ヨガとエアロビクス、ダイエットできるのはどっち?

SNSでシェア

美しい体を手に入れるためにダイエットするなら、エアロビクスよりもヨガがおすすめです


エアロビクスもヨガも同じ有酸素運動です。
同じ有酸素運動なら同じようにダイエット効果があるのではないかと思うでしょうが、両者には違いがあります。
エアロビクスはストレッチや筋トレが入り混ざった動きです。
前後左右上下に体を動かしながらカロリー消費を行うので、体脂肪を減らす働きが強い動きになっています。
一方ヨガは、ストレッチのように体の柔軟性を高める動きを重点的に行っていきます。
激しく体を移動させることはないので、運動量は多くはありません。
しかし、普段使わないインナーマッスルを中心に鍛える動きを行いますから、激しい動きをしないのに脂肪燃焼効果が高く、より自然で美しい身体を手に入れやすいのです。

ダイエットに効果的な有酸素運動は、20分以上無理なく続けられることが大切です

ダイエットに効果的な運動は有酸素運動です。
有酸素運動と言えばエアロビクスをはじめ、水泳やウォーキングが代表的ですが、ゆったりした動きのヨガも有酸素運動です。
有酸素運動葉体内の脂肪を燃焼させる働きのある運動のことを意味しています。
その為ダイエットを効果が高いことが知られているのですが、ダイエット効果を得るためには注意点があります。
有酸素運動の動きは20分以上継続しなければ脂肪燃焼効果は現れてきません。
さらに脂肪燃焼には多くの酸素が必要です。
激しい動きのエアロビクスなどは20分も継続して行うと体が悲鳴を上げてきますが、ヨガなら激しい動きをすることなく20分以上続けることができます。
心拍数も上がらないので誰にでも取り入れやすい運動になっているのです。
またヨガはポー人具を行いながら呼吸法を取り入れているのでしっかりと酸素を取り入れながら動くので、脂肪燃焼効果を高く感じることができるでしょう。

ヨガでインナーマッスルを鍛えると太りにくい体質をつくることができるとされています

ダイエットをしたいと思い、一念発起してジムに通いエアロビクスを行っているがなかなか効果が現われないのはエアロビクスがダイエット向きではないからです。
ジムで行うエアロビクスや水泳などは有酸素運動なのでダイエットと効果があると思うかもしれません。
ダイエットをしたいなら筋肉量を上げて基礎代謝をアップしなければなりませんが、これらの動きを行っても筋肉の量は増えないのです。
ダイエットをするなら筋肉量を上げていきましょう。
筋肉量が上がれば脂肪燃焼効果が高くなるので痩せ体質へと導いてくれるのです。
ただしあまりに筋肉が付き過ぎると女性らしい体つきにはなれませんから、筋トレが良いとはいえません。
ヨガは普段使わないインナーマッスルを強化して基礎代謝をアップさせるので、消費カロリーを増やしていくことができますし、痩せ体質へとなっていくことが期待できるでしょう。

ヨガは場所を選ばず取り組むことができます

エアロビクスをおこなう場合にはジムにまで出かけて行うでしょう。
もちろんジムに何度も通っているとエアロビクスをある程度習得できるので、自宅にいるときに一人で行うこともできるでしょうが、なかなか一人で運動しようと言う気持ちにはなりません。
ヨガは教室に通ってきちんと指導してもらえば、どこででも行うことができる身体技法です。
正しいポージングを学べば、習得したポージングは生活のなかに自然に取り入れることができます。
天気の良い日には公園に出かけてヨガをする人もいるほどです。
朝起きた時、夜寝る前などのちょっとしたすき間時間にヨガをすることもできるでしょう。
ポージングにも色々ありますから自分の体の気になる箇所を引き締めるためのポージングを重点的に行えば、理想の体型により早く近づいていけるのではないでしょうか。
ヨガはすぐに体重が落ちていくわけではありませんが、代謝を上げて痩せやすい体作りをしていくことができます。

(まとめ)ヨガとエアロビクス、ダイエットできるのはどっち?

1.美しい体を手に入れるためにダイエットするなら、エアロビクスよりもヨガがおすすめです

エアロビクスもヨガも同じ有酸素運動ですが、エアロビクスは激しい運動が中心なので体脂肪を落とすことに重点を置いています。
ヨガは体の柔軟性を高める動きを行い、インナーマッスルを効率よく鍛えることができるので脂肪燃焼効果が高いのです。

2.ダイエットに効果的な有酸素運動は、20分以上無理なく続けられることが大切です

ダイエットを効果的にしたいなら有酸素運動を行いましょう。
エアロビや水泳などの激しい運動だけでなくヨガも有酸素運動の一つです。
有酸素運動は20分以上続けなければ脂肪燃焼できません。

3.ヨガでインナーマッスルを鍛えると太りにくい体質をつくることができるとされています

エアロビクスは筋肉量が増えるタイプの動きではありませんし、筋トレを行えば女性らしい体つきから遠のいてしまいます。
ヨガは普段使わないインナーマッスルを鍛えて基礎代謝を上げられるのでダイエットに向いている動きになっているのです。

4.ヨガは場所を選ばず取り組むことができます

エアロビクスはジムに行って運動をすることになりますが、ヨガは正しいポージングを習得すれば自宅でも気軽に行えます。
朝起きた時、夜寝る前などのちょっとしたすき間時間に自分の気に入ったポージングを行って脂肪燃焼を高めることができるのです。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述