ヨガの効果はどのような変化をもたらすの?

SNSでシェア

ヨガの効果は柔軟性が備わるなどの変化をもたらすので健康作りにもおすすめです

ヨガを継続して行うとさまざまな効果がもたらされることで、心身によい変化を感じると言われています。ヨガの代謝アップ、脂肪燃焼効果により、体が引き締まりスタイルが良くなる、柔軟性が備わるといった変化を感じることがあります。
さらに血流促進や骨盤、背骨の歪み改善効果により、むくみや冷えの緩和や姿勢が正されるといった変化が訪れることもあるのです。代謝アップ効果は、通常のヨガよりも高温多湿下で行うホットヨガのほうが得やすく、心身の変化も感じやすいと言われています。
またヨガと似ているピラティスも心身にさまざまな効果を与えるとされています。ヨガは年齢や性別を問わず、誰でも気軽に始められるエクササイズです。
レッスンを受けることで基礎の習得が早まると言われています。

ヨガのダイエット効果によりスタイルアップの実現などの変化が期待できます

ヨガは心身を健康にする効果ももたらすと言われています。実際にヨガの効果により変化を感じるまでの期間や程度には個人差があります。

スタイルアップの実現

しかしヨガを継続させた多くの人は、心身になんらかの変化を感じていると言われています。ヨガは、深い呼吸により大量に酸素が取り入れられ、筋肉がほぐれて柔軟性が備わる、代謝が上がり、脂肪燃焼が促されて体は引き締まるといった効果がもたらされると考えられています。
その結果としてウエストや足、二の腕が引き締まりしなやかで女性らしいボディラインへと変化するケースもあります。

姿勢が正され心が落ち着く

血流やリンパの流れが良くなる効果により、今まで悩まされてきた冷えやむくみなどが軽減するという変化も訪れるとされています。さらに全身を動かすポーズによりインナーマッスルが鍛えられ、骨盤や背骨の歪みが改善されるという効果も期待されます。
その後に猫背が改善されて姿勢が良くなるという変化が生じることもあります。姿勢が良くなると、内臓のズレが直り機能が向上するといった効果により、消化吸収がスムーズに行われ、胃腸の調子が良くなるという変化も生じやすくなるのです。
他にも自律神経バランスが整うことで、心がリラックスするという効果により、イライラ感が減る、気持ちが落ち着いてストレスを感じにくくなったといったメンタルの変化がもたらされることもあると言われています。
いきなりこういった変化を感じるという人は少ないでしょう。しかしヨガを続けていくうちに、少しずつ取れるポーズが増えた、ポーズが正しくできるようになったという小さな変化が訪れ、やがて大きな変化をもたらすので焦らずに続けることが大事です。

ホットヨガは代謝アップ効果が高く身体の変化が実感しやすいと言われています

ホットヨガは通常のヨガと違い、高温多湿なスタジオの中で行われるヨガです。室温は約38℃前後、湿度は約65%前後という蒸し暑い環境の下で、深い呼吸を繰り返しながら、全身を使ってポーズをとっていきます。

ホットヨガは代謝アップ効果が高い

ホットヨガは、通常のヨガよりも早く体が温まるので、代謝アップ効果が高いとされています。代謝が上がると、脂肪の燃焼もスピードアップするので、短時間でも効率よくカロリー消費が行えると考えられています。
ポーズを取り負荷をかけることでインナーマッスルも鍛えられます。脂肪燃焼とインナーマッスルの強化により、通常のヨガよりも早い段階で体が引きしまっている、スタイルアップが実現できているなど身体の変化を感じやすいと言われているのです。

デトックス効果も感じやすい

また高温多湿の中で全身を動かすので汗も大量にかきます。汗と一緒に体内に溜まった老廃物も排出されるので、美肌効果やデトックス効果も期待できます。
ホットヨガを行うと、むくみが引いている、肌のきめが整っているといった足や肌の変化を感じることができるとされています。体が温まることで筋肉がほぐれやすくなるので、通常のヨガよりも柔軟性がより高まるとも言われています。

ホットヨガ後の食事に注意

ホットヨガは通常のヨガよりも、代謝アップ効果が優れており、太りにくい体作りにも適していると言えるでしょう。しかしその分食事における栄養分の吸収率が高くなるので、ホットヨガを行った後の食事量や食事内容には注意が必要です。
脂肪分や糖分、アルコールなど摂取すると少量であっても体の吸収されてしまうので、ホットヨガをやった意味がなくなってしまう可能性もあります。ホットヨガでダイエット効果を感じ、体が引き締まるという変化を感じるには、食事内容にも気を遣う必要があると言えるでしょう。
食事にまで気を遣えば、より早く体が引き締まる変化を感じることができるともされています。
[SmartAds1]

ヨガに似ているピラティスにもさまざまな効果があるとされています

ヨガの効果を語る上で、ピラティスとどう違うのか、ピラティスにはどんな効果があり、心身がどう変化するのか気になると言う人も少なくありません。ヨガとピラティスは呼吸を繰り返しながら、全身を動かすという点では同じエクササイズに見えます。

