ピラティスをする女性

ヨガでダイエットに良い下半身のポーズとは?

SNSでシェア

下半身の引き締めには「英雄のポーズ」や「門のポーズ」がおすすめです

下半身太りは、骨盤の歪みや冷え性、リンパのつまりや内転筋の衰えなど様々な要因があります。
普通のダイエットでは、下半身だけをスリムにするのは結構難しいものです。
しかし、ヨガには下半身の引き締めの効果的なポーズも多く、インナーマッスルを鍛えて基礎代謝を上げていくなど、体を内側から健康にしてくれるので、無理なくスタイルアップが目指せます。
ヨガで下半身の引き締めに良いとされるのは、ヒップと太ももに効く「英雄のポーズ」とウエストとふくらはぎに作用する「門のポーズ」です。
どちらも簡単にできる上に、慣れてくれば楽にとれるポーズなので初心者でもやりやすいと言えます。

下半身太りは、セルライトや骨盤の歪みなどが原因とされています

上半身は気にならないのに、ヒップや足などの下半身だけが太いという体形の人も多いですよね。
下半身太りにはいくつか原因があります。
骨盤の歪みにより筋肉がうまく動かず、代謝が落ちてしまうことや、体内の老廃物を排除するリンパの詰まりによるむくみ、冷え性により脂肪が固まり定着することなどが原因として考えられます。
また、水分の摂りすぎがむくみにつながるとされていますが、水分が不足すると老廃物が流れなくなり、脂肪へと変化するため、水分の摂取不足も実は下半身太りの原因となっているのです。
更に、長時間の立ち仕事により足が緊張し、血液の流れが悪くなることや、内転筋という内ももの筋肉の衰えにより股関節が緩むことによる、全身の筋肉バランスの乱れなども下半身太りを引き起こすと言われています。
また、太ももやお尻などにできる凸凹した脂肪の塊、セルライトも下半身を太くする元凶であり、脂質や糖質などの摂りすぎや、老廃物、水分の蓄積などが原因となっているのです。
ヨガはインナーマッスルを鍛えて体の歪みを正し、リンパや血液の流れをスムーズにする作用があり、下半身の引き締めにも効果的だとされています。

ヒップと太ももの引き締めによいヨガの「英雄のポーズ」を取り入れましょう

ヨガのポーズの中でも、特にヒップアップと太ももの引き締めに良いとされるのが英雄のポーズです。
初心者でも無理なくできる簡単なポーズなので、やり方を覚えましょう。

  1. まず両足を大きく横に開いて、右足の先は真横に、左足の先は内側に向けて右を向きます。
  2. 息を吸いながら両手を肩の高さにまで真っすぐ上げます。
    指先はピンと伸ばします。
  3. ゆっくり息を吐きながら両手を左右に広げながら、右足に力を入れて重心をかけます。
    そのままの状態でキープし、呼吸を3回繰り返します。
    できるなら、更に右に重心をのせていき膝が90℃になるように曲げます。
    この時右に膝はしっかり伸ばしますが、かかとが浮かないように気を付けてください。
  4. 息を吸うタイミングで重心を元の位置に戻し、今度は左を向いて同じように左足に重心をかけていきます。
    2から4までを10回程度繰り返し行えるようにしましょう。
    足を踏み込んで重心を掛けるときは、前のめりになりすぎないように、背筋をまっすぐ伸ばした姿勢をキープし、下半身に意識を集中させましょう。

ふくらはぎの引き締めにはヨガの「門のポーズ」がおすすめです

下半身の中でも特に足先に近く、血流やリンパの流れが滞りがちでむくみやすいふくらはぎをほっそりさせるには、ヨガの門のポーズがおすすめです。
早速やり方をみていきましょう。

  1. 床の上に膝を立てて座り、右足の膝を上げて右方向へ伸ばします。
    左ひざは直角に立て、右足のかかとと、左足の膝が同じラインで結べるような位置にします。
  2. 左手は耳に沿わせて真っすぐ上にあげて指先もピンと伸ばします。
    右手は右の太ももの上に置きます。
  3. ゆっくり息を吸ってから、息を吐きながら上体を右に傾けて右手はゆっくり太ももから膝へと移動させ、左手はしっかりと伸ばします。
    この時、右手には力を入れず、お腹を意識して腹筋で上体を支えます。
  4. このままの状態で5回呼吸をしたら、上体を元の位置に戻します。
  5. 今度は足を入れ替えて左方向に上体を同じように倒して、戻します。

1から5までを10回程度は繰り返し行えるようにやってみましょう。
門のポーズはふくらはぎだけでなく、ウエストの引き締めや背中伸ばしなどの効果が期待できます。

(まとめ)ヨガでダイエットに良い下半身のポーズとは?

1.下半身の引き締めには「英雄のポーズ」や「門のポーズ」がおすすめです

下半身の引き締めには、健康的に脂肪燃焼が目指せるヨガのポーズが効果的だとされています。
中でもおすすめの「英雄のポーズ」と「門のポーズ」のやり方を覚えて、継続していきましょう。

2.下半身太りは、セルライトや骨盤の歪みなどが原因とされています

下半身だけが太くなってしまうのは、生活習慣による骨盤の歪みやリンパの詰まり、冷え性など様々な要因が考えられます。
ヨガは、難しいとされる下半身太り解消に効果的だとされています。

3.ヒップと太ももの引き締めによいヨガの「英雄のポーズ」を取り入れましょう

ヒップと太ももの引き締めに効果が高いとされるヨガの英雄のポーズは、初心者でも手軽にできます。
やり方を覚えて、毎日少しずつでも続けられるようにしていきましょう。

4.ふくらはぎの引き締めにはヨガの「門のポーズ」がおすすめです

ふくらはぎやウエストの引き締めにはヨガの門のポーズがおすすめです。
背中のストレッチ効果もあるので、1日数回からでもいいので無理なく続けられるようにしましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述