片足をあげ体をひねる女性

ヨガのダイエットのやり方とは?

SNSでシェア

ヨガダイエットのやり方は教室に通うのが効果的です


ダイエット目的でヨガなどに興味を持つ人も増えていると思いますが、多くの場合ヨガをやる人というのはより精神的な分野も含めて総合的な心身の調整のためにおこなっているのだと思います。
加速度的なダイエットという方法ではもちろんありませんが、やはり体型、体調の面でプラスの影響があることは期待できます。
色々な方法がありますが、やり方としてはヨガ教室などに通って正しいやり方でおこなうほうがメリットが多いと思います。
ホットヨガなどもありますし、代謝を上げて健康的なボディを作る助けになります。
ほかにも肩こりの解消やバストアップに効果的なポーズなど、特に女性であれば興味を抱くヨガのポーズは多くあります。

ヨガスタジオでインストラクターと共にレッスンしましょう

最近では自宅でできるトレーニングやエクササイズが世の中で広まっています。
もちろん週に何回もジムや教室に通える人など世の中ではひと握りですので、多くの場合週一回ほど教室に通って、あとは自分の家で自主トレというのが普通だと思います。
ヨガも教室で習ったことを自宅でやってみるという風にするのが一番良いでしょう。
最初から独学よりもインストラクターと共にポイントを抑えつつやっていったほうが身に付く速度は速いはずです。
ヨガ教室やヨガスタジオと呼ばれる場所は色々と増えてきています。
多くの場所では体験レッスンのようなものがあるはずですので、そうした体験レッスンを利用して通えそうな範囲でいくつかの教室を回ってみて、場所やインストラクターが自分に合っているなと感じるところを選ぶこともできるでしょう。
また様々なエクササイズをプログラムに組み込んでいて、その中の一つとしてヨガに取り組んでいるところもあれば、ヨガを専門的にやっているところもあると思いますので、自分の求めている内容に合致した教室を選ぶようにしましょう。
そして習ったことを自宅で復習して、なるべく定期的に自分でもヨガを実践するようにしてみましょう。

スマホアプリを上手に活用して自宅ヨガもできます

ダイエットやエクササイズのためにジョギングを生活に取り入れている方は多くいますが、かなりの数の方がスマートフォンを持ってジョギングやウォーキングを楽しんでいます。
もちろん音楽などを聞いている場合もありますが、同時にジョギングのためのアプリを起動させている場合も多いでしょう。
ヨガの世界でもスマホアプリが色々と出されているようです。
アプリによってはかなりの種類のヨガポーズをビデオレッスン動画で解説してくれているものもあるようです。
さらにヨガをするための音楽も付いているようなので、週に一回はヨガ教室で学んで、残りは自宅でこうしたアプリを用いて健康的な身体を目指すのも良いと思います。
またダイエット目的だけでなく、腰痛や便秘の改善など様々な効果が期待できると言われていますので、そうした悩みを抱えている方もヨガを試してみてもいいかもしれません。
女性だけでなく男性でもヨガをやっている人も増えてきていますので、老若男女問わず人気が出てきているようです。

海外のセレブに習ってヨガファッションを楽しむのも良いでしょう

海外のフィットネス事情を見ると日本と比べて女性の比率が高いように思います。
確かに日本よりも欧米の方が女性のフィットネス率は高く、スポーティーで筋トレにも励んでいる女性も多くいます。
特徴の一つとしてヨガも含めてエクササイズの多くが海外セレブ発信のムーブメントとなっていることも多く、それらセレブがヨガやフィットネスをおこなう際のセクシーなファッションが人気の火付けにもなっています。
そうしたセレブが見せるヨガファッションに包まれたボディに憧れて同じように始める人も多いと思います。
ヨガを習い始める人の多くがもっとスタイルを良くしたいという気持ちで始めると思いますが、自分の理想とするようなスタイルに近づけば近づくほどそのナイスボディを披露したいと思うのが当然かもしれません。
そのスタイルの良さを強調するようなヨガファッションはたくさん出ていますので、そうしたファッションも楽しみながらやると良いでしょう。

(まとめ)ヨガのダイエットのやり方とは?

1.ヨガダイエットのやり方は教室に通うのが効果的です

ヨガのやり方も色々とありますが、数あるポーズをしっかりと効果的におこなうためにはヨガ教室などに通うほうが良いかもしれません。
しっかりとした指導のもと正しいやり方をしましょう。

2.ヨガスタジオでインストラクターと共にレッスンしましょう

最近では自宅でできるエクササイズもたくさんありますが、できればしっかりとヨガ教室などに通ってインストラクターの正しい指導を受けてヨガにチャレンジしてみましょう。

3.スマホアプリを上手に活用して自宅ヨガもできます

ヨガ教室で学んでいる人たちは恐らく自宅でも自分でヨガを実践している人が多いと思います。
そのような場合には習ったことと並行して便利なスマホアプリでヨガ関連のアプリをダウンロードして使ってみるのも良いかもしれません。

4.海外のセレブに習ってヨガファッションを楽しむのも良いでしょう

ヨガブームの影には特に海外セレブの影響が大きいと言われています。
それらのセレブがヨガをしながらキープしているボディや、その際のオシャレなウェアが人気を爆発させる要因ともなっています。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述