男性にもヨガは効果的

【保存版】ヨガは男性にどんな効果がある?

SNSでシェア

目次

ヨガは女性だけでなく男性にも身体的・精神的の両面から効果が期待できます

ヨガは女性が行うものというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、ヨガを始めると男性でも身体的向上や精神的向上が期待できます。心にも体にも働きかけることができるのが、ヨガの最大のメリットです。
そのため近年では男性の間でもヨガ実践者が増えてきました。有名なトップアスリートや大企業の経営者もヨガを積極的に取り入れていることから、一般男性の間でも人気が高まってきています。本来ヨガは男性の修行であるため、男性がヨガを実践しても決して不思議ではないのです。

男性のヨガは柔軟性を高める肉体的な効果とストレス解消などの精神的な効果が期待できる


男性がヨガを実践すると、心身の健康に役立てることができます。柔軟性を高めることはもちろん、心のケアにも役立つのです。

柔軟性を高めると肩こりや腰痛改善の効果が期待できる

ヨガは単なるストレッチとは違います。運動前後に行う柔軟体操は、一方だけに伸ばす動作が多いのに対し、ヨガは様々な方向に伸ばすものです。体が硬いと感じる人は、最初はヨガで体をよく伸ばすことができないかもしれません。
しかし続けていくうちに体の柔軟性が高まっていくでしょう。柔軟性が高まっていくと、疲労物質が溜まりにくくなり、怪我を防ぐこともできます。血流が良くなり、肩こりや腰痛などの改善効果も期待できるでしょう。
筋肉の柔軟性を高めるためには、40秒以上伸ばし続ける必要があると言われています。筋肉が伸びるとそれを止めようとする働きがおこり、それがなくなるのが40秒以上伸ばしたときだからです。ヨガはゆっくりとした動作で体を長く伸ばしていくので、柔軟性を高めたい方におすすめできます。

全身の筋肉にアプローチをして引き締める

ヨガではインナーマッスルに働きかけることができるので、引き締まった体を目指すことができます。インナーマッスルは体の芯の部分にあるもので、体の動作をサポートする筋肉です。
スムーズな動作にも必要な筋肉のため、一流アスリートもインナーマッスルを鍛えるヨガが注目されています。太い筋肉ではないのでムキムキになりにくく、細くてもしっかり筋力が得られるスタイルを目指したい方におすすめです。
ヨガは全身にある筋肉にアプローチできるので、筋肉量アップも期待できます。筋肉が増えればじっとしているときもエネルギー消費量が高まり、痩せやすい体へと導きやすいでしょう。

集中力の向上やストレス解消がビジネスマンにピッタリ

ヨガは深い呼吸を続けることで、心の健康にも働きかけます。ヨガを実践すると、ストレスによって分泌されるコルチゾールが減り、逆に幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を高めることが分かっているのです。
またヨガは瞑想もできるので、集中力を高めたい方にもおすすめです。瞑想は情報処理と関係する脳活動に働きかけることができます。そのため日々多くの情報に触れ、頭脳を使うビジネスマンにピッタリです。仕事で求められる集中力や決断力の向上にも役立つでしょう。
物事を客観的に判断し、いつでも落ち着いた対応が求められる方にもヨガがおすすめです。落ち着いた行動は仕事やプライベートで活かすことができ、周囲の好感度も上がりやすくなります。

ダイエット効果や血流の循環の改善も期待できます

ヨガでは様々な効果が期待できますが、筋トレ等他のエクササイズと同様、ダイエット効果は継続しないと現れません。変化が分かりやすく感じられるのに三か月程度は必要だと言われています。

基礎代謝がアップして痩せやすい身体に

基礎代謝は人が生きていくために必要なエネルギーを燃焼する効率のことで、年齢とともに低下していきます。ヨガのポーズを取って姿勢を維持する行為は、体幹を鍛えつつ筋肉量をアップさせることができるとされています。
ヨガで筋肉量がアップすれば基礎代謝が高まり、太りにくく疲れにくい身体づくりに効果的です。また体質の改善にも一役買ってくれます。

