ピラティスの指導を受ける女性

ピラティスは股関節のリハビリにも良いの?

SNSでシェア

ピラティスは故障した股関節のリハビリにも優れた効果を発揮するとエクササイズです


ピラティスには傷めた股関節を安定させつつ、周辺のインナーマッスルを鍛え、左右の足の筋肉バランスを整える効果が期待できます。
また、傷めた股関節の回復を促すことができるとされています。
股関節の故障を放置すると症状が悪化し、場合によっては手術が必要です。
しかし症状が軽いうちにピラティスでリハビリを行うことで、症状を和らげ手術jの回避につなげることも可能だとされています。
またリハビリのため考案され、短期間でしなやかな筋力を作るというピラティスの性質上、同じ呼吸法を用いたヨガよりも股関節故障のリハビリには向いているのです。

ピラティスリハビリは傷めた股関節の早期回復を促すことができます

股関節を動かすだけでも痛みがあるのに、ピラティスを行っても大丈夫なの?と心配になる方にいるでしょう。
しかし、ピラティスはリハビリのために考案されたエクササイズのため、故障からの回復期で活用することにより高い効果を発揮するといわれています。
傷めた股関節を安定させながら、股関節を支えるインナーマッスルのみを鍛えることができるので患部に負担をかけずに、回復効果を高めることが可能です。
また、片方の足の股関節を傷めていると、正常なもう片方がかばいながら立ったり歩いたりするため、左右の足の筋肉バランスが悪くなり体が傾くので、背骨が歪んで姿勢が悪くなります。
ピラティスでは、左右の筋肉量を見ながらエクササイズ進め、バランスを整えていくため、背骨の歪みを直して姿勢を正す効果もあるとされています。
また即効性も期待できるため、股関節を傷めている状態でも、早期に症状を和らげ、改善を目指せるのもピラティスリハビリのメリットの一つです。

股関節の痛みや違和感を放置すると、手術が必要となるリスクがあります

股関節の痛みや違和感にはさまざまな原因があります。
バレエのダンサーなど足を上げてつま先で回る動作を頻繁に繰り返し、股関節に負担をかけやすい職業の人や転倒や交通事故などで股関節を傷めてしまうというケースもあります。
また、生まれつき大腿骨という大きな骨を支える受け皿の形成が不十分で、股関節がアンバランスな状態になり、ちょっと負荷がかかると大腿骨が脱臼してしまう先天性股関節亜脱臼などの病気を抱えているというケースもあるのです。
股関節の痛みや違和感をそのままにしておくと、バレエのダンサーなどは仕事に継続にもかかわってきます。
また、股関節の状態が悪化して、痛みがいつまでも引かなかったり、股関節が動かしにくくなったりして、ついには手術が必要となることもあるのです。
片足をかばっていると、正常なもう片方の足への負担が大きくなり、背骨が歪んで姿勢が悪くなってしまいます。
しかし、症状が軽いうちに体への負担が少ないピラティスを用いてリハビリを行うことで、回復を早めたり痛みを和らげたりすることができ、場合によっては手術を回避できる可能性も高まります。

股関節の故障からのリハビリには、ヨガよりもピラティスの方が適している

呼吸法を用いてゆっくりとした動作を行うという点で、ピラティスとヨガは似ているとか、同じようなものではないかとよくいわれます。
しかし、ヨガは瞑想に重きを置く腹式呼吸を用いた身体技法であるのに対し、ピラティスは元々リハビリもために考案された胸式呼吸を用いたエクササイズという位置づけです。
もちろん、ヨガもピラティスも腰痛や肩こりの緩和など体の不調を改善する効果は高いとされています。
股関節の故障についても、同様のことが言えますが、傷めた状態でも安全に効率よくインナーマッスルを鍛え、回復を高めるという効果を期待するならピラティスの方が向いているでしょう。
また、ヨガは時間をかけて強固なアウターマッスルを作りあげる一方、ピラティスは短期間でしなやかな、インナーマッスルを鍛えるため、性質も異なります。
短期間でより高い回復効果を求めるならば、股関節の故障にはリハビリ要素の強いピラティスが適しているといえるでしょう。

ぜひ体験してみてください!

ピラティスを体験する

(まとめ)ピラティスは股関節のリハビリにも良いの?

1.ピラティスは故障した股関節のリハビリにも優れた効果を発揮するとエクササイズです

ピラティスは傷めた股関節の早期回復に高い効果があるといわれています。
故障した股関節を放置すると、症状悪化により手術が必要となるケースもあります。
即効性があるなどの性質上、ヨガよりも股関節の回復を目指すリハビリに適しているのです。

2.ピラティスリハビリは傷めた股関節の早期回復を促すことができます

ピラティスは傷めた股関節を安定させつつ、左右の足の筋肉を鍛え、バランスを整えることで股関節の回復を高める効果があるとされています。
インナーマッスルを短期間で強化する効果が期待されており、リハビリの即効性が高いのがメリットの一つでもあります。

3.股関節の痛みや違和感を放置すると、手術が必要となるリスクがあります

股関節の故障を放置すると、症状が悪化して痛みが強くなったり、手術が必要となったりするリスクを抱えます。
症状が軽いうちにピラティスでリハビリを行えば、手術回避と可能となる場合があります。

4.股関節の故障からのリハビリには、ヨガよりもピラティスの方が適している

ピラティスは呼吸法を用いて、ゆっくり体を動かしながら体の不調を和らげるという面でヨガと似ています。
しかし、即効性がありリハビリ専用に考案されたという性質上、股関節故障のリハビリにはヨガよりも適していると言われています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述