肩甲骨はがしで頭痛が改善する?

SNSでシェア

筋肉のこりなどからくる頭痛は、肩甲骨はがしで改善が期待できます

肩甲骨はがしは、エクササイズ・ストレッチ・整体による施術などで、こわばった肩甲骨を背中からはがして動きを良くする方法です。肩甲骨はがしで肩甲骨を動かすことで、首や肩などで硬くなっている筋肉のこりをほぐして滞っていた血流の改善などが期待できるとされています。
頭痛の原因にはさまざまなものがありますが、肩甲骨はがしで首や肩などの筋肉のこりが軽減されると、こりから生じる筋肉の緊張が原因で起きる頭痛は改善されるでしょう。

肩こりが原因の頭痛がもっとも多いといわれています

多くの方が抱えているとされる頭痛には「緊張性頭痛」や「片頭痛」 などの頭痛があるといわれます。片頭痛は脳の血管が急激に広がって生じる頭痛とされています。
こめかみあたりにズキズキと脈打つように生じる痛みは、片頭痛といえるでしょう。片頭痛は緊張やストレスから解放されたときに生じることが多く、頭を動かすと痛みが増すという特徴があります。
仕事が休みの日に頭痛が生じる場合もあり、吐き気や下痢などの症状を伴うこともあるといわれている、つらい症状の出る頭痛といえるでしょう。頭痛のなかでもっとも多いとされる頭痛は緊張性頭痛です。
緊張性頭痛は、 肩こりなどで肩や首の筋肉が緊張して血流が悪くなり、筋肉内に老廃物が蓄積することが原因となって生じるとされています。緊張性頭痛は、仕事などで目の疲れや筋肉の疲れが持続したあとに痛みが生じるというものです。
緊張性頭痛は後頭部から首筋にかけて締め付けるような痛みを感じるといわれています。痛みの強さは片頭痛より弱いですが、何か月も続く場合もあります。この頭痛の改善には肩甲骨はがしが適しているといえます。

肩甲骨はがしでめまいなどの症状の改善も期待できます

肩甲骨はがしでは、片頭痛ではなく緊張性頭痛の改善が期待できます。緊張性頭痛は、肩こりなどで首や肩の筋肉の緊張が慢性化しているときに生じるといわれています。
肩こりが慢性化しているとストレスがたまりやすくなり、ストレスも原因となって交感神経の緊張を引き起こし頭痛につながります。ひどい緊張性頭痛の場合には、めまいを伴う場合もあり、動悸や息切れなどの症状が現れることもあります。
このような症状がみられるときには自律神経のバランスが乱れていることも考えられます。肩こりによる筋肉の緊張は頭痛以外にもさまざまな体調不良の原因になるので、大して問題ないと思わず、早めに改善するようにしなければなりません。
肩甲骨は、肩周辺にある多くの筋肉とつながっています。肩甲骨はがしで肩甲骨の動きをスムーズにすると、肩こりの主な原因といわれているまわりの筋肉をほぐすことができ、肩こりの改善に役立つといわれています。
肩こりが慢性化してめまいなどの症状が出ているときには、肩甲骨はがしで原因となっている筋肉の緊張をやわらげるようにしましょう。

頭痛を根本的に改善するには普段の生活が大切です

肩甲骨はがしは、首・肩・背中の多くの筋肉に働きかけることができる方法です。エクササイズや整体などで、硬くなった筋肉によって背中に張り付けられている肩甲骨をはがすために行います。
肩甲骨は、首・背中・腕などの筋肉とつながって、幅広く移動しながら腕や肩の複雑な動きをサポートする役割があります。肩甲骨が背中に張り付いている状態は、筋肉が緊張して硬くなっている状態といえます。
頭痛が生じる首、肩などの筋肉の緊張は、スマートフォンの使用などで肩まわりに負担がかかる姿勢のまま長時間過ごしていることなどが主な原因とされています。そのため普段から姿勢に気をつけて生活を送るようにするといいでしょう。
つらい肩こりやゆがんでしまった姿勢の改善には、ピラティスの肩甲骨はがしを取り入れると安心です。ピラティスはプロのスポーツ選手も取り入れている基礎トレーニングとしても人気が高く、緊張している筋肉をほぐし、身体のゆがみを矯正することを目的としています。
呼吸法と筋肉に集中して行うエクササイズで、心身ともに鍛えて正しい姿勢と健康な身体を手に入れることが期待できるでしょう。

(まとめ)肩甲骨はがしで頭痛が改善する?

1.筋肉のこりなどからくる頭痛は肩甲骨はがしで改善が期待できます

肩甲骨はがしは、エクササイズ・整体などで肩甲骨を背中からはがして動きを良くする方法です。肩甲骨はがしで肩周りの筋肉のこりがほぐれると、肩こりなどが原因で生じる頭痛は改善されるでしょう。

2.肩こりが原因の頭痛がもっとも多いといわれています

頭痛には「緊張性頭痛」や「片頭痛」などさまざまな種類があります。緊張性頭痛は慢性の肩こりなどが原因で生じる頭痛で、何か月も痛みが続く場合もあるといわれています。
緊張性頭痛の改善には、肩甲骨はがしが適しているといえるでしょう。

3.肩甲骨はがしでめまいなどの症状の改善も期待できます

肩こりが慢性化していると、頭痛・めまい・動悸・自律神経の乱れなどが生じるとされています。症状がひどくなる前に、原因の肩こりを肩甲骨はがしで軽減することで、頭痛やめまいなどの改善が期待できます。

4.頭痛を根本的に改善するには普段の生活が大切です

肩甲骨はがしは背中に張り付いている肩甲骨をはがして動きをよくするために行われます。頭痛の原因となる筋肉をほぐし、また頭痛にならないためには、心身を鍛えて姿勢の改善も期待できるピラティスが適しているでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述