ストレッチする女性

ヨガ独特な効果である柔軟性とは?

SNSでシェア

ヨガで得られる効果における柔軟性とは心と身体の柔軟性です

一般的に、ヨガには身体と心に柔軟性を与える効果があると言われています。
というのも、身体の柔軟性が心の柔軟性と直結していると考えられているからです。身体に柔軟性が備わることで血流が良くなると、心の不調が改善され安定しやすくなるでしょう。
さらに、身体の柔軟性は安定した精神だけでなく疲れにくい身体作りになると言われています。このように、ヨガは身体に柔軟性を与えながら、健康的で強靭な心身を作り出す効果に優れていると言えるのです。

身体の柔軟性が心に与える影響について見てみましょう

第一に、ヨガで柔軟性のある身体が実現されることによる最大のメリットと言えば、血行が良くなることでしょう。血の巡りが良くなることには、さまざまな不調が改善され、心身ともに健康的な状態へと導く効果があると言われています。
ヨガをした後に、頭の中がスッキリしたような感覚を覚えるのは、全身に血が巡ることで心身がいい状態に導かれたことによるものだと考えられているのです。ヨガではさまざまなポーズを組み合わせながら筋肉を伸縮させあり、背骨や関節をあらゆる方向に動かしたりすることで身体に柔軟性を与えると言います。
結果として、筋肉の緊張が緩んでいく過程で血流が改善されていき、過敏に働いていた交感神経が抑えられて副交感神経が優位な状態になるのです。このように、ヨガによって柔軟性が備わった身体は心にまで作用し、心と身体に健康をもたらす見込みがあります。
残念ながら、現代人は常にストレスに晒され、身体から柔軟性が奪われやすい環境に置かれています。ヨガにはそんな現代人が陥りやすい体内環境を正常化する効果が期待できるのです。

ゆっくり時間をかけて身体の柔軟性を高めましょう

ヨガで柔軟性のある身体を作り出そうと考えた場合、焦らずゆっくりと取り組むことが大切です。通常、ヨガを行う際には身体全体の筋肉を使いながら関節を可動域いっぱいまで動かします。
そして、この動作が筋肉に強さとしなやかさを与えることで柔軟性のある身体が作り出されるのです。ただ、身体の柔軟性は始めてすぐに実現できるものではありません。なぜなら、身体の柔軟性に関係する靭帯や腱は伸縮性が低い性質を持っているからです。
また、身体の柔軟性を育む上で要となる筋肉に柔軟性を与えるためには、バランス良く根幹から筋肉を鍛える必要があると言われています。そのため、ヨガで柔軟性のある身体を作る場合、靭帯が損傷しないように気をつけたりしながら少しずつムリのない範囲で継続していくことが大切なのです。筋肉を鍛える際のポイントになるのは気持ちいいと感じられることです。長いスパンで考えて、自分のペースで身体の柔軟性を高めていきましょう。

深い呼吸で柔軟性のある心を作りましょう

ヨガにとって欠かせない要素である深い呼吸には、心に柔軟性をもたらす効果があると言われています。というのも、適切な方法で行う深い呼吸には、心を安定させる効果が期待できるからです。
人は深い呼吸を行うことでも血流が促されます。血流が良くなると幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が促されることでストレスが軽減され、リラックスできるのです。また、このヨガ独特の呼吸法には、感情もコントロールできる力があると言われています。
感情とは集中力を高めることを指し、正しい呼吸法が身につけば、大切な場面で自分の持つ力を最大限に発揮できるようになれる可能性があります。このように、ヨガで行う深い呼吸には、心にいい影響を与える可能性が高いと言えるのです。
ただ、心に柔軟性を与えるためには、適切な呼吸法を身につける必要があるのです。呼吸に関しては独学では難しいため、インストラクターの指導を受けるなどして、正しい呼吸法を身につけるように心がけましょう。

(まとめ)ヨガ独特な効果である柔軟性とは?

1.ヨガで得られる効果における柔軟性とは心と身体の柔軟性です

柔軟性のある身体を作り出すヨガには、柔軟性のある心へと導く効果も期待できると考えられています。なお、柔軟性のある心とは安定した精神のことを指し、実際に、血行を促す効果が期待できるヨガには、心の不調を改善する効果があると言われているのです。

2.身体の柔軟性が心に与える影響について見てみましょう

基本的に、ヨガでは筋肉を伸縮させ、背骨や関節をあらゆる方向に動かしながら柔軟性のある身体を作ります。この動作が血流を改善させることで副交感神経が優位になると、心身が健康的な状態になると言われています。

3.ゆっくり時間をかけて身体の柔軟性を高めましょう

柔軟性のある身体は、関節を可動域近くまで動かしながら筋肉をバランス良く鍛えることで育まれると言われています。ヨガで柔軟性のある身体を育むなら、呼吸や気持ちいいと感じられる動きを意識しながら、ムリせずゆっくりと取り組むことが大切です。

4.深い呼吸で柔軟性のある心を作りましょう

ヨガで行う深い呼吸法は、適切な方法を身につけることで、心を安定させるだけでなく、集中力を高める効果も期待できると言われています。適切な方法は独学で身につけることが難しいため、知識のあるインストラクターの指導のもと行うことが望ましいです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述