【保存版】ルーシーダットンとは?ヨガとは違うもの?

SNSでシェア

ルーシーダットンとは体の動きを重視したタイ式のヨガで、「仙人体操」という健康法です

ヨガにはたくさんの種類がありますが、「ヨガ」と呼ばれるものはインド発祥のインド式ヨガが基本です。ルーシーダットンはタイ式のヨガであり、同じヨガの一種ではありますが方法や効果などには違いがあります。
ヨガはもともと悟りを開くために用いられていた身体技法のため、独自のポーズと呼吸によって精神を集中させ、瞑想をすることが目的です。精神面への様々な良い影響が期待でき、肉体への効果はそれらを行っていく上でのあくまでも副産物なのです。
一方、ルーシーダットンは「仙人体操」という意味があり、ヨガに比べると体の動きを重視します。
仙人が修行の疲れを癒すために始めた自己整体が起源と言われており、体をほぐす動きを行うことで、自然と精神面にも良い影響が生まれます。
ルーシーダットンはヨガよりもシンプルで簡単だと言われているので、初心者の方が最初に始めるヨガとしても向いているでしょう。

ルーシーダットンの特徴は、ポーズの数の多さと呼吸法です

ルーシーダットンには、体の柔らかさや、筋力などはそれほど要求されません。そのため、誰でも簡単にチャレンジできるという意味では、ルーシーダットンは最も初心者向けのヨガの一種と言えます。
ポーズの数が多いのもルーシーダットンの特徴で、そのポーズは何と214個もあると言われています。ハードな動きや難しいポーズを要求されることがないので、様々なポーズを楽しみながら体をほぐしていくことで、健康への効果が期待できます。
また、ルーシーダットンのもう一つの特徴は、独特の呼吸法です。
ヨガやピラティスにも特有の呼吸法がありますが、ルーシーダットンの呼吸法は、体を伸ばす時に息を吸い、ポーズを取ったら呼吸を止め、体を元に戻しながらゆっくりと息を吐きます。
この呼吸法は体の代謝を良くし、血の巡りを良くする効果があると言われています。タイの伝統医学では体の循環を重視します。ルーシーダットンはタイの伝統医学の知識による健康効果を最も引き出せると言えるでしょう。

ルーシーダットンは完全呼吸法で行います

ルーシーダットンで用いられる「完全呼吸法」とは、腹式呼吸・胸式呼吸・肩(鎖骨)呼吸・クンバク(息を止める)のすべてを組み入れた呼吸法です。

1.背筋をまっすぐに伸ばした姿勢から、鼻でゆっくり息を吸うところから始めます。
2.腹式呼吸→胸式呼吸→鎖骨呼吸の流れで行った後、自然な流れで2~3秒間息を止めましょう。
3.この時「丹田」という下腹部あたりに力を集中させ、肛門を締めて肩とみぞおちの力を抜きます。
4.それから胸の位置をキープしながらお腹を凹ませてゆっくりと息を吐いてください。

この一連の動きをすべて流れるような動作で行います。
息を止めると血管が収縮し、息を吐くと血液が流れる仕組みを利用して、血行の促進に繋げられるというわけです。血行が良くなれば代謝も高まり、むくみを改善する効果が期待されます。

ルーシーダットンの効果は血行促進や歪みの改善です

ルーシーダットンは血流を大きく促す効果があるとされています。それによって筋力や身体の歪みにもメリットが得られるのです。

血行促進

ルーシーダットンで行われる完全呼吸法には、血流を促す効果があるとされています。
血流が良くなれば代謝機能がアップするため、脂肪を燃焼しやすくなるなどダイエットにも効果的です。

筋力アップ

ルーシーダットン特有の呼吸法やポーズでは、日常生活でなかなか鍛えられない部位のインナーマッスルを強化させられます。
筋肉量が増えることで正しい姿勢を保ちやすくなり、体幹の整った若々しいボディラインを手に入れることが出来るほか、筋肉量の増加により基礎代謝量アップも目指せます。
身体の見た目と中身のバランスに自信が持てるようになるでしょう。

体の歪み解消

ルーシーダットンを続けている人の中には、「以前よりも身体を動かしやすくなった」「感じていた痛みが和らいできた」と語る声もあります。
ルーシーダットンは穏やかな動作で骨や内臓の位置を正しい場所に戻し、身体の歪みを矯正させられるのです。
肩こりや腰痛、猫背などに悩んでいる人には特に効果的とされています。

リンパの滞り改善

ルーシーダットンで行うポーズには、ピンポイントでリンパ管や血管が集まる場所を刺激するというからくりがあります。
ポーズを取ることでリンパの流れの改善にも効果的だと言われています。
リンパの流れが良くなれば身体のむくみが改善されたり、老廃物が排出されて体内をクリーンにしたりといったメリットにも繋がるのです。

ルーシーダットンの効果はタイでは非常に信頼されています

タイの伝統的なマッサージであるタイ古式マッサージには、約2500年の歴史があります。頭の上から足のつま先まで、古式マッサージは体のあらゆる部分を施術します。
タイ古式マッサージと同じ流れを汲んでいるルーシーダットンも全身のあらゆる部分に効果があるポーズを行いますが、特に足を重点的に刺激するポーズが多いです。これは、タイの伝統医学では、足を鍛えたり刺激したりすることが体全体の血液やリンパの流れをスムーズにし、健康な体を作ると考えられているからです。
体の代謝を良くすることで、病気の予防に役立ち、症状が悪化しないようにする効果や、病気の治りを早くさせるという効果も古くから信じられています。
現在、ルーシーダットンはタイのタイ保健省直轄のマッサージ師養成学校で、必ず身に付けなくてはならない必修科目として導入されています。その理由は、マッサージ師は自分自身が施術を受ける機会は少ないので、自分の体調管理と精神安定のためにルーシーダットンを用いるそうです。
ルーシーダットンの効果は、このようにタイでは非常に信頼されています。近年では日本でも幅広く普及しており、近くのヨガスタジオやジムなどでもレッスンを行っているところが多いでしょう。
簡単なポーズが多いルーシーダットンは、いきなりヨガを始めるのは敷居が高いという方にもおすすめです。体の歪みを矯正し、関節の柔軟性も高めるため、肩こりなどにも効果が期待できる上、徐々に運動しやすい身体に変化していくのを感じられるでしょう。

(まとめ)ルーシーダットンとは?ヨガとは違うもの?

ルーシーダットンとは体の動きを重視したタイ式のヨガで、「仙人体操」という健康法です

ルーシーダットンは初心者にも身体の負担が少なく、難しいポーズも少ないため簡単に始められます。ヨガのポーズが難しくて挑戦できないという人でも、ルーシーダットンなら気軽に始めやすいです。
疲れた身体をほぐす目的で生まれたルーシーダットンは、仕事に家事にと忙しく働き続けている現代人にうってつけのケア方法です。
病気の予防をしたり、運動しやすい体力を身に付けたりと、ルーシーダットンで見た目も中身も理想の身体に近づけられるでしょう。

初心者の方は、インストラクターから直接正しいポーズや呼吸法を学ぶことがおすすめです。zen placeは少人数制のグループレッスンで、インストラクターが細かく指導するので初めてでも安心。
入会前の体験レッスンで、スタジオの雰囲気を体感し、受講の際の不安も解消できます。多彩なクラスとメニューだから飽きずに続けられる、継続しやすいzen placeでヨガの効果を実感してみてください。

zen placeのヨガについて

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述