zen placeでピラティスをする男

ジムはきついけど、身体は動かしたい方にはピラティスがおすすめ!

SNSでシェア

「ダイエットしたいけど、何から始めていいかわからない…」
「ジムで筋トレをするのが、体力的にきつい」
運動不足に悩む方の中には、いざスポーツや筋トレなどを始めても、長続きしなかった人も多いのではないでしょうか。

身体の動かし方を学ぶピラティスは、激しい動きがないため、運動が苦手の方でも安心して始められるエクササイズです。

今回は、ピラティスの内容とその効果を簡単に説明します。ぜひ最後まで読んでくださいね!

運動不足が招く、心身の悪影響


「明日から始めよう…」「今週は忙しいから…」など、ついつい自分を甘やかしてしまうものですよね。
しかし、運動不足を放置しておくと、今は問題がなくても、これから身体と心に以下のトラブルが起こる可能性があります。

身体に起こるトラブル

・痩せにくい体質になる(肥満になりやすい)
・少し動いただけで疲れる
・生活習慣病に罹りやすい
・よく眠れない
・むくみが取れなくなる

心に起こるトラブル

・物事に対するモチベーションが上がらない
・ネガティブ思考になりやすい
・イライラしやすくなる
・落ち着かない
・集中力が続かない

これらの問題が起こる理由の一つに、代謝機能と筋力の低下があります。
代謝が落ちると、少しの運動や筋トレでは脂肪を燃焼できなくなり、痩せにくくなってしまいます。筋力が落ちると、身体の重さを支えきれなくなり、腰や関節などに多くの負担がかかってしまいます。

こういった身体に起きる悪影響は、やがて心にも影響を及ぼし、物事に対する意欲が低下してしまうことに繋がります。うつ病や気分障害など、精神疾患のリスクも高まります。

ピラティスと筋トレの違い

ピラティスと筋トレは、目的や方法が全く異なるもの。特に、強化する筋肉に着目すると、違いがわかります。
ピラティスは、身体の動かし方を学び、全身の機能をよくしていくために開発されたエクササイズ。背骨や神経に意識を向け、身体の緊張を和らげることを重要視します。エクササイズの中では、特にインナーマッスルを意識したエクササイズを行うため、細くて長い筋肉を付けることが可能です。

一方で、筋トレは、主に筋肉を大きくするために行われます。
外側の筋肉を重要視するため、ダンベルなどの重いものを使い、筋肉に負荷をかけて筋肉を一時的に壊し、そこから大きくしていきます。この筋肉はアウターマッスル=太くて短い筋肉なので、継続することで筋肉は大きくなり、見た目の変化を感じることができます。

運動不足にピラティスがオススメの理由

では、なぜ運動不足の人にピラティスがオススメなのか、その理由を3つの観点から説明していきます。

リハビリ生まれだから初心者も安心

ピラティスのメリットの一つに、初めての方でも安心して始められる点があります。
ピラティスは、その始まりがリハビリ目的であったため、フィットネスなどに見られる過度な動きがありません。そのため、日頃から運動をしない方や長年運動不足だった方も、無理をせず始めることができるのです。

激しい動きがないのにきちんと運動効果がある

ピラティスは正しい動きを学んでいくエクササイズであるため、激しい動きがありません。マットや専用マシンを使ったエクササイズの中で流れるような動きを連続して行います。呼吸法と組み合わせることで、有酸素運動をした後のようにしっかり運動効果を実感できます。

身体だけでなく心にも効果的

ピラティスは、運動不足の改善効果に加えて、心のリフレッシュにも役立ちます。背骨や骨盤の微細な動きに意識を集中させることで、動きの中で「マインドフルネス瞑想」と同じ効果が期待できます。この効果により、不安や心配事、ストレスが和らぎ、前向きでポジティブなマインドが育ちます。肩の力が抜け、今までよりもリラックスした状態を保つことができるでしょう。
ピラティスを体験する

そもそもピラティスってなに?


