ホットヨガはどんな目的で始めるべきですか?

ホットヨガはいろいろな目的に対応可能です


ホットヨガというと痩せるためのものと思われがちですが、実は違います。いろいろな目的で活用されているもので、人によって通う目的は異なるのです。
痩身や美容はもちろんのこと、リラックス効果を高める働きや、体の調子を整えるために通う方もいます。ホットヨガは目的に合わせた内容と通う頻度があります。
得られたい効果に合わせて、プログラム選びをしてみましょう。毎日通っても負担が少ないものから、少ない日数でも効果が期待できるプログラムもあります。

リラックス目的なら毎日できるプログラムがおすすめです

リラックスを目的としたホットヨガのプログラムは、ゆったりとした動きです。体に負担が少ないため、毎日通ってもつらく感じないでしょう。
逆に心身までリラックスすることができれば、日々のストレス解消のため通う目的ができます。ホットヨガにリラックス効果があるのは、腹式呼吸で酸素を多く取り込むためです。
酸素を多く取り込むことで、リラックスと関係があるホルモン分泌が促されます。イライラを鎮めるGABAや、気分を落ち着かせるセロトニン、気分を高めやすいβエンドルフィンの分泌量も増えやすいでしょう。
ホットヨガの腹式呼吸は、副交感神経を刺激することもできます。毎日続けることで心拍数が落ち着いてきて、全身の緊張をほぐすのに役立つでしょう。
仕事で緊張状態が続きやすい方は、体や心をほぐすためにホットヨガに毎日通うことをおすすめします。リラックスタイプのホットヨガなら、激しい動きが少ないため、運動が苦手な方でも始めやすいでしょう。
ゆっくりと呼吸をすることで新陳代謝が高まり、体が温まる効果も期待できます。女性特有のホルモンバランスの乱れによる不調や、自律神経失調症の対策としてもおすすめです。

筋肉量アップなら数日ごとの利用がおすすめです


筋肉量をアップして体の引き締めを目的とするなら、ホットヨガに数日ごと通うようにしましょう。通う日数を空けるのは、一度損傷を受けた筋肉が回復するのに数日かかるためです。
筋肉が発達するには、運動で一度筋肉繊維を傷つける必要があります。ホットヨガの動きはインナーマッスルを刺激するため、はじめての方だと翌日に筋肉痛になることもあるでしょう。
しかし慣れてくると筋肉繊維が損傷しても、筋肉痛を伴わなくなることがあります。筋肉の損傷を回復させるには、筋肉を修復する材料と休憩が必要です。
エネルギー源となる糖質や脂質をとりながら、筋肉の元となるタンパク質も摂取する必要があります。一度損傷した筋肉が回復するには、24~48時間必要だといわれています。
筋肉が回復することで筋肉は強くなっていくため、ホットヨガで筋肉を刺激するプログラムを中心に受けるなら、2~3日ごとに通うのがおすすめです。
ホットヨガのポーズでは、手足・お腹・腰回りに効かせるポーズがあります。
1回のレッスンで全身を効果的に刺激できるものもあるため、全身の引き締めに役立てることができるでしょう。

体の不調を整える目的ならムリのない範囲がおすすめです

ホットヨガのポーズには体のバランスを整えるものもあるため、体の不調対策にも通うことができます。普段姿勢が悪い方がホットヨガを続けると、内臓が元の位置に戻る効果が期待できます。
内蔵の位置が正しくなると、便秘解消やむくみ対策にもなるでしょう。姿勢が正しくなることで、肩こりや腰痛が改善される方もいます。
しかし短期間で骨盤の歪みや姿勢が正しくなるわけではないため、続けることが重要です。継続しながら徐々に矯正しなければならず、自分が通えるムリのない範囲でホットヨガに通うようにしましょう。
体の歪みを改善したい方は、骨盤矯正ヨガや、歪み矯正ヨガがおすすめです。肩回りを積極的に動かして、肩や首の疲労を回復する目的のヨガもあります。
現代人はパソコンやスマートフォンを長時間使う方が増えているため、首が前に出てしまっている方は少なくありません。見た目が悪いだけでなく、体の歪みにつながり凝りやむくみの原因にもなります。
ホットヨガのポーズで本来ある位置に戻すことで、体の調子を整えることができます。姿勢が矯正されれば太りにくい体になり、自分の体に自信が持てるようになるでしょう。

(まとめ)ホットヨガはどんな目的で始めるべきですか?

1.ホットヨガはいろいろな目的に対応可能です

ホットヨガは、痩身・美容・リラックス・体を整える目的で通うことができます。それぞれ必要なプログラムと、通う日数が違ってくるため、確認しておきましょう。
毎日通っても負担がないものから、少ない日数でも効果が期待できるものもあります。

2.リラックス目的なら毎日できるプログラムがおすすめです

リラックスを目的としたホットヨガなら、毎日通っても体に負担が少ないです。激しい動きが少なく、運動が苦手な方でも始めやすいでしょう。
ストレスを軽減させるホルモン分泌を高めたり、女性ホルモンのバランスを整えたりする目的にもおすすめです。

3.筋肉量アップなら数日ごとの利用がおすすめです

ホットヨガで筋肉量を増やして引き締めを目指すなら、筋肉の回復のことを考えて2~3日ごとに通うのがおすすめです。
異なるポーズで全身の引き締めができるため、日数を空けても効果が期待できます。

4.体の不調を整える目的ならムリのない範囲がおすすめです

体の歪みを整える目的なら、ムリのない範囲でホットヨガに通いましょう。短期間での矯正は難しいため、気長に続けることが重要です。
長く姿勢を正すホットヨガを続けることで、体の不調改善やスタイルアップにつながります。

500円体験レッスン
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン