いので、開いて出来る範囲でポーズを行うだけでも、脚の筋肉や腱を伸ばして、体にはとても良いです。
特に脚の内側は疲れが溜まると、軽くもむだけで痛みますので、意識して行うと脚周辺の筋肉をほぐして、疲れを取ってくれます。

血液やリンパの流れが滞ることでむくみが起きやすくなります

脚がむくむ原因としては、一時的なものと病気に由来するものがあります。
あまりにむくみが酷いと病気の可能性がありますが、一時的なものであればむくみを取ることも可能です。
一時的なむくみの原因としては、ふくらはぎなどの筋肉の低下や、同じ姿勢を長時間行う、塩分の多い食生活をするなどあります。
これらは間接的な要因であり、むくみの根本の原因は、血流が悪いことや、リンパの流れが悪いことです。
これにより、体内の水分や不純物が体外に排出されにくくなり、体に溜まりむくみになります。
特にふくらはぎの筋肉は、体の中でも大きい筋肉であり、ポンプの役割も果たし、血液を上半身に運ぶ役割をしますので、とても重要な筋肉です。
むくみを解消するには、脚周辺の筋肉を鍛えたり、筋肉を動かして血行やリンパの流れを良くしたりすることです。
ヨガの開脚前屈のポーズも、脚周辺の筋肉を使いますので、血行やリンパの流れを良くして、むくみ解消に効果があります。

開脚前屈のポーズは美容効果も期待できます

ヨガは美容と健康に作用し、リラックスさせてリフレッシュするという効果もあります。
開脚前屈のポーズも、美容のために有効であり、むくみを解消し、部分痩せを行うにも良いです。
それと同時に精神を集中させる効果も魅力的で、仕事で疲れているなど、ストレスの溜まったときに行うのがおすすめです。
疲れやストレスは、血行を悪くしますので、それを改善するのにも役立ちます。
開脚前屈ポーズを続けていけば、一時的に痩せるのではなく、太りにくい体にもしてくれます。
インナーマッスルを鍛えますので、代謝をアップさせて、食事制限だけでは得られない体質改善を期待できます。
股関節を動かして柔らかくしますので、膝にも良い影響を与え、体全体を若々しくします。
膝が硬くなると膝の老化と骨盤のゆがみなどが起こりますので、開脚前屈のポーズは防ぐ役割もあります。
さらには脚を開くと脊髄もまっすぐにして、神経系にも良い影響を与え、腰の痛みなどの改善にも良いです。

開脚前屈ポーズに挑戦してみましょう

まずは床に座り脚を左右に開きます。
体が硬い方は、脚が開けるところまで行えば良いです。
無理して開きすぎると股関節などを痛めますので、無理せず行いましょう。
このとき猫背にならないように注意し、背筋を伸ばして骨盤を立てるように意識します。
足を開いて背筋を伸ばしたら、頭から腰まで一直線になるように、体を倒していきます。
体が硬いと内股が突っ張るような感じがします。
体が硬い方は途中まで、体を前屈できるところまで倒していけば良いです。
逆に体の柔らかい方は、胸が床に着くまで体を最後まで倒していきましょう。
ここまで出来たら開脚前屈のポーズは終わりであり、ゆっくりと体を起こして体勢を元に戻します。
ただ開脚前屈のポーズは脚を広げますので、体が固すぎる人は、まったくと言っていいほど脚が広がりません。
もしかしたら開脚前屈が出来ないという人もいるかもしれません。
そのような方は、毎日ストレッチをして、少しずつ体を柔らかくしていき、開脚前屈出来るように頑張っていきましょう。

(まとめ)ヨガの開脚前屈にはどんな効果があるの?

1.ヨガの開脚前屈には膝の痛みや疲れ、むくみ改善の効果があるとされています

開脚前屈のポーズは、リンパの流れを改善し血行を良くし、デトックス効果もありますので、むくみ解消を期待できます。
さらには筋肉も動かしてほぐしますので、リラックスさせて疲れも取ります。

2.血液やリンパの流れが滞ることでむくみが起きやすくなります

むくみの原因は、血流が悪くなったりリンパの流れが滞ったりすることで、水分や不純物が体外に排出されず、体内に溜まるためです。
筋肉を鍛えて血行などを促進すると、解消するのに役立ちます。

3.開脚前屈のポーズは美容効果も期待できます

開脚前屈のポーズは、むくみを解消するのはもちろん、リラックスさせたりもします。
また腰を中心として、体全体にも良い影響を与えますので、若々しい体を作るにも大いに役立ちます。

4.開脚前屈ポーズに挑戦してみましょう

開脚前屈のポーズは、まずは脚を開いて床に座り背筋を伸ばします。
その状態で、頭から腰まで一直線になるように意識しながら、体を前方に倒し、床に着くところまで倒すのがこのポーズです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述