顎に手を当てる女性

ヨガにおけるガス抜きのポーズの効果とは?

SNSでシェア

むくみを取り、体内の循環を正常に持っていく効果が期待できます

ヨガのガス抜きのポーズは、寝転がったまま取り組むことが出来るので、誰でも簡単に始めやすいポーズのひとつです。
ガス抜きをすることによって、私たちの身体には様々なメリットがもたらされます。
まず、体内の余計なガスが抜けることによって、むくみを解消することが出来ます。
むくみの解消は、美容にも健康にもとても良いものですよね。
また、ガスによって不調になっていた消化器系のサイクルを正常に戻すことが出来るため、体内の老廃物もきちんと排出出来るようになりますし、便秘の改善やデトックスの促進にもつなげていくことが出来るでしょう。
顔色を良くしたり、肌トラブルを改善したりする方向にも持っていくことが出来ますね。
ガスが溜まることでメンタルに与えていたマイナスの影響も取り払うことが出来るので、イライラの解消やリラックスの促進にもぴったりヨガポーズということになります。

ガス抜きのポーズはそもそもどういうものなの?

ヨガのガス抜きのポーズに取り組むことによって、体内に蓄積したまま排出できずにいた悪質なガスを、きちんと排出することが出来るようになります。
ガスが溜まってしまっている状態だと、体内のあちこちがむくんでしまったり、お腹が張ってしまって苦しかったりしますよね。
人によっては、ガス抜きがうまく出来ないことで、お腹まわりに痛みを感じる場合も少なくありません。
悪質なガスが体内に蓄積されてしまうことは、肌荒れにも繋がります。
にきびやくすみなどの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性もあるため、ガス抜きのポーズを上手に取り入れていくことは、健康にも美容にも非常に重要なことなのです。
ガス抜きのポーズによって、ガスを排出は、便秘を改善することも出来るため、デトックスを促進し、体内の循環を正しくして、綺麗な身体を取り戻すことが出来ます。
腸内環境を整えることで、腸の活動が活性化され、新陳代謝を盛んにしていく手助けにまで持っていけることもあります。

ガス抜きのポーズに取り組む方法とは?

ヨガのガス抜きのポーズは、仰向けの状態で取り組むことが出来ます。
床に寝転がる際には、ヨガマットを敷くことでより取り組みやすくなります。
仰向けに寝転がったら、両足をそろえて、膝を合わせてください。
このとき、力を入れすぎる必要はありません。
あくまで軽く合わせる程度を意識してください。
ゆっくり息を吸いながら、呼吸法を意識しつつ、両ひざを抱えて、胸の方まで押し上げていきます。
次に大きく息を吐きながら、太ももをお腹に押し付けていきます。
この状態でステイして、呼吸を5回繰り返します。
ここでガス抜きが行われているので、リラックスを意識しつつ、ひとつずつの動作を新調に行っていってください。
5呼吸分繰り返したら、ゆっくり息を吐きながら、膝をリリースしていきます。
数秒休みを置いたら、また繰り返し取り組んでみましょう。
ヨガならではの腹式呼吸をより効果的に取り入れているポーズなので、息を吸うときにお腹が大きく膨らむこと、息を吐き出しながらおなかがしっかりへこむことを意識して取り組むようにしてみましょう。

ガス抜きのポーズをするときに注意すること

ヨガのガス抜きのポーズに取り組む際は、胸に引き寄せた膝を、大きく外側に向けて開くことで、より効率良く呼吸を行うことが出来ます。
これは腹式呼吸によって内臓の筋肉により力を入れることが出来るため、マッサージ効果が期待出来るからです。
また、初めてこのガス抜きのポーズに取り組む際や、まだ慣れていない際には、両ひざを抱えてしっかり進めるのが難しい場合もあります。
その際には、まず片ひざずつ取り組むようにすると良いでしょう。
どちらの膝からでも良いので、片方だけを胸まで抱え上げ、呼吸を行い、リリースして休憩したら、もう片方の膝で実践するようにしてください。
片方ずつでも十分効果があるので、慣れてきて、よりチャレンジしてみたくなるまでこれを続けていきましょう。
セット数は合わせて調整してください。
また、頸椎をはじめとして、首回りや背中部分にトラブルを抱えている人は、このポーズには十分注意して取り組むようにしましょう。

(まとめ)ヨガにおけるガス抜きのポーズの効果とは?

1.むくみを取り、体内の循環を正常に持っていく効果がある

ヨガのガス抜きのポーズによって、身体には様々メリットが生まれます。
むくみを改善し、体内の循環を正常に持っていくことが出来ますし、便秘の解消やデトックスの促進、肌荒れの改善やリラックス効果なども期待出来ます。

2.ガス抜きのポーズはそもそもどういうものなの?

ガス抜きのポーズは、体内にたまってしまった悪質なガスを排出するための非常に重要なものとなっています。
美容にも健康にも効果的なヨガポーズなので、上手に取り入れていくと良いでしょう。

3.ガス抜きのポーズに取り組む方法とは?

ヨガのガス抜きのポーズは、仰向けに寝転がるところからスタートします。
両足をそろえて、膝を抱えて胸の方まで持ってきたら、呼吸を繰り返してガスを抜いていきます。
ゆっくりリリースして、これを数回繰り返します。

4.ガス抜きのポーズをするときに注意すること

ヨガのガス抜きのポーズに取り組む際には、腹式呼吸を意識した取り組み方が重要です。
また、不慣れな人は片ひざずつ取り組んでも構いません。
首や背中にトラブルがある人は、十分注意して取り組みましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述