日光を浴びる女性

【保存版】ヨガは40代から始めても効果があるの?

SNSでシェア

代謝の落ちる40代だからこそ、ダイエットや自律神経のバランス改善などヨガの効果を感じやすいと言われています


ヨガを始めるのに年齢はあまり関係ありません。代謝が落ちてきやすい40代から始めるヨガには、自律神経のバランスを整えたり、代謝を上げてダイエット効果につながったりといったメリットが期待できます。
女性に人気というイメージがあるヨガですが、家族やパートナーと一緒に始める男性も増えつつあります。腰痛や肩こり、倦怠感といったトラブルを打破する、40代におすすめのヨガポーズをチェックしておきましょう。

40代になると基礎代謝の低下やホルモンバランスの変化など身体に不調が起こりやすい

40代になると様々な体の変化が起こります。それらが痩せにくくなったと感じる原因です。

基礎代謝の低下

40代になると、シワが増えるなどの目に見える変化だけでなく、風邪をひきやすくなったり、深刻な病気にかかり始めたりと、体調を崩しやすくなる傾向があります。この原因は代謝の低下によるものです。
基礎代謝は加齢と共に落ちてしまうため、完全に予防することはできませんが、代謝を上げることは可能です。代謝が落ちると、体内の老廃物を排出する働きも低下してしまい、体内に毒素が溜まることにより、様々な体の不調や病気を引き起こしてしまいます。
脂肪を燃焼する力も落ち、体に脂肪がつきやすくなってしまいます。また、水分も溜まやすくなるため、むくみやすくなります。このような変化が起こることにより、40代になると体重が増えやすく落ちにくくなります。

ホルモンバランスの変化

特に女性は40代になると、ホルモンバランスが急激に変化します。閉経に向け、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが急激に減少し、「更年期」と呼ばれる時期に入っていきます。
このホルモンバランスの変化により、自律神経のバランスも乱れやすくなることも、痩せにくくなる原因のひとつです。

運動不足の解消や肩こりの改善・呼吸法によるリラックス効果が期待できます

脂肪の原因になる運動不足や肩こり・腰痛には、ヨガの呼吸法・リラックス効果が改善につながります。

運動不足解消、ダイエット効果

人は40代くらいになってくると基礎代謝が下がり体力が減って、食事量が変わらなくても太りやすくなったり、ダイエットをしても脂肪が落ちにくくなったりします。
ヨガはゆったりとした動きで筋肉を使う運動なので、負担が少なく無理のない筋力アップが目指せるのです。

リラックス効果で精神的にもリフレッシュできる

ヨガの呼吸は自律神経を整えて、ホルモンバランスの乱れによる神経症や更年期の不調などを改善に導くとされています。汗をかくことで身体も心もスッキリとするでしょう。
ヨガと共に瞑想を行えば、リラックス状態に入りながら集中力もアップさせられます。自分自身の状態や気分と向き合って、メンタルケアの役割も果たしてくれるのです。

冷え性の改善

40代は血流が悪くなりやすいことから、冷え性気味になる人が多く見られます。ヨガは呼吸とポーズを組み合わせることにより、無理なく血流促進にもつながる行為です。

腰痛や肩こりの改善

身体全体を使ってポーズを取るヨガは、骨盤や背骨といった各部位のゆがみも整えます。身体のメンテナンスや姿勢改善にも効果的です。

男女で共通の趣味として一緒に楽しめるのも魅力

ヨガは女性だけではなく男性も一緒に行える運動です。男性でもヨガにチャレンジする人は増えていますから、夫婦やカップルで行う生涯スポーツとしても楽しめます。

ヨガは独自の呼吸法とポーズで効果が得られます

ヨガの基本は腹式呼吸です。基本の呼吸法を踏まえた上でできるおすすめポーズをご紹介します。

ヨガの呼吸法は腹式呼吸です

ヨガではたくさんの呼吸法が用いられていますから、どのタイミングで呼吸すべきか迷う人も少なくありません。ポーズを取っている時は、鼻から吸って鼻から吐くのが基本です。
ゆっくりとお腹の中に空気を取り込みながら、呼吸を止めないように意識しましょう。ポーズに集中し過ぎて呼吸が止まってしまうと、ストレッチ効果やリラックス効果が薄れてしまいます。ヨガでは常に呼吸に意識を向けながらポーズを取ることが大切です。

大きい筋肉が集まる下半身を強化して代謝を上げよう

運動不足や生活習慣の乱れで太ってしまった人には、負担が少ないヨガがおすすめです。

英雄のポーズ

  1. 足を揃えて立ち、出来るだけ骨盤を前に向けながら左足だけを後ろに下げる
  2. 息を吸って両手を横に広げ、真上に伸ばす
  3. 息を吐きながら前足を曲げる
  4. 安定して余裕がある場合は、息を吸いながら目線を上に向ける(ぐらつく場合は目線は正面のまま)
  5. ポーズをキープしながら3~5回程度の呼吸をする
  6. 息を吸いながら足を伸ばして体勢を戻し、目線を正面へ戻す
  7. 息を吐きながら両手を下ろす

縦幅は狭く横幅が広い方が簡単に行えます。両手を上に上げると肩が緊張しがちですから、意識して緩めてください。

ワシのポーズ

  1. やや膝を曲げながら左足を持ち上げ、右足でバランスを取る
  2. 両足をクロスさせるイメージで左腿を右腿の上に重ね、左足の甲を右ふくらはぎの下の方へ絡める
  3. 両腕を真正面に伸ばして床と並行にする
  4. 肘を曲げ、右肘を左腕にくっつけ前腕が床に対して直角になるように両手の甲を合わせる
  5. 右手をさらに右へ、左手を左へ巻きつけて手のひらを向かい合せにし、強く押し合わせる
  6. 肘を上げ天井に伸ばした状態で、15~30秒キープ
  7. 巻きつけていた両足・両腕を外し、左右を逆にして繰り返す

日々の不調の改善やストレスの解消に、まずは体験レッスンがおすすめです

ヨガはちょっとした運動習慣をつけたり、日々のストレス解消をしたりするのに効果的な方法です。自宅で独学も良いですが、レッスンに向かうのも良いでしょう。

スタジオでの体験レッスンに参加してみよう

自分に適した運動強度や体力レベルは素人目では分かりにくいため、まずはスタジオで体験レッスンに参加するのがおすすめです。1度体験しておくと、スタジオの雰囲気を掴むこともできます。
ジムの中ではレッスンとして体験を開催していることもありますから、夫婦や友人同士で一緒に通ってみるのもおすすめです。

(まとめ)ヨガは40代から始めても効果があるの?

代謝の落ちる40代だからこそ、ダイエットや自律神経のバランス改善などヨガの効果を感じやすいと言われています

年齢を重ねるに従って身体に様々な影響が出るのは、人として当たり前のことです。だからこそ身体の変化に上手く適応できるよう、無理のない適切な運動を通して心と身体の健康を維持していきましょう。
身体を動かすのがつらい人や運動が苦手な人でも、ヨガは身体の負担が少ないため簡単にチャレンジできます。ヨガを始めたい人は自宅で初心者向けのポーズに挑戦したり、スタジオの体験レッスンを受けたりしてみると、ヨガの効果を実感できるはずです。

初心者の方は、インストラクターから直接正しいポーズや呼吸法を学ぶことがおすすめです。ヨガプラスは少人数制のグループレッスンで、インストラクターが細かく指導するので初めてでも安心。
入会前の体験レッスンで、スタジオやクラスの雰囲気を体感し、受講の際の不安も解消できます。多彩なクラスとメニューだから飽きずに続けられる、継続しやすいヨガプラスでヨガの効果を実感してみてください。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述