マット

【保存版】ヨガはダイエットに効果的なの?

SNSでシェア

基礎代謝を上げ脂肪の燃焼効果を高めるヨガは、ダイエット効果が期待出来ます

ヨガは呼吸を繰り返しながら、全身をゆっくり動かしてポーズをとる身体技法です。有酸素運動とほぼ同等の脂肪燃焼効果があるのに、激しく動かないのできつさもなく、続けやすいと言われています。
さらにインナーマッスルを鍛えて、体幹を強くするのに効果的です。お腹周りの脂肪が燃やされて減り、腹筋が強化されて引き締まります。
ヨガは筋肉に軽い負荷をかけ、脂肪を燃焼させて筋肉を動かすエネルギーを生成します。運動による消費カロリーはさほど多くはないですが、基礎代謝の向上が目指せるでしょう。
基礎代謝が上がると運動量が少なくても、脂肪燃焼の効率がよくなるので痩せやすく、太りにくい体作りが目指せます。脂肪燃焼やインナーマッスル強化などの効果はすぐには得られないので、体質改善には長期的にヨガを継続させて徐々に体を内側から変えていくことが大事です。
近年では女性のみならず、男性にもヨガは人気で男性でも十分ダイエット効果が期待できるとされています。

ヨガがもたらすダイエット効果

ヨガはとくに多くの女性に好まれている身体技法ですが、それは身体にいくつものよい効果があるからです。その一つが、ダイエット効果だとされています。
ヨガは深く、ゆっくり行う腹式呼吸を繰り返しながら全身の筋肉をくまなく動かして、ポーズをとっていくエクササイズです。水泳などの有酸素運動と同じような効果を得られるとも考えられています。
ただ水泳などの運動のように激しく動かなくても、ゆっくりポーズを取りながら腹式呼吸によりたっぷり酸素を取り込みます。体内の細胞が活性化してエネルギー消費が行われ、代謝を上げてくれます。
すると蓄積された脂肪が燃やされて体が引き締まっていくと言われています。ヨガでは、普段使わない、通常の運動では鍛えることが難しい、骨格や内臓を支える深層部の筋肉であるインナーマッスルを強化することができるとされています。
歪んだ背骨や骨盤を正しい位置へと戻し、たるんだ筋肉のせいでズレていた内臓も本来の場所へと戻ります。そのため内臓の機能も向上するため、お通じを促す、むくみが解消されるといった効果が期待され、スタイルアップにもつながると考えられているのです。
またより高いダイエット効果を得るには、ヨガを続けながら食生活も見直し、過食を控えてヨガ前後の食事にも気を遣うことが大事だとされています。

自律神経の不調や冷え性の改善にも役立つ

自律神経は、身体の生命を維持するために私たちの意識とは無関係に内臓や器官などがうまく作用するようにコントロールする神経です。背骨の中を通り、全身に広がっています。
そのため、背中の筋肉がこり固まると血流が悪くなり、自律神経が伝達しにくくなるとされています。ヨガで背中周りの筋肉をほぐして柔らかくすることで血流が促され、自律神経の働きもよくなりバランスも整うのです。
更に、ヨガでインナーマッスルを鍛えて筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、血流が促され脂肪が燃やされることで熱が生まれます。その結果、体温が上昇して温められた血液が全身を巡り、手足の末端にまで行き渡ります。
内臓も温められるので機能が向上し、冷え性の改善にも効果的でしょう。

ヨガの効果を高める正しい呼吸法があります

ヨガは呼吸を意識することでメリットがある

ヨガではゆっくりと深い呼吸に集中することで、いつもより酸素が全身に巡りやすくなると言われています。たっぷりの酸素で全身が満たされることで、血液の流れもスムーズになります。
すると熱が生成されて体温が上昇し、体が温まります。基礎代謝が上がり脂肪が燃えやすい体へと変化するのです。
また、細胞も活性化して免疫力が高まるので、病気予防にも効果的です。更に、深い呼吸は自律神経の副交感神経を優位にさせる作用があります。
副交感神経が活発化すると、心身がリラックスして休息しやすい状態へといざないます。結果、脳や身体をしっかり休めることができるので疲労回復効果をもたらすとも言われています。また、腹式呼吸はしっかり酸素を吸い込んで吐き出すので腹筋が鍛えられ、インナーマッスルも強化されるでしょう。
体幹がしっかりするので身体が動かしやすくなり、ポーズをしてもバランスが取りやすくなるというメリットが生じるのです。

ヨガの呼吸をするときのポイント

ヨガの呼吸のポイントとして、呼吸を繰り返し行うことが重要です。ポーズに気を取られていると無意識に呼吸が浅くなる、体に力が入り呼吸が止まってしまうこともあります。
ヨガは呼吸を繰り返しながら身体を動かしてポーズを取ることが基本となります。呼吸とポーズがうまく融合しあい、どちらも同じように意識を集中させることが大事です。
次に鼻から吸って鼻から吐くという鼻呼吸を行うのもポイントです。鼻には空気中のホコリや雑菌のフィルターとしての役割があり、鼻呼吸には喉の乾燥を防ぐというメリットもあります。
更に、鼻からゆっくりと空気を吸い込むことで、口よりも大量の酸素を一気に取り込めるというメリットもあります。慣れないうちは鼻呼吸が苦しく感じることもあるかもしれません。
そんなときは口呼吸から始め、徐々に鼻呼吸を取り入れていくと自然にできるようになります。