ピラティスとは

ピラティスとヨガは歴史や呼吸法なども違います。ピラティスは歴史や浅く、1920年頃に西洋で誕生した健康法です。
元は、怪我や病気で弱った体を回復させて、日常生活へ戻れるようにするリハビリ目的で開発されたという歴史があります。
ピラティスの呼吸法は、息を吸い込んで胸を開き、肺を空気で満たし、肋骨を閉じて空気を排出する胸式呼吸が基本です。ヨガと違って絶えず体を動かし続けてポーズをとるアクティブな面があります。
ヨガは柔軟性を養う一方で、ピラティスはどちらかというと体幹、インナーマッスルを鍛えることに重きを置いています。

ピラティスの効果

ピラティスでは、胸式呼吸により心身がリフレッシュして、頭がすっきりとする効果が期待できます。その結果として集中力や記憶力がアップするといった変化を感じる場合もあります。
また普段意識することがない深層部の筋肉が鍛えられ、骨格に歪みが正されて、ズレた内臓も元の場所に戻り、機能が向上するといった効果が期待できます。それにより、お腹の調子が良くなる、お通じが促されるなどの身体に変化が訪れることがあります。
ヨガと同様に全身を動かすことで基礎代謝が上がり、体が引き締まる、血流が促されて冷えやむくみが解消されるといった効果、変化も感じやすいと言えます。ヨガとピラティスどちらにもメリットがあるので、どちらが優れているかは一概には言えません。
それぞれの特徴を知った上で、自分に合ったものを選ぶのがよいとされています。アクティブな動きを好むならピラティスですが、ゆっくりとした動作を行い、柔軟性を高めて心を落ち着かせたいならヨガがよいと言えるでしょう。

心身の変化が望めるヨガは手軽にできるので幅広い層に人気があります

 
ヨガは継続していくうちに、心身によい変化をもたらすエクササイズです。基本は腹式呼吸を繰り返しながら、全身をくまなく使ってポーズをとり、インナーマッスルを強化させていくものです。

年齢性別を問わず始められる

ヨガのポーズの種類は豊富で、難易度も異なります。簡単な動作で体に負荷がかかりにくいポーズもあるので、運動が苦手、運動不足気味な人でも手軽に始められます。
また柔軟性も養われ、代謝が上がって太りにくい体作りが目指せるので、体が硬い、肥満気味の人にもおすすめです。
そしてヨガというと女性が行うというイメージがありますが、昨今は男性でも健康のためにヨガをやっている人が多く、もはやヨガを行う上で性別は関係なくなっています。また若い世代のみならず、中高年の方もヨガにはまっている人が多く、シニア専用のレッスンクラスもあります。
年齢を問わずに誰でもトライできるのがヨガの魅力の一つでもあります。

ヨガのレッスンを受けよう

ヨガを習得するには、インストラクターについてまずレッスンを受けたほうがよいと考えられています。ヨガのレッスンは、体力や経験などによってクラス分けがなされており、レベルにあったプログラムが実施されます。
ヨガ自体はとても簡単ですが、レッスンを受けると正しいポーズが身に付きやすく、基礎がしっかり体に叩きこまれる形になるのでレベルアップもスムーズに進みます。インストラクターがポーズをチェックして、間違っている部分なども直してくれるので自宅で一人行うよりも効率的です。
まずはお近くのヨガ教室の体験レッスンを受けてみるとよいでしょう。

(まとめ)ヨガの効果はどのような変化をもたらすの?

1.ヨガの効果は柔軟性が備わるなどの変化をもたらすので健康作りにもおすすめです

ヨガの代謝アップなどの効果により、スタイルアップが実現するなどの身体に変化を感じることがあります。ホットヨガは通常よりも代謝アップ効果が高いとされています。
ヨガは、年齢や性別に関係なく、始められるエクササイズとして人気です。

2.ヨガのダイエット効果によりスタイルアップの実現などの変化が期待できます

ヨガの脂肪燃焼が促され、体が引き締まる効果は、ヨガを継続して行うといずれは感じられる変化だと考えられています。さらに背骨や骨盤の歪みを改善する効果により、姿勢が正される変化などもあると言われています。

3.ホットヨガは代謝アップ効果が高く身体の変化が実感しやすいと言われています

ホットヨガは、高温多湿な環境で行うヨガです。通常のヨガより、代謝アップ効果が高く、心身の変化も感じやすいとされています。
ホットヨガ後は食事の吸収力が高いので、食事量などには注意が必要です。

4. ヨガに似ているピラティスにもさまざまな効果があるとされています

ピラティスはヨガよりも歴史は浅く、元はリハビリ目的な開発されました。胸式呼吸を用いて、絶えず動き続けるアクティブな要素があります。
ヨガと同じように、代謝アップ・脂肪燃焼・姿勢の改善などの効果が期待できるとされています。

5.心身の変化が望めるヨガは手軽にできるので幅広い層に人気があります

 
心身によい変化をもたらすヨガは、初級レベルならとても簡単にできるので年齢や性別を問わずに誰でも気軽に始められます。基礎をしっかり習得するには、やはりヨガのレッスンを受けてインストラクターの指導を仰ぐのが効率的だとされています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述