ゴルフする女性

ゴルフにピラティスが最高って聞いたけど?効果やメリットをご紹介!

SNSでシェア

ゴルフをするときに
「飛距離が伸びない…」
「狙った場所に飛ばすことができない…」
「つい力んでしまう…」
などの改善点を感じ、自ら運動やストレッチなどを試している方も多いのではないでしょうか。

上記の悩みを解決し、ゴルフを上達させるには、身体の軸(体幹)の強化がとても大切です。体幹が強化されると、スイングの際の身体のひねりや、力の加減を調整しやすくなります。
ピラティスは、体幹を強化するのに最適なエクササイズです。
今回は、なぜゴルフ上達にピラティスがオススメなのか、その理由を紹介します。

ピラティスってどんなもの?


まずは、ピラティスを知らない方のために、ピラティスがどのようなものか、その特徴と効果を簡単に紹介します。

ピラティスは、あらゆるエクササイズの融合体

ピラティスは、1920年代に、戦時中に負傷した兵士のリハビリのために開発されたエクササイズです。
その後、歴史の中で、ヨガや武道、フィットネス、呼吸法、瞑想法などの様々なメソッドを吸収し、融合体のような特徴を持つに至りました。

ピラティスの効果

続いて、インナーマッスルの強化としたピラティスエクササイズで期待できる効果を、姿勢改善・集中力UP・マインドフルネスの3つの観点から説明していきます。
効果①姿勢が改善できる
ピラティスは「どのように動けば効果があるか」をエクササイズの中で常に考え、自分の身体の動かし方に意識を向けることを大切にしています。
そして、インナーマッスルの強化と合わせて、負担のかからない動き方を身に付けることで、猫背の矯正や骨盤の安定など、姿勢改善の効果が期待できます。

効果②呼吸法により心が整うため、集中力が上がる
ピラティスでは、胸式呼吸に合わせて身体の動きを意識したエクササイズを行うことで、身体だけではなく心のリラクゼーション効果が期待できます。心身ともにリラックスした状態が続くと、物事に向かう集中力をアップにつながるでしょう。

効果③マインドフルネス効果―日常から最高の状態を目指す―
ピラティスエクササイズでは、身体面での運動効果に加えて、精神面でのアプローチを重要視します。呼吸法もさることながら、背骨や骨盤の微細な動きに集中し、たくさんの神経が通る背骨を中心とした、身体の神経と脳神経を繋げ心身を一つにすることを目指します。その深い集中力により、「今、この瞬間に集中する」マインドフルネス効果が期待できるでしょう。
ピラティスを体験する

ゴルファーがピラティスをすべき3つの理由


では、上記のピラティスに期待できる効果が、いかにゴルフの向上に活かせるのか、
ゴルファーがピラティスをすべき理由を、さらに3つのポイントを通して紹介していきます。

ポイント①”体幹“の強化でスイングを安定させよう

ゴルフの上達に体幹は必要不可欠です。大きく身体をひねり、遠心力の力を利用してボールを遠くまで飛ばしますが、その際に身体の軸がしっかりしているかどうかで、その後のボールの運びが大きく変わってきます。

そもそも「体幹」とは、胴体、特に胃や腸のお腹周りをぐるりと囲った「腹横筋」を指します。お腹から背中まで、この部分を囲うインナーマッスルは意識を向けにくく、強化するのが困難な部分です。
ピラティスは、まさにこのインナーマッスルに焦点を当てたエクササイズです。
インナーマッスルの強化で軸のブレを無くし、スイングを安定させましょう。

ポイント②肩甲骨の可動域を広げて飛距離UPを目指そう

肩甲骨の可動域を広げることは、飛距離のUPに直結します。それは、ゴルフだけではなく、野球などの、遠方とのボールのやり取りを行うスポーツにおいて、その効果は顕著だとされています。

肩甲骨の可動域を広げるためには、肩回りの筋肉を柔軟にしなくてはいけません。ピラティスは、背骨、骨盤、肩甲骨、股関節などの正しい動きを学びながら、個々の身体に合わせた方法で肩甲骨の柔軟性を上げるエクササイズを行います。肩甲骨を柔軟にして、力まないスイングで飛距離UPを目指しましょう。

