足元

ピラティスは内臓機能や腰痛に効果があるの?

SNSでシェア

ピラティスは内臓機能や腰痛改善に効果的です

ピラティスはケガや病気をした兵士のリハビリのために開発されたエクササイズです。そのためピラティスを行うことで、インナーマッスルの筋力をアップすることができます。
インナーマッスルの筋力がアップすることで、内臓の負担を軽減させ効率的に内臓機能を活性化させる効果が期待できます。さらに猫背などの悪い姿勢を改善し、肩こりや腰痛などの症状緩和に繋がりやすくなるでしょう。

ピラティスは内臓の負担を軽減させる効果が期待できます

ピラティスは、兵士のケガや病気のリハビリのために開発されたエクササイズです。そのため身体の状態を整え、腰痛を改善する効果が期待できます。
ピラティスは常に腹部を引き締めた状態でエクササイズを行います。腹部を引き締めることで、インナーマッスルの筋力アップにつながるでしょう。インナーマッスルはアウターマッスルと異なり、身体の深部にある小さな筋肉です。身体を支え、アウターマッスルの動きをサポートする役割があります。
インナーマッスルの筋力がアップすることで、下がった内臓を元に戻すことができると言われています。正しい位置で内臓が保たれることで、余計な負担が減り内臓機能が働きやすくなるのです。さらに全身の血流がアップするため、内臓への血流改善につながるでしょう。血流がアップすることで、老廃物が流れやすくなり、内臓にとって必要な栄養を送り届けることが可能になると言えるでしょう。ピラティスを行い内臓機能がアップすると、肌荒れや下痢などの症状改善につながると考えられています。

ピラティスは猫背など崩れた姿勢を改善します

腰痛の主な原因は姿勢の乱れと考えられています。長時間のデスクワークなどで、猫背の状態になると言われているのです。
猫背のような姿勢が乱れた状態になってしまうと身体に悪い影響を及ぼします。

肩こりや腰痛

頭部の位置が前方にズレることで、余計な頭の重さを首回りや肩に負担をかけてしまいます。さらに血行不良となり、肩こりの原因につながるのです。また身体の重心を戻そうとして、腰部に余計な負担をかけるため腰痛になると言われています。

内臓への負担

頸椎には、自律神経の通り道があります。そのため姿勢が乱れると、自律神経にも負担をかけてしまうのです。自律神経の働きが悪くなれば、内臓機能が低下し逆流性食道炎などのリスクが高くなります。

見た目

姿勢が乱れることで、お腹が出やすくなり背中にも肉がつきやすくなると言われています。さらに二重あごの原因になることもあるのです。
キレイな姿勢を保つためには、インナーマッスルが重要な役割をします。ピラティスはインナーマッスルの筋力をアップさせるため、キレイな姿勢を保ちやすくなるでしょう。キレイな姿勢を保ち、身体の負担を軽減させることは腰痛予防に繋がります。

ピラティスは身体面や精神面にいい影響を与えます

ピラティスは、インナーマッスルの筋力をアップしやすいエクササイズです。筋力アップ以外にも身体面や精神面にいい影響を与えると言われています。
ピラティスの効果をしっかり出すためには、押さえておきたいポイントがあります。

週に1回以上行う

毎日行う必要はありません。ただ週に1回以上はピラティスのエクササイズを行うように心がけましょう。

スタジオに通う

1人で行うと、楽なフォームでピラティスを行う可能性があります。基本を学ぶためにも、スタジオに通ってみてもよいでしょう。

動きやすい服装で行う

ピラティスは普段とらないポジションのエクササイズもあるため、身動きの取りやすい服装で行うようにしてください。

空腹時や食後すぐは避ける

ピラティスにもっとも適している時間帯は朝起きてすぐと言われています。朝忙しいなどの理由でピラティスの時間が確保できない場合は、空腹時や食後を避けエクササイズを行うようにしましょう。ピラティスを行ってすぐに食事を行うと、栄養を吸収しやすいため注意が必要です。

(まとめ)ピラティスは内臓機能や腰痛に効果があるの?

1.ピラティスは内臓機能や腰痛改善に効果的です

ピラティスはインナーマッスルの筋力をアップすることができます。インナーマッスルの筋力がアップすることで、内臓の負担を軽減させる効果が期待できるのです。さらに肩こりや腰痛の緩和にもつながると言われています。

2.ピラティスは内臓の負担を軽減させる効果が期待できます

ピラティスは、常に腹部を引き締めた状態でエクササイズを行います。インナーマッスルの筋力がアップすると、下がった内臓を元に戻すことができると言われているのです。血流もアップし、内臓機能の改善につながるでしょう。

3.ピラティスは猫背など崩れた姿勢を改善します

腰痛は、長時間のデスクワークなど姿勢の乱れが原因の1つと言われています。姿勢が乱れると、身体面や精神面に悪い影響を及ぼします。インナーマッスルの筋力がアップすることで、キレイな姿勢を保つ効果が期待できるでしょう。

4.ピラティスは身体面や精神面にいい影響を与えます

ピラティスは身体面や精神面にいい影響を与えると言われています。効果を出すためにスタジオに通う、動きやすい服装で行うなどのポイントを押さえましょう。朝起きてピラティスを行うように心がけてみてください。エクササイズ後すぐの食事は注意が必要です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述