マシンピラティスをする女性

ピラティスで健康になるために必要なのは?

SNSでシェア

ピラティスの基本を抑えて健康に活かす

ピラティスのエクササイズは、創始者の始めた負傷者へのリハビリテーションプログラムからいろいろな形に派生しています。
そのため、種類も豊富であり、やり方もそれぞれに特色があるようですが、基本として大切にしたい点においては全てのピラティスに共通しています。
その共通している基本を守って、正しいやり方でピラティスを実践することが健康のためには必要となります。
ただの運動やトレーニングとは違って、ピラティスの目的は体の歪みをとって骨格を正し、健康的な体を作ることにあります。
骨格が整うことで体の動きが良くなり、自然と健康な状態へと変わります。
無理して体を鍛えたり、とにかく体を動かして脂肪を燃焼したりするダイエットとは一線を画したものであることを認識することが必要です。

ピラティスの基本の「6つの原理」

ピラティスは、骨格と筋肉をほぐしたり、鍛えたりすることで健康な状態に体を導いていくことが重要な目的となります。
それを成功させるためには、正しい動きをマスターすることが必要となり、その基本の考え方を理解しなければいけません。
それを理解して実践することで、ピラティスのエクササイズは健康なカラダづくりにより効果的に活かすことができるようになるでしょう。

ピラティスの基本を

ピラティスの種類は豊富ですが、基本原理は同じものとなります。
ピラティスには6つの原理があり、これに基づいて実践することが求められます。

1. 呼吸

ピラティスでは胸式呼吸によって体の活性化を行います。背筋が伸びて血行が良くなり新陳代謝が促進されます。

2. 体のコアマッスルを意識する

身体の深層部の筋肉を鍛えることで、しなやかで丈夫な肉体を作ります。外側の筋肉だけでなく内側の筋肉に目を向けることで自分の体をコントロールできるようになります。

3. 回数よりも正確さを重視する

ピラティスは運動ではなく体を整えるために行うものです。間違った動きは体の歪みを悪化します。正しい動きを身につけることで自然にダイエットや健康効果が生まれます。

4. 集中とリラックス

環境を整えて、集中して実践することで自分の体の動きを意識できるようになります。リラックスすることで無理なくスムーズに動けるようにすることも大切です。

5. スムーズに動く

ピラティスを行う際は、流れるようなスムーズな動きを心がけてください。スムーズに動くことで、全身の筋肉を無駄なく動作させることができます。

6. 動きをコントロールする

筋肉の動きを意識して、勢いや反動をつけずに行います。体に負担をかけずに鍛えるピラティスの基本です。

健康はピラティスの最終目的

ピラティスでは体の機能を促進するための姿勢や動きを身につけることで、健康へと導いていくことができます。
ダイエットや筋肉の増強といった効果も結果的に付いてきますが、それは体が健康になったことによる副産物のようなものです。
ピラティスで得られる健康的な状態は、体の基礎を作ることによってもたらされます。

ピラティスの動きと効果

ピラティスはゆっくりとしたスムーズな動きを中心としたエクササイズです。
体の筋肉や骨の動きを意識して行い、動作によって動いている筋肉を自分でコントロールします。
こうすることで見える部分だけでなく見えない部分の筋肉や体の機能を見つめることができ、体の根幹となる部分を鍛えることができます。
体の健康は、外側に見える筋肉だけでなく、奥底にある筋肉が大きな影響を与えています。
背骨や骨盤などの体の中心部を支えるコアマッスルが鍛えられることで、姿勢が良くなり、内臓の働きなどにも働きかけます。

部分的ではない健康効果をピラティスで知る

ピラティスを始めるにあたって、それぞれに求める効果や結果があるのは当然です。
ダイエットやメタボリックシンドロームの解消、筋肉を鍛えて体を引き締めるなどのさまざまな目的でピラティスを行っている人は多いでしょう。
しかし、ピラティスで期待できる効果は、ピンポイントな目的だけでなく総合的に体の健康を作ることに有り、全体的な健康美を目指すことでより高い効果が期待できるでしょう。

ピラティスで痩せる?

ピラティスをすることで結果的にダイエットに繋がることはありますが、それはこれまでの姿勢の悪さによって起こっていた体の不具合がなくなったためです。
姿勢が良くなることで内臓の働きや新陳代謝が良くなり、筋肉を動かすことで体は引き締まります。
しかし、ピラティスではその状態を「痩せた」とは考えず、正しい状態になったと考えます。

ピラティスで美肌?

ピラティスは新陳代謝が良くなるため、美肌になれる効果も期待できます。
内臓の働き、特に腸の働きが改善されると効果的です。
体が根本的に健康になるため、肌にも影響を与えます。

(まとめ)ピラティスで健康になるために必要なのは?

1.ピラティスの基本を抑えて健康に活かす

ピラティスは筋トレやダイエットと違って、骨格や筋肉を正しい位置や動きに変えることが目的となります。
体の基礎を作ることで自然に健康になることができます。
そのためにはピラティスの基本を押さえて正しく実践することが必要です。

2.ピラティスの基本の「6つの原理」

ピラティスに必要なのは、基本の原理をよく理解して正しい動きを身につけることです。
こうすることで、激しい動きをせずに無理なく健康に必要な体の機能を身に付けることができます。

3.健康はピラティスの最終目的

ピラティスで行うエクササイズは骨格と筋肉を鍛えます。
それによって体の姿勢を正しくして、内臓の働きなどにも効果を与えます。
体の基礎を作ることで、最終的に健康的な状態に導くことができます。

4.部分的ではない健康効果をピラティスで知る

ピラティスの効果は、ダイエットや美肌にも良い影響を与えます。
それはピラティスの効果によってこれまでの悪い体質が改善されて健康になるために起こる変化です。
部分的に効果を狙うというよりも体の調子がよくなることで全体的に良くなるという考え方です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述