ピラティスをする親子

いつでも、子どもを丸ごと受け止められる身体づくりを!

SNSでシェア

「子供が生まれても、いつまでもわかわかしく、笑顔のパパ・ママでいよう」。子どもが生まれる前、多くの人がそう誓ったことでしょう。
ところが実際には、生まれた瞬間から、ほとんどのパパ・ママは、怒涛の育児に突入していきます。可愛さ、忙しさ、緊張感で必死の毎日に、気がつけば、自分自身のケアは後まわしなっていませんか? 
心身の効率的なケアに、zen placeのピラティスをおすすめします。

子育て世代の心と身体


毎日が嵐のように過ぎていく子育て世代は、自分の疲れやストレスを後まわしにしてしまいがち。
特にママは、産後しばらくしたら開始するはずだったダイエットやボディメイクを、先送りしている人も多いのではないでしょうか。
子どもが生まれてから気になりがちな、心身のトラブルを見てみましょう。

育児中の身体に起こりがちなトラブル

・腰痛・肩こり
子どもを抱っこする時期が終わるまで、腰・肩への負担は増すばかり。負荷がかかり続けると、ある日突然ぎっくり腰になる人も。子どもを抱っこすると、上半身が反った状態になるため、腰に負担がかかるのです。腰が疲れていると、普段の姿勢が崩れ、肩こりが起きたり、前かがみになり呼吸が浅くなることも。

・体重の増加
24時間体制の育児は疲労がたまるもの。疲労は代謝を低下させ、カロリーが消費しにくくなって、体重の増加につながります。特にママは妊娠中、産後直後は激しい運動ができず、筋肉量が減少しています。以前より疲れやすさを感じるママも多いのでは。

・疲労と育児不安からくるストレス
特に初めての子どもが生まれたときは、誰もが神経質になるもの。頼れる人や支えがあっても、常に安心とはいかないものです。余裕のなさや不安から、心が緊張で張りつめていると、イライラや睡眠の質の低下にもつながります。

・女性特有のマイナートラブル
出産時にゆるんだ骨盤底筋の影響で、尿もれを起こすことがあります。骨盤底筋は、普段は内臓を正しい位置にキープしたり、排泄のコントロールを行なっている筋肉。ゆるんだままになっていると、尿もれのほか、内臓の位置が下がり、下腹が出た状態になることも。

ピラティスに期待できる効果とは


ピラティスは、運動経験や体力がない人でも気軽にはじめられるエクササイズ。その効果は精神面にも及び、短時間で効率的に身体づくりができるよう、プログラムされています。効果はもちろんのこと、「効率」こそ、忙しい子育て世代が求める要素ではないでしょうか?以下に、具体的な効果をあげてみます。

体力・筋力アップ

ピラティスは、背骨と骨盤の動きを中心としたエクササイズを行う全身運動。激しい動きはありませんが、インナーマッスルをはじめ筋肉量を増やし、疲れにくい身体をつくります。筋肉量の増加は代謝をよくし、痩せやすい体質にも変えていくのです。また、骨盤底筋もインナーマッスルの一つ。鍛えることで産後の尿もれ、下腹のたるみにも効果があります。

理想的な姿勢に導いて体調もととのえる

ピラティスを継続するとインナーマッスルが鍛えられ、体幹が安定して姿勢がよくなります。背筋が伸びて胸が開き、腰への負担が少なくなるのです。子どもの抱っこでゆがんだ癖がつきがちな肩も、本来の理想的な位置に戻し、肩こりも改善。肩こり、腰痛の改善のほか、姿勢を改善したことによって神経の詰まりが取れ、めぐりが良くなることも期待できます。内臓機能、自律神経をととのえ、体内を活性化させます。

心と頭もクリアに

難しい動きはありませんが、使う筋肉と呼吸を意識して、正確に動くことがピラティスの大きなポイント。動きに集中することで瞑想状態となり、レッスン終了後は頭がスッキリとなります。

zen placeのピラティスで身体づくりを


zen placeのピラティスは「ピュア・ピラティス」と言われ、軸のあるしなやかな身体を目指します。ゆがみなくリラックスした筋肉は、心もゆるませ、表情を穏やかにし、前向きでエネルギーあふれる人をつくっていくのです。
zen placeのピラティスのメリットを、以下にご紹介しましょう。

体力に自信がなくてもOK

zen placeのピラティスは、悩みに合わせて25種類のレッスンから選択が可能です。初心者むけのコースで基礎を学び、じょじょに自信をつけてレベルアップするのもOK。マシンを使って身体をサポートしながらエクササイズを行うクラスもあるので、体力に不安があっても大丈夫。また、産前産後、腰痛や骨盤底筋など、各種お悩みに特化したクラスもあります。

オンライン受講OK

外出が難しいという方は、オンラインでの受講もOK。ライブ中継のレッスンは双方向のLive Stremingで、エデュケーターから生のアドバイスをもらうことも可能。時間帯は朝6時〜22時と、時間のすきまを有効活用できます。

エネルギーをもらえる講師陣

zen placeでは、講師をエデュケーター、身体の教育者と呼びます。一人一人の身体をしっかり見て、正しい身体の使い方を丁寧に指導。エデュケーター自身もエネルギーにあふれ、元気をもらえる存在です。
zen place ピラティスについて

子育てにウェルビーイングを

子どもをいつでも全力で、丸ごと受け止めたい。パパ・ママであれば、誰もがそう願うでしょう。それは、パパ・ママ自身に余裕があって叶うこと。
肉体的に、精神的に、そして社会的に、すべてが満たされている状態を、ウェルビーイングといいます。ピラティスで、パパもママも、そして子どもも、ウェルビーイングに。子育てを頑張るパパ・ママを、zen placeが応援します。
zen placeでは、マットピラティスの体験レッスンを実施中です。ピラティスを生活に取り入れるきっかけとしてみませんか。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述