ピラティスで体の歪みを取り除き、しなやかな筋肉をゲットしよう!

ピラティスをご存じですか?

一見すると「筋トレ」に似ていることや、動きが大胆だったりするため「難しそう」だと感じる方も多いと思います。しかし実は誰にでも簡単に取り組めるのです。

そして体の軸を伸ばしていくことにより、普段使われない筋肉を使うため、血行の巡りもよくなり、しなやかな筋肉をゲットすることができるのです。

今回はピラティスのトレーニングをすることによってどんな効果があるのかをくわしく説明していきますね。

 

体を動かさない現代人

運動を習慣にしている人はそうそういないのが現実です。私たちは日々の生活に追われて、休みがあればゆっくりと過ごしたいのが正直なところです。

日頃、同じ姿勢で仕事をしたり、前かがみでスマホをいじったりする私たちの体は、どんどん硬くなっていきます。首や腰が硬くなれば当然「コリ」が発生します。

そしてなかなか自覚するのが難しい胸の「コリ」。胸が硬くなると呼吸が浅くなってしまいますから、当然血流が悪くなります。そして免疫力が低下して体調不良の原因にもなってしまうのです。

しなやかな筋肉がピラティスでゲットできる

猫背の方やよく足を組む方は、筋肉の使い方がワンパターンですので、長年のクセが体に染みついています。

自分のクセを自覚することは難しいですが、ピラティスではトレーナーが一つ一つの動きに対して、丁寧に説明してくれます。自分の姿勢はいまどうなっているのか。そしてどの筋肉が使われているのか。

意識しながら体の動きに意識をフォーカスしていくことで脳も活性化します。そして筋肉も動きはじめるのです。

 

ピラティスを継続することによって得られる効果とは?

ピラティスを続けることによってまず姿勢が良くなります。少しずつ背骨の硬さをほぐしていくことによって、動きの範囲も広まっていきます。

その結果、重力にも対抗できる健康的な背骨をゲットできるのです。そして今まで使われなかった筋肉が使われることにより、新陳代謝が抜群によくなります。

しなやかな筋肉をゲットできれば、美しい体型はもちろん、体調不良の改善にもつながっていくのです。

 

まとめ

毎日同じ姿勢を取り続けて体が硬くなっていくと、疲れがたまってしまいます。体調が悪いと心にも悪影響を及ぼしてしまいます。前向きになれなかったり、落ち込んでも立ち直るのに時間がかかってしまったりすることもあるでしょう。そこでおすすめなのがピラティスです。

ピラティスを続けることによって、しなやかな筋肉をゲットできます。体を伸ばすことによって、体調改善はもちろんのこと、爽やかな気分を味わうこともできるでしょう。

ピラティスに関しては、文献もたくさん出ていますが、初心者の場合はやり方が合っているのかどうか不安に思うことも多々あるでしょう。スクールに通って丁寧に習うことをおすすめします。

ピラティスが習慣になったとき、しなやかな筋肉と美しい体を手に入れていることでしょう。

 

ゼンプレでピラティス・ヨガを体験!
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン