笑顔の女性

ヨガの安らぎのポーズの効果ってどんなもの?

SNSでシェア

心身をリラックスさせて回復に向かわせることができます

ヨガの代表的なポーズである安らぎのポーズの効果は、その名前の通り、心身のリラックスにあります。
日々疲れ、濁りがたまってしまった部分に安らぎを与えて、回復へと向かわせてくれる効果が期待できるポーズというわけですね。
この安らぎのポーズの効果によって、安定して落ち着いた呼吸が出来るようになるでしょう。
呼吸法とは、ヨガの根底に深く関わってくるものです。
これを調整し、正しい状態にもっていくことで、精神や肉体の不調を調律していくことが出来るという仕組みになっています。
ストレスを取り除いて、あなたの身体の自然治癒能力をぐっと高め、のびのびとした呼吸が出来るようにしてくれるポーズでもありますね。
安らぎのポーズの効果を得るためには、もちろん決まったポーズをとる必要がありますが、心身に不調があるときには、それに応じた変更を取り入れるようにしてください。
無茶をしないように、あるがままの自然さを大切にするのもまた、ヨガならではのポイントですよ。

腹式呼吸を意識することが重要

ヨガにおいて、まず基本となるのはその呼吸方法です。
ゆったりとした動きでポーズを作っていくヨガは、呼吸方法をマスターしたところから始められると言っても過言ではないでしょう。
ヨガで用いられている呼吸法は、「腹式呼吸」です。
ヨガを始める前の人も耳にしたことがあるかもしれませんね。
この呼吸方法を取り入れることで、肺の隅々まで新鮮な空気をたっぷりと取り入れることが出来るのです。
新鮮な空気をふんだんに取り入れることで、体内をより清潔に、澄み切った状態に保っていくことが出来ます。
これはリラックス効果を引き出すためにも非常に重要なエッセンスとなります。
安らぎのポーズの効果で、高いリラックス効果を獲得するためには、まずは腹式呼吸を自然に行えるようにしたいですね。
お腹に手を立てて、まずは体中の空気をすべて吐き出してください。
このとき、出来る限りおへそのあたりから空気を押し出すように意識してみると良いでしょう。
ゆっくり長く息を吐いたら、次はゆっくりと自然に息を吸ってください。
新しいものを取り込むイメージというよりは、体内に空気を戻すような感覚で取り組めるのが理想です。
吐くときは口から、吸うときは鼻からが基本です。
初めのうちは、口をすぼめて、スーっと音を立てるように吐くことを意識すると良いでしょう。
最初は誰しも意識して取り組むと思いますが、すぐに慣れて無意識で行えるようになるはずです。

安らぎのポーズの効果を得られる理由とは?

ヨガの安らぎのポーズに取り組むことによって、私たちの身体はセロトニンを活発に分泌しやすくなります。
セロトニンとは、一度は耳にしたことがある人も多いでしょう。
しっかり分泌されることによって、ストレスへの抵抗力がアップしたり、じっくりした良質な睡眠をとれるようになったりする物質です。
逆に言えば、ストレスや疲れがたまりすぎてしまうと、このセロトニンは分泌が阻まれてしまい、身体の調子は低迷しやすくなってしまうのです。
ヨガの安らぎのポーズの効果には、このセロトニンの分泌に働きかける力が期待できます。
副交感神経を交感神経よりも優位に立たせることが可能になるので、身体の芯の部分から安心を促し、落ち着いた穏やかな気持ちを生み出していくことが出来るのですね。
また、姿勢を正すことが出来るのも、安らぎのポーズならではのメリットを生み出してくれます。
人間は、視線が良くなることによって筋肉の緊張がほぐれ、必要のない力を抜くことが出来ます。
これは必然的にリラックスに繋がり、精神状態を安定したゆったりしたものに結び付けていけるでしょう。

安らぎのボーズの方法や注意すべきことは?

安らぎのポーズを実践する際には、仰向けになって取り組みます。
手足をのびのびと広げて、全身の力を抜いて行ってください。
腹式呼吸を深く行うことを心がけ、余計な力が入らないように注意しましょう。
基本的には、左右対称の姿勢が良いですね。
身体喉のパーツにも負担をかけずに取り組むことが出来るからです。
自分が最も楽な姿勢を見つけていくのが自由用なので、負担は減らすようにアレンジしてください。
たとえば、仰向けになるとどうしても腰が痛い人の場合、両膝を立てて取り組んでも構いません。
横向きやうつ伏せの姿勢でヨガを進めても良いでしょう。
重要なのは、より自然体であることです。
どこか一か所に負担をかけてしまっている状態では、身体がリラックスしきれないのはもちろんのこと、精神も気になってしまう部分が多く、回復やリラックスに集中しきれなくなってしまいます。
心を澄み渡らせ、解放していくのがヨガならではの精神ケアですからね。

(まとめ)ヨガの安らぎのポーズの効果ってどんなもの?

1.心身をリラックスさせて回復に向かわせることが出来る

ヨガの安らぎのポーズの効果は、疲れやストレスがたまってしまった心身を癒し、回復の方向へ向かわせてくれるというものです。
ヨガならではの呼吸法を調整してくれるでしょう。

2.腹式呼吸を意識することが重要

ヨガに取り組む際には、まず腹式呼吸をマスターできるようにしましょう。
口から吐いて鼻から吸ってください。
初めは意識していても、そのうち自然に腹式呼吸を行っていけるようになるでしょう。

3.安らぎのポーズの効果を得られる理由とは?

安らぎのポーズの効果でリラックスを期待できるのは、セロトニンの分泌が促されるからです。
また、副交感神経を優位に立たせることが出来るため、穏やかな精神状態を獲得しやすくなるのです。

4.安らぎのボーズの方法や注意すべきことは?

安らぎのポーズを行うときには、決して身体に負担をかけすぎないようにしてください。
身体の負担は精神の負担にも繋がり、ヨガから本来期待できるリラックス効果や回復効果の妨げになってしまう可能性もあります。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述