瞑想による効果

瞑想とは、心を落ち着かせて雑念を取り払い、思考をリセットさせ心と頭を無の状態にすることです。ヨガを行う上で瞑想は大事な要素となります。
深い呼吸を繰り返し、アクティブに動いてポーズを取りながら心を落ち着かせ、瞑想状態に入ります。ヨガレッスンではポーズを取った後、深く呼吸を繰り返しながら「静」の状態で瞑想を取り入れることもあります。
瞑想にはいくつかのよい効果がありますが、その一つが集中力の向上です。私たちを取り巻く様々な思考を一旦停止し、意識を絞りこむことでより集中力が強化されます。
頭がすっきりして判断力も高まり、食事量も調節できるようになるのでダイエットにもつながると考えられています。また、ネガティブな思考からも解放され、ストレスが軽減します。
その結果前向きな気持ちになり、ちょっとしたことでも幸福だと感じやすくなると言われています。

ダイエットに効果的なヨガのポーズがあります

ヨガの中でも、お腹周りや太もも、二の腕などとくにたるみが気になりやすい部位を重点的に鍛える、ダイエット向けのポーズがあるので見ていきましょう。

猫の背伸びのポーズ

両手足を床に着け、お尻を高く上げます。まるで猫が背伸びをしているようなポーズです。
お腹からお尻のかけてのスタイルアップに効果的だとされています。

1.床に正座します。足は肩幅くらいに開きます。両手は膝の前の床に手の平をつけます。
2.息を吸いながら両腕を前に伸ばしながら、お尻を浮かせます。お尻を上げて、膝が直角に曲がるまで両腕を前にスライドさせていき息を吐きます。
3.背中を反らして胸を床に近づけ、できれば顎も床につけます。視線は前方を向けます。お腹にぐっと力を入れて息を止め、ゆっくり吐き出します。この呼吸を5回繰り返します。
4.ゆっくり腕を後ろに下げて上体を後方へと戻します。5回ポーズを繰り返しましょう。

木のポーズ

木の幹にように両腕をまっすぐに伸ばし、片足立ちするポーズです。主に太ももやふくらはぎなど足を引き締めるのに効果的です。

1.床にまっすぐ立ち、両手は腰に当てます。
2.左足に体重をかけて、右膝を曲げて右足を持ち上げて足の裏を左足の太ももの側面につけます。
3.ふらつかないようにバランスを取り、両手の平を胸の前で合わせて合掌のポーズを取ります。
4.息を吸ってそのまま両手をまっすぐ天井へ伸ばします。そのままの状態で5回呼吸をします。
5.左足も同じように行います。左右で5回ずつ繰り返しましょう。

正しいポーズを習得するにはスタジオでレッスンを受けるのがおすすめ

ヨガは初級レベルなら簡単なポーズが多いので、難易度はさほど高くありません。しかし、ヨガに慣れていない初心者は思うように呼吸やポーズができず、難しく感じることがあるでしょう。
自己流のヨガで正しくポーズが取れていないと、ヨガがもたらすダイエット効果などが思うように実感できない場合があります。更に、間違ったやり方は身体を痛める要因にもなります。
また、運動が苦手な人や飽き性の人だと独学では長続きしにくいので、ヨガスタジオでレッスンを受けるのがおすすめです。レッスンではインストラクターが正しい呼吸法やポーズの取り方を指導してくれます。
分からない部分があってもその場で質問できるので、すぐに解決できます。限られた時間内で効率よくヨガが習得できるでしょう。
そして、自分のレベルにあったポーズを取ることで無理なく体が動かせるので長続きしやすいとも言えるでしょう。

(まとめ)ヨガはダイエットに効果的なの?

ヨガではゆっくり呼吸を行い、全身を動かしてポーズを取っていきます。

体の奥のインナーマッスルが鍛えられ、姿勢のゆがみを正し、内臓も正しい位置へと戻されることで内臓機能も向上します。
筋肉量が増えて基礎代謝が上がるので、脂肪が燃えやすく太りにくい体作りが目指せます。水泳などの有酸素運動と同様にダイエット効果も期待できるでしょう。更に、ヨガにより自律神経が集中する背中付近の筋肉もほぐれるので、自律神経のバランスが整い、冷え性などの体調不良を緩和するとも言われています。
ヨガでは呼吸法が大事な要素の一つです。大量の酸素を取り込むことで副交感神経が優位になり、心身がリラックス状態になります。
呼吸法で呼吸を止めずに鼻呼吸を意識することがポイントです。また、ヨガでは思考を止めて心を無にする瞑想が行われます。
瞑想には集中力を高めるなどの効果が期待できます。更にヨガには猫の背伸びのポーズなどダイエットに効果的なポーズもあります。
ヨガを効率よく習得するには、独学よりもヨガスタジオでレッスンを受けるのがおすすめです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述