ポイント③股関節を柔らかくして、スイングの勢いを向上

ゴルフのスイングをする際、上半身と下半身の動きの連動がとても大切です。
ピラティスは、インナーマッスルを作り上げていくことに集中することで、クラブを振る際の上半身の動きに下半身が付いていくように、股関節周りの筋肉の強化ができます。
また、股関節の強化は、腰痛などのケガの防止にも繋がるため、生涯スポーツとしてゴルフを考えている方にはとてもオススメのエクササイズです。
ピラティスを体験する

ゴルファーにオススメのピラティスエクササイズをご紹介

ここでは、動画を通して、実際にピラティスエクササイズを体験し、ゴルフにおける身体効果を実感してみてください。

スイング安定のためのストレッチ

この動画では、主にスイングの安定に効果的なストレッチを紹介しています。
ゴルフの後にぜひ試してみてください。

ピラティスの効果を少しでも実感できたでしょうか。
ゴルファーならではの悩みにアプローチすることができるピラティスで、パフォーマンス向上を目指してみてはいかがでしょうか。

番外編


元サッカー日本代表の前園真聖さんがzen placeのゴルフピラティスを体験された動画です。
ピラティスマシンを使って、フォーム改善のエクササイズや飛距離アップ、パターのエクササイズを行ってます。

ゴルファーのためのピラティスならzen placeスタジオのピラティス


ゴルフの上達になぜピラティスが効果的なのかを、特に身体的な側面を中心に紹介してきました。
ですが、身体面だけではなく、精神面でも大きな効果を発揮するのがピラティスです。ピラティスが心身ともに良い理由を、zen placeが提供する正統派“ピラティス”の特徴を踏まえて、紹介していきます。
zen place ピラティスについて

zen place ピラティスのメリット

zen placeスタジオでは、ピラティスの原点に立ち返ってみて、ピラティスの純粋な部分を追求した“zen place ピラティス”を提供しています。これは、歴史の中で混ざった余分な装飾を削り、ヨガやその他のフィットネスとは違う、本来のピラティスだけの良さだけに焦点を当てたメソッドです。

“zen place ピラティス”は、インナーマッスルを強化する中で、より深層の神経部分のまで意識を向け、心身を一つにすることを目指します。
インナーマッスルによる背骨の強化で、身体の神経を脳神経と結び付け、自律神経を整えることで、物事に向かう集中力を向上させます。この集中力は、ゴルフなどのスポーツをする際に大きく役立ち、同時にリラックスした本来の自分を実現することができます。

zen placeスタジオのメリット3選

ここでは、さらにzen placeのスタジオ自体のメリットを紹介していきます。
メリット①空いた時間を見つけてエクササイズを
zen placeは、日本全国に125店舗のスタジオを運営しています。
会社終わりや、プライベートで空きが出た際は、フラッと自宅から通えるスタジオでエクササイズをしてみてはいかがでしょうか。

メリット②自分に合ったエクササイズが見つかる
zen placeでは、マットはもちろん、ピラティス専用マシン「リフォーマー」を使ったエクササイズが可能です。普段から身体を動かしていない方や、ゴルフはしていても年齢とともに身体全体が凝っていると感じている方は、最新のマシンがある環境で自分に合ったエクササイズ方法を見つけてみてください。

メリット③オンラインレッスンが受講可能
zen placeスタジオでは、会員の方限定で、スタジオでのレッスンを生中継で受講できるオンラインレッスンを提供しています。忙しい方は特に朝から夜まであるレッスンの中で、空いた時間を見つけて、エクササイズを始めてみてください。

まとめ

ゴルフ上達のために、身体面・精神面の両方から、ピラティスが効果的でオススメな理由を紹介しました。

ピラティスは総合的に運動効果の高いエクササイズですが、その本質は、身体の調整を通して、心までリラックスした本来の自分になるという点です。

また、ピラティスには過度な動きがないため、普段から運動不足に悩む方や、年齢とともに身体の凝りを感じている方にもオススメです。
皆さんも、一度ピラティスを体験してみてくださいね!

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述