血流の循環が良くなる

血行が悪くなってしまうと身体に様々な不調が引き起こされてしまいます。ヨガでは深い呼吸を行いながらポーズを取ることで、全身の血流を促す作用があるとされているのです。
それにより冷え性や肩こり、腰痛といった慢性的な不調を改善へと導けるでしょう。さらに自律神経を整える働きも期待できます。

ヨガのポーズや呼吸は初心者でも難しくはありません

男性のヨガ実践者の名前を見ていくと、トップアスリートや著名人が多く、初心者には難しいのではないかと思ってしまうことがあります。しかしヨガは初心者にこそおすすめできる理由があります。

自分の運動レベルに合わせてクラスを選べる

ヨガは初めての方から、トップアスリートまで実践できる理由は、その方のレベルに合わせたポーズが選べるからです。リラックスを目的とした低負荷のものや、体が硬い人でも少しずつステップアップできるポーズもあります。
ヨガのポーズが上達して物足りなくなってきたら、ワンランクアップしたポーズも取り入れることが可能です。だからこそヨガは幅広い人に活用されています。

女性男性などの性別や年齢を問わない

ヨガを実践するのに年齢制限はありません。小さな子供から年配の方まで実践することができます。普段体を動かすことが少なく体が硬くなっていても、補助道具を使ってサポートすることも可能です。体力に自信がない方や、筋肉量が少ない方でも実践できます。

グループレッスンやマンツーマンのレッスンが可能

ヨガは1人でも、ヨガスクールで大人数でも実践できます。初心者でインストラクターに一から指導してもらいたい場合は、ワンツーマンでの指導を選ぶと良いでしょう。
逆に大人数でヨガを実践して、楽しみながらやる方法もあります。1人だとモチベーションが続きにくい方でも、お友達や仲間がいると続けやすい方もいるでしょう。

身体のバランスを整えられる

ヨガは左右や前後が対になったポーズが多くなっています。人は毎日の生活で利き手や利き足を自然と多く使って、体が歪んでいくでしょう。普段の生活で偏った体の使い方をしている方でも、ヨガを続けていくと体のバランスが整っていきます。
偏りがない動作は普段の生活では実践しにくいので、体が歪んでいる方にこそヨガがおすすめです。ヨガで体の不調が改善しやすいのは、体の歪みにアプローチできるためです。初心者の方は、ヨガを体のケアとして続ける方も少なくありません。

まずはヨガの呼吸法を意識することが大事

ヨガはただポーズを取れば良いと言うわけではなく、鼻から息を吸う動きに合わせて、ゆっくり身体を動かすことが大切です。常日頃から鼻呼吸を意識しておくとやりやすいです。
ヨガでは呼吸をコントロールすることで生命エネルギーが巡り、心身が満たされると考えられています。呼吸法には自律神経を整える働きもあり、様々な効果が期待できるとされています。鼻呼吸を習慣化させられたら、ヨガ初心者でも簡単にできるポーズから初めてみましょう。
[SmartAds1]

服装も男性用のものが幅広く存在します

近年は男性のヨガ実践者も増えてきたことから、メンズヨガ専用ブランドも登場しています。初心者からいきなり高額なウエアを揃えることがためらわれる場合は、懐に優しい価格帯のスポーツブランドを選んでみましょう。

オシャレなブランドが多数登場している

男性用のヨガ専用ウエアは、トップスやボトムスが1枚1万円前後の価格のものが多くなっています。専用のウエアは着心地や速乾性など幅広い面で工夫がなされているのが特徴です。
たとえばヨガのポーズを取っても縫い目があたって不快にならないよう、無縫製のものがあります。ヨガをしていると汗をかきやすいので、消臭・抗菌・防臭などの加工でニオイを防ぐウエアも売られています。
またヨガ専用ウエアは体にフィットするのも特徴です。ヨガは体を大きく動かすポーズも多いので、体にフィットしたウエアの方が、動作に影響がありません。

ファストファッションブランドもおすすめ

男性のヨガ実践者が増えてきた理由から、ファストファッションブランドも、ヨガに対応できるウエアを登場させています。ファストファッションなら1枚1,000円~2,000円くらいとリーズナブルなため、初めてヨガを実践する方でも購入しやすいでしょう。
ヨガを始めてみたいと思っていても、続けられるか不安な方は、安価なファストファッションブランドのものを選ぶのがおすすめです。万が一ヨガを止めてしまっても、シンプルなデザインなら普段のスポーツウエアとしても活用できます。

インターネットでも購入可能

忙しいビジネスマンは、ヨガウエアを買う時間がないかもしれません。そのような方はインターネットを活用して、ヨガウエアを購入しましょう。
ヨガウエア専門ショップでも今ではインターネットショッピングに対応しているところが多くなっています。スポーツメーカーやファストファッションブランドの商品も、ネットで購入しやすいでしょう。

TシャツとショートパンツでもOK

最初からたくさんのウエアを揃えるのに不安がある方は、最低限となる上下1枚ずつ買い揃えましょう。週に数回ヨガスクールに通うのであれば、半そでとショートパンツの2枚だけでも始めることができます。
速乾性のある素材を選べば、洗濯をしてもすぐに乾くでしょう。ヨガウエアは徐々に枚数を増やす楽しみもあります。

ヨガが気になる方はまず体験レッスンに足を運んでみましょう

男性でヨガが気になる方は、どのような流れでレッスンを受けるのか知るために、体験レッスンから始めてみましょう。悩んでいるなら実際に体験してみるのが早道です。

初心者でも可能

ヨガの体験レッスンは、ヨガが初めての方でも受け付けています。一度もヨガを体験したことがない方のクラスも用意しているので、不安がある方でも安心して受けられるでしょう。
体験レッスンはその方のレベルに合わせてクラスを選ぶことができます。クラスの違いが分かりにくいときは、体験レッスンを予約するときに初心者であることを伝えると安心です。

体が硬くてもインストラクターがサポートしている

ヨガの体験レッスンを受ける方の中には、体の硬さを気にされる方もいます。クラスではインストラクターがサポートするので、体が硬い方でもムリなく取り組めるでしょう。体の硬い方は、伸びている部分を意識しやすいメリットもあります。続けるうちに効果も実感しやすいので、体が硬いことは決して悪いことではありません。

体験レッスンは男性でも参加できる

ヨガレッスンは男性で通っている方もいます。男性が参加できるクラスもあるので、体験レッスン申込時に確認しておきましょう。レッスンの中にはマタニティ向けや、産後の女性向けなど、女性のみのクラスもあります。一般的なクラスなら男性でも参加が可能です。

持ち物・服装をチェック

体験レッスンを受ける場合は、当日必要となる持ち物を確認しておきましょう。動きやすいウエアや汗拭きタオル、飲み物を準備してください。

当日は早めにスタジオへ

体験レッスンを始めて利用される方は、時間に余裕を持っていきましょう。レッスンを受けるための事務手続きがあるので、レッスン開始時間から20分前までに来店すると安心です。

(まとめ)ヨガは男性にどんな効果がある?

ヨガは女性だけでなく男性にも身体的・精神的の両面から効果が期待できます

ヨガと言えば女性が行うイメージが強いのが現状ですが、男性でも全く気兼ねせずに始められます。ダイエット効果や健康効果は性別に関係なく受けられるのがヨガのメリットですから、気になったら気軽に初めてみましょう。
男性で最初からヨガスタジオなどに通うのに抵抗があるという人は、自宅で初心者にもできるヨガトレーニングから初めてみるのもおすすめです。もちろん本格的にヨガの効果を得たいという人は、ヨガスタジオなどで専門家の意見を聞いてみるのも良いかもしれません。

初心者の方は、インストラクターから直接正しいポーズや呼吸法を学ぶことがおすすめです。zen placeは少人数制のグループレッスンで、インストラクターが細かく指導するので初めてでも安心。
入会前の体験レッスンで、スタジオやクラスの雰囲気を体感し、受講の際の不安も解消できます。多彩なクラスとメニューだから飽きずに続けられる、継続しやすいzen placeでヨガの効果を実感してみてください。

zen placeのヨガについて

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述