ここで、そもそもピラティスを知らない人のために、ピラティスの歴史やその特徴を簡単に説明します。

ピラティスの歴史

ピラティスは、1920年代のドイツで、戦争で負傷した兵士をリハビリする目的で作られたエクササイズです。創設者の名前が“ピラティス”であったため、そのままエクササイズ名になりました。
(詳細:ピラティスの歴史について

ヨガとは違うピラティスの特徴

似た要素もあるため、よくヨガと混同されがちですが、ピラティスはヨガよりも運動要素のある実践的なエクササイズだと言えます。

ピラティスとヨガの特徴比較

ピラティス ヨガ
呼吸法の違い 胸式呼吸 主に腹式呼吸
目的の違い インナーマッスルの強化
姿勢矯正
体型維持
心身ともに自然とリラックスする
その他ダイエットなど
瞑想
リラクゼーション
その他ダイエットなど

ヨガが、様々なポーズで瞑想を深める一方で、ピラティスは流れるようなエクササイズの中で身体面・精神面の両方を強化します。

ピラティスのさまざまな効果


ピラティスのメリットとして、確かな運動効果が実感できる点があります。マットや専用マシンを使い、身体に負担の少ない動きを通して、姿勢矯正やダイエットに効果的な“無理のない運動”が可能です。
様々な効果が得られるピラティスですが、特に5つの効果に焦点をあて紹介していきます。

①インナーマッスルの強化ができる

ピラティスは、インナーマッスルの強化をします。正しい呼吸法と共にエクササイズを続けることで、長く伸びた筋肉を付けていくことできるでしょう。見た目の印象が変わることに加えて、内臓機能が活性化し、代謝効果を促すことができます。

②姿勢矯正や肩こり、腰痛改善に効果がある

インナーマッスルは内臓に近い筋肉であるため、身体を支える箇所に大きく影響が表れます。特に背骨の近くのインナーマッスルの強化は、姿勢矯正と腰痛改善につながります。

③感情のコントロールに役立つ

ピラティスは、瞑想や呼吸を通して精神面へアプローチできるため、日常からリラックスした余裕のある状態を保つことができます。ストレスを減らし、心に余裕ができると、感情のコントロールがしやすくなります。

④自律神経・ホルモンが安定する

ピラティスの本質は、外面(身体)の変化に加えて、身体の内部へのアプローチです。身体の神経や脳神経へ意識を向けるエクササイズを続けることで、自律神経やホルモンの安定にも効果が期待できます。

⑤マインドフルネス効果がある

ピラティスでは、エクササイズの中で“自分の身体の動き”を意識することを大切にしています。
自分が思う“身体の動き”が実現できると「今の瞬間の感情」「今の身体の状況」など、マインドフルネス効果が期待できます。
ピラティスを体験する

zen placeスタジオが提供するピラティス


zen placeが提供するピラティスは、様々なメソッドを取り入れた現代のピラティスから、余分な部分を除いた正統派ピラティスです。
ここでは、ジムに通うのがきついと考える方に、zen placeスタジオのメリットを4つほど紹介します。

正統派のピラティスを
zen placeのピラティスとは、背骨や神経にまで目を向け、集中した状態で心身を一つにすることを目的としたメソッドです。より細部まで身体を意識することで、常に力の抜けたリラックスした状態を保つことができるようになります。

オンラインレッスンが受講可能
ジムに通うのがキツイと思う方の中には、実際にジムへ足を運ぶこと自体が面倒だと考える方もいるのではないでしょうか。
zen placeスタジオでは、スタジオでのレッスンを生中継で受講できます。仕事やプライベートで空いた時間を見つけて、自宅でエクササイズを始めてみるのはいかがでしょうか。

グループレッスンで客観性を付けよう
一人でピラティスを始めるのが不安という初心者の方には、zen placeスタジオのグループレッスンがオススメです。一緒に受講している仲間との空気感を感じながら、楽しくエクササイズを続けましょう!流れるように動き続けるマットピラティスのグループレッスンでは、極度の集中状態である「フロー体験」が深まり、心身のウェルビーイングにつながります。

マシン完備&種類豊富なレッスン
スタジオでは、ピラティス専用マシン「リフォーマー」を含め、最新のマシンが整った環境でエクササイズを行うことができます。
また、レッスンの種類も多く用意しているため、自分に合ったレッスンを見つけ、効率的に目標達成を目指しましょう。
zen place ピラティスについて

まとめ

ジムに行くのがキツイ、運動が苦手という方でも、無理なく始められるのがピラティスエクササイズです。
ピラティスを通して、運動効果を実感することはもちろん、心身共に自然でリラックスした状態を目指してみてはいかがでしょうか。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述