ヨガは消費カロリーでなく代謝による脂肪燃焼効果を生み出します

SNSでシェア

ヨガは消費カロリーが高い?

ヨガは脂肪を燃焼させるが消費カロリーは高くない
ヨガを続けることで、体が変わったという人も多いでしょう。
体がやわらかくなる、引き締まる、姿勢がよくなる、という効果があるといわれているヨガは、脂肪を燃焼させる効果もあると言われています。
脂肪を燃焼させるヨガは、それほど消費カロリーは高くありません。
しかし、痩せやすく太りにくくなった、と感じる人も少なくないはずです。ヨガをすることで、余分な脂肪がなくなり、引き締まった体になれるのです。

ヨガの脂肪燃焼効果

ヨガで脂肪燃焼できるのは、有酸素運動の側面を持つ身体技法であるためです。
激しく体を動かすエアロビクスや、ジョギングとは違います。ゆっくりと深い呼吸をしながらポーズを取るヨガは、有酸素運動の要素を持ちます。
そのため、脂肪の燃焼を促し、エネルギーを消費するのです。
また、血液やリンパの流れがよくなり、代謝が促されるので老廃物が排出されやすくなります。
デトックス効果もあるので、痩せやすい体を作ることができるのです。

ヨガで健康な体になれる理由

ヨガで痩せる、と言われることが多いですが、消費カロリーは決して高くはありません。
しかし、健康で引き締まったしなやかな体を手に入れることができます。それはなぜなのかご説明致します。

ヨガは消費カロリーは高くないがデトックス効果がある

ヨガの健康に対する効果として、血液やリンパの流れがよくなるという効果があると言われています。
体がむくんでいる人がヨガを行うとむくみが取れるというのは、ヨガを行うことで血行がよくなり体に蓄積されていた老廃物、余分な水分が排出されやすくなったからです。
ヨガを続けることで、老廃物を溜めない体になるのです。
ヨガの呼吸やポーズは、腸を刺激し便秘の解消になります。腸内の老廃物もスムーズに排出されるようになるため、痩せやすくなるのです。

体幹を鍛えることで消費カロリーを上げやすくなる

ヨガはインナーマッスルを鍛えることができます。
インナーマッスルを鍛えることで、姿勢がよくなり、それぞれの筋肉を正常に使うことができるので、余計な場所に脂肪が蓄積されることがなく、バランスの取れた体を作ることができます。
インナーマッスルを鍛え、筋肉がつくことで、脂肪の燃焼がしやすくやせやすい体になれるでしょう。
骨盤や背骨のゆがみが解消され、血行もよくなるので代謝もアップ。太りにくい体づくりができます。
姿勢が整うことで、ヨガのポーズもしっかりとできるようになり、その分消費カロリーを上げることができるのもヨガのメリットです。

ストレスを解消することで食事量をコントロールできる

息をゆっくりと深く吸うというヨガの呼吸法は、精神安定につながります。
副交感神経を優位にして、睡眠不足も解消。
質の良い睡眠を得ることができます。
深い呼吸をすることで、ストレスも解消されます。
ストレスを感じると食べ過ぎてしまう、甘いものを食べたくなる、といったことが起こります。
ストレスがなくなることで、ドカ食いなどで摂取カロリーを増やすことも、糖分の摂りすぎで脂肪を蓄積することも減るでしょう。

有酸素運動で消費カロリーを高めるヨガ

ヨガは酸素をたくさん吸って行う有酸素運動の要素を持つ身体技法です。
有酸素運動は脂肪をエネルギーとして消費し、脂肪燃焼ができると言われているものです。
ヨガは消費カロリーは高くはないものの、長時間行うことが多く、脂肪燃焼しやすいのです。
また、激しい動きをするエアロビクスやランニングなどと比べると、体に負担がないのがヨガのメリット。
膝や腰は弱っている、といった時でも加減をしながらできるのがメリットです。

ヨガで消費カロリーを高めるコツ

燃焼カロリーを高めヨガで痩せやすい体に
ヨガは深い呼吸をすることで、酸素が体中に行き渡り脂肪燃焼効果が高まると言われています。
呼吸を止めてしまうと、充分な酸素を体内に取り込むことができず、消費カロリーもますます減ってしまいます。
体の硬い人は呼吸を止めてしまったり、浅くなったりしてしまいがちなので、注意が必要です。
無理をせずに、自分の体ができる範囲、気持ちよいと感じる程度で行うことが大切です。
またヨガの中には、室温39度前後、湿度60%前後の室内で行うホットヨガがあります。
ホットヨガは体を柔軟にすることで、ポーズの完成度を高め効をアップさせる効果があると言われています。
さらに発汗作用が高く、代謝を促す作用が高いヨガです。
消費カロリーを高め、より健康で痩せやすい体になるにはこのようなヨガに挑戦してみるのもオススメです。

体に余分な脂肪をつけないヨガ

ヨガは呼吸とポーズを行うことで、血流やリンパの流れを促し代謝を高めることで、体の中の老廃物や余分な水分をスムーズに排出することができます。
インナーマッスルを鍛えられることで、基礎代謝もアップし、痩せやすく太りにくい健康な体を作ることも可能です。
脂肪を蓄積させる原因となるストレスを解消してくれるヨガは、体の機能を正常にして、健康な体を作ってくれます。
体の内側も外側も美しい体づくりができるのが、ヨガなのです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述