とりあえずヨガをやる!軽い気持ちでスタートさせよう

ヨガに興味があるけど踏み切れないという方を多く目にします。中でも「身体がかたいから」「ヨガポーズが難しそうだから」などハードルが高く設定されているものだと勘違いされている方が多くいらっしゃいますね。

断言します。ヨガは気軽にスタートできるからこそ発展し今もなお愛されているのです。この記事は、非常にもったいない想いを抱えたあなたのために書きます。

この記事を書いた人:沖田 直也
筆者プロフィール:理学療法士、心理カウンセラーの資格を有し医療現場で活躍。身体や精神の状態に合わせ、その人に最適なアプローチ方法で治療をおこなうことを得意としている。ヨガやピラティスを通して「元気なあなた」の活躍をサポートします。

 

ヨガを気軽な癒しの趣味として取り入れよう

ヨガはポーズの上手さを競うものでも、身体の柔らかさを競うものでもありません。

運動要素があると、つい周りと比較してしまう気持ちが生まれるのも無理はないのですが、勝負とするならば、それは他人とではなく自らの心との勝負。あなた自身の心に真っすぐに向き合い、その感情を素直に表現できるかどうかが大切なことなのです。

ヨガを始める理由は「心が落ち着くと思ったから」「ちょっと興味がわいたから」など軽い気持ちで構いません。中にはヨガが気になり動画を見ることや、ポーズが紹介されている雑誌を購入された方もいらっしゃることでしょう。

そこには、キレイなボディラインのインストラクターが映るので、あたかも受講生含めたみんなが身体にやわらさがあり、ポーズが取れると思っている方も多い印象を受けます。

しかしながら、実際には運動経験がない方やスポーツの経験はあるが得意ではない方、ストレッチの経験がなく身体がかたい方は多くいらっしゃいます。むしろ初心者の方の方が多いくらいです。

ヨガに関心があるけど踏み切れないという方は、とりあえず体験レッスンだけでも受講してみようかなくらいの軽い気持ちでチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

実際に合うか合わないかは、しばらく経過してみないと分からないものですのでまずは第一歩を踏みだしてみることが大切です。

まとまった時間がとれそうにないという方は自宅でヨガをおこなうことができるオンラインレッスンを活用するのもよいでしょう。

あなたの健康を、そしてあなたの想いを台無しにしてしまわないよう少しでもヨガに関心があるのであれば、やってみるのがおすすめです。

 

ヨガはスタートしてから魅力に気付くもの

あなたが、ある程度ヨガに関して調べているのであれば身体や精神面でのプラスの効果やヨガを体験した方のレポート、口コミなどをチェックしているでしょう。

体験したからこそ得るものがあり、分かることがあります。想像しているマイナスな印象がレッスンを受講することでプラスに変わる方も多くいらっしゃいます。

あなたの目でヨガの本当の魅力を体感してください!

 

まとめ

ヨガは気軽にスタートできるものであり、決して人と競うものではありません。

少しでも関心があれば、ぜひ手軽な体験レッスンからでもスタートしてみてください。ヨガをはじめて良かった!必ずやそのように思うでしょう。

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
入会金無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン