ピラティスのポーズをする男性

「ケガしない身体作り」をピラティスで しませんか?

SNSでシェア

スポーツや運動にケガはつきものですよね。
「怪我予防に良いストレッチやエクササイズって何があるのかな…」そんな疑問をお持ちの方に朗報です。

ピラティスは、筋トレや有酸素運動とは違い、過度な動きがなく負担の少ないエクササイズです。インナーマッスル強化や柔軟性UPなどの効果が期待できて、“身体の正しい動かし方”を学ぶことができます。

今回は怪我予防のための身体作りに最適な、ピラティスについてご紹介します。身体の動かし方を学んで、スポーツや運動の中で起きる怪我を回避しましょう。

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

ピラティスとは?


まず、皆さんはピラティスをご存じでしょうか?
ここでは、ピラティスを知らない方のために、簡単にその特徴と期待できる効果を説明します。

ピラティスの歴史と特徴

ピラティスは、ジョセフ・ピラティス氏が開発したエクササイズです。集中しながら身体を動かすことで、筋力と柔軟性の向上だけでなく「動きの瞑想」効果で、心の状態も改善するメソッド法です。
また、リハビリ方法として開発された背景があるため、運動経験を問わず、どんな方でも安全に取り組むことができます。

ピラティスの一般的な効果

ピラティスは、胸式呼吸の中で呼吸を深めながら、背骨や骨盤を動かします。さらに、インナーマッスルを強化したりすることで、以下のような一般的な効果が期待できます。

・姿勢改善
・瞑想効果
・自律神経の安定
・肩こりや腰痛の改善
・リラックス効果
・睡眠不足の改善
・ポジティブ思考
・美所作づくり
・冷え性の改善
ピラティスを体験する

ケガのない身体作りにピラティスが効果的な理由

怪我予防のための丈夫な身体作りに、なぜピラティスがオススメか。その理由を徹底解説します。

理由①インナーマッスルの強化で身体のバランス(軸)を整える
ピラティスのエクササイズは、インナーマッスルを強化します。インナーマッスルは、骨格や内臓に最も近い筋肉であるため、強化していくことで身体のバランスが自然と強くなります。捻挫や肉離れなど、特に身体のひねりが原因で起こる怪我の回避に役立ちます。

理由②四肢連動を意識して身体全体の可動域を広げる
ピラティスは、身体の細部にフォーカスするため、“自分がしたい動き”と“自分ができる動き”を合わせやすくなります。「四肢」(右手・左手・右足・左足)の連動した動きを、今まで以上に意識できるので、スポーツで使う身体の可動域を広がります。

理由③心のコントロール力を身につけて、ケガを予防
ピラティス・エクササイズは、身体だけではなく、心にもアプローチすることができます。神経がたくさん行き交う背骨を中心にエクササイズを行い、自律神経や交感神経を活性化させます。余計な緊張がほぐれ、集中力がUPすることで、意識が切れることを回避できます。
ピラティスを体験する

リカバリー効果もあるピラティス

ピラティスは、怪我予防のための丈夫な身体作りに加えて、ケガ後のリカバリー方法としても効果が期待できるエクササイズです。リカバリーとしてのピラティスの特徴を簡単に紹介します。

ピラティスのリハビリ要素を活かしてケガ後のケアをしよう

ピラティスは、兵士のリハビリ目的で作られた背景を持つため、リカバリー要素が強いことが特徴です。
スポーツや運動なのでケガをしてしまった時は、医師の診断のもと可能な範囲でピラティスに取り組むことで、筋肉の不均衡を整えバランスのある回復を促しましょう。

実際にピラティスを体験してみましょう!

では、ピラティスがどのようなものなのか、以下の動画を通して、自己肯定感と集中力を高めるピラティスを体験してみてください。

この動画では、呼吸を通して自分の身体に意識を向けながら、自己肯定感と集中力を高める瞑想、ピラティスを体験できます。
いかがでしたでしょうか?
集中して自分の身体と向き合うことできましたか?

ケガのない身体を目指すにはzen placeのピラティスがオススメ


ピラティスは、リハビリに始まり、歴史の中で他のフィットネスの要素を吸収しながらエクササイズとして発展してきました。
ここでは、zen placeのピラティスがケガのない身体作りにオススメの理由をzen placeスタジオの特徴も踏まえて紹介します。

zen placeがオススメの理由①正統派のzen place ピラティス
zen place ピラティス”は、色々なメソッドが組み合わされた現代のピラティスから、他の要素を切り離した原点的なメソッド法です。

zen place ピラティス”の特徴として、背骨を中心とした神経系へのアプローチがあります。エクササイズの中で、インナーマッスルを強化し、身体の神経と脳神経をつなげることで心身の一体化を目指します。
自分の身体の動きを自然と意識することができるため、運動やスポーツをする中で起こる意図しないケガを避けることができます。

また、このエクササイズでは、身体だけではなく、心にもフォーカスすることを重視します。リラクゼーション効果を得るだけではなく、ポジティブ思考を維持した状態を作り、ウェルビーイング(well-being)向上を目指します。

zen placeがオススメの理由②相互利用可能なスタジオは、全国100店舗以上
zen placeは、全国100店舗以上のスタジオを運営しています。自宅から通いやすいスタジオを見つけやすいのではないでしょうか。
各スタジオでスケジュールが違うため、運動やスポーツに合わせたレッスン内容のスタジオを相互利用してみるのもおすすめです。
→スタジオ一覧はこちら(https://www.zenplace.co.jp/studios

zen placeがオススメの理由③少人数グループレッスンでエクササイズの質が高まる>
zen placeスタジオでは、少人数でのグループレッスンを提供しているため、講師が一人一人の動きをきちんと見ることができます。周りの仲間と動きを調整しやすいため、より客観的にエクササイズに集中することが可能です。

zen placeがオススメの理由④レッスン内容は様々!自分に合うレッスンを見つけよう
zen placeスタジオは、基礎的なものから独自のメソッドまで、レッスン内容は様々です。「このレッスンは自分には合わないな…」と感じた場合も安心!自分の興味のある運動やスポーツに合わせて、レッスン内容を柔軟に変えていきましょう。

zen placeがオススメの理由⑤会員の方はオンラインレッスンも受講可能
zen placeスタジオでは、体験レッスンなどを通じて会員になった方限定で、ライブ中継でのオンラインレッスンが受講可能です。部活動などでスタジオに行く時間のない方も、安心して質のいいレッスンを自宅で受けることができます。
zen place ピラティスについて

まとめ

ケガのない丈夫な身体作りにピラティスがオススメな理由を、その特徴や効果を通して説明しました。いかがでしたでしょうか?

ピラティスは、インナーマッスルの強化や体幹作りなどの身体面の効果に加えて、集中力UPやリラクゼーションなど、精神面の効果も高めます
エクササイズを継続することで、今取り組んでいる物事に集中するマインドフルネス状態を維持することができます。

ピラティスの本質は、脳と身体の神経を一つにした「心身の活性化」です。まさに、ポジティブに自分らしい生き方を追求するためのメソッドとも言えます!

ピラティスを通して、運動やスポーツの怪我を回避し「丈夫な身体と心」を追求してみてください。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述