肩を伸ばす女性

運動とピラティスのダイエット効果の違いとは?

SNSでシェア

運動では脂肪燃焼、ピラティスでは代謝アップによってダイエット効果が得られます


運動とピラティスはどちらもダイエットの方法としては有効な手段だと言われています。
しかし、それぞれダイエット効果が得られる理由は違います。
ダイエットの定番とも言える運動は、脂肪を燃焼させることでダイエット効果が期待できます。
ウォーキングよりもジョギング、というようにカロリー消費量が多い運動の方がダイエット効果は高いと考えられています。
一方でピラティスは、基礎代謝を上げることでダイエット効果が期待できます。
基礎代謝が上がれば普段の生活の中での消費カロリーが増えるため、ダイエット効果に繋がります。
運動とピラティスのどちらを選択すべきかは、どんな体を目指すかによって異なります。

ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができます

運動では脂肪燃焼効果が期待でき、ピラティスでは基礎代謝アップによる体質改善が期待できます。
このような効果の違いには、鍛えられる筋肉が関係しています。
運動で鍛えられるのは主にアウターマッスルと呼ばれる筋肉です。
アウターマッスルは強い力を出すために必要不可欠な筋肉です。
また、見せる筋肉でもあることから、筋肉質な体を目指す男性にとってアウターマッスルはなくてはならない筋肉と言えるでしょう。
ピラティスでは、インナーマッスルが鍛えられます。
インナーマッスルはアウターマッスルと違って体の内側にあります。
鍛えることで筋肉質な体にはなりませんが、体幹がしっかりするため姿勢が良くなるなどの変化が感じられます。
運動とピラティスに共通して言えるのが、効果を得るためには継続しなければならないということです。
どちらも筋肉を鍛えることによってダイエット効果が得られるため、ある程度の期間が掛かることは理解しておかなければなりません。

筋肉太りを避けたい女性は運動よりもピラティスを始めましょう

運動ではアウターマッスルを鍛えることができ、ピラティスではインナーマッスルを鍛えることができます。
どちらもダイエット効果が期待できますが、見た目には大きな違いがあります。
運動でアウターマッスルを鍛えた場合、いわゆるマッチョな体つきになります。
これは、アウターマッスルは鍛えることによって筋肉が大きくなるためです。
それに対してピラティスでインナーマッスルを鍛えた場合、引き締め効果はあるものの見た目には大きな変化はありません。
インナーマッスルは鍛えることで筋肉が大きくならないため、筋肉質な体にはなりません。
ダイエットに励む女性が目指すスタイルは、ムキムキの筋肉質な体ではなく引き締まった美しい体です。
そのため、ダイエットによってスタイルを良くしたい女性に向いているのは、インナーマッスルを鍛えることができるピラティスと言えるでしょう。
ダイエットをしたいからと必死に運動をしても、逆に筋肉太りになってしまう恐れがあるため注意しましょう。

ピラティスが女性に人気なのは続けやすさも大きな理由です

どんなダイエットでも、効果を得るためには継続が重要です。
運動にしてもピラティスにしても、継続することは効果を得るために必要不可欠な条件と言えます。
そのため、ダイエット成功のためには続けやすいこともポイントとなります。
一口に運動と言っても種類は様々なものがあります。
中でもダイエット効果が高いことで知られているのが、ウォーキングやジョギング、水泳です。
ジョギングや水泳は消費カロリーが多いことから、ダイエット効果も高くなると考えられています。
ウォーキングはそれほど消費カロリーは多くありませんが、誰でも続けやすいことからダイエット効果が高いと言えるでしょう。
このように運動は消費カロリーが多いほど痩せやすいと言えますが、その分継続することは難しくなってしまいます。
その点ピラティスは運動が苦手な人でも続けやすいと言えるでしょう。
自分のペースでゆっくりと行うため、運動のように息切れすることはありません。
また、毎日ではなく週に2回程度行うだけで効果が期待できるのも魅力的です。
これも多くの女性にピラティスが選ばれている理由と言えるでしょう。

(まとめ)運動とピラティスのダイエット効果の違いとは?

1.運動では脂肪燃焼、ピラティスでは代謝アップによってダイエット効果が得られます

運動とピラティスはどちらもダイエット効果があると言われています。
これら2つの大きな違いは、なぜダイエット効果が得られるのかという点にあります。
運動は脂肪燃焼によって、ピラティスは基礎代謝を上げることによってダイエット効果が期待できます。

2.ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができます

運動ではアウターマッスルが鍛えられ、ピラティスではインナーマッスルが鍛えられます。
どちらの方法でダイエットをするにしろ、継続することはとても重要なポイントです。
どちらも即効性のあるダイエット法ではありません。

3.筋肉太りを避けたい女性は運動よりもピラティスを始めましょう

運動でアウターマッスルを鍛えた場合、筋肉太りになってしまう恐れがあります。
そのため、ほっそりとした体を目指すのであれば、インナーマッスルを鍛えるピラティスの方が適していると言えるでしょう。

4.ピラティスが女性に人気なのは続けやすさも大きな理由です

ピラティスが人気となっている理由の1つに続けやすさが挙げられます。
どんなに効果があるダイエット法でも、続けなければ効果は得られません。
ハードな運動が苦手な人でも、ピラティスなら自分のペースで継続することができます。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述