笑顔の女性

ヨガは減量に効果があるって本当?

SNSでシェア

ヨガの姿勢と呼吸法は減量の効果が期待できます

ヨガは呼吸法を重視した身体技法の一種ですが、ヨガの動きは、有酸素運動と無酸素運動の両方のメリットを併せ持っています。
ヨガは、エクササイズのように激しい運動でもなく、短期間で脂肪を燃焼させダイエットするわけでもありません。
しかし、それでもヨガに減量効果があると言われているのは、ヨガ特有の「呼吸法」と「姿勢」のおかげです。
ヨガは基本的にゆっくりとした動作で正しい姿勢を作っていき、深い呼吸法でストレスを解消し、細胞の活性化を促して体の奥から綺麗になるためのものです。
ヨガのポーズをする事で、普段は使わない部分を意識して動かします。
これが、筋肉を鍛える無酸素運動と同じ働きをします。
その結果、程よい刺激が肉体に与えられ、徐々にしなやかな体に変化していきます。
呼吸法と姿勢によって体を動かすことで、体内の血行も促進され、体のむくみを解消できる効果もあります。
このように、ヨガを続けることで、バランスよく筋肉がついてむくみも解消されます。
少しずつ体が引き締まっていき、呼吸法によって高められた新陳代謝のおかげで脂肪燃焼効果も生まれ、痩せやすい体を作ることができます。
これがヨガの持っている減量効果の理由です。

ヨガの減量効果が出るには3ヶ月ほどかかります

ヨガの減量効果はすぐに出るものではありません。
短期間で体重を落としたいなら、ランニングなどの激しいエクササイズをする方が早く効果が出ます。
ヨガの減量効果は、時間をかける事で、ゆっくりと体の中から痩せる体質に変えていくことです。
そのため、ヨガによる減量効果やスリミング効果が期待できるまでには、早くても3ヶ月はかかると言われています。
短期間で効果が実感できないと、ヨガによる減量を諦めてしまいがちですが、ヨガはもともとダイエット目的の運動法ではありません。
ゆっくりと心身をリラックスさせて体を無理なく動かすことで、体を本来の健康な状態にするのがヨガです。
ヨガのポーズによって緩んだ体を引き締めてスリムに見せ、体内の新陳代謝を高めるため、リバウンドしにくい体を作ることができます。
そのため、短期間で一気に落とした体重はリバウンドしやすいですが、長期的な視野で見れば、ヨガの方が減量効果があると言えます。
ヨガでの減量効果を実感するには、できるだけ長い期間ヨガを続け、正しい姿勢と呼吸法を身に付ける事が大切です。

ヨガによる減量効果は運動不足や生活が不規則な方ほど期待できます

ヨガによる減量効果を実感できた人は、もともとヨガをダイエット目的で始めたわけではなく、ヨガの動きを楽しんでいるうちにいつの間にか減量効果が現れていたという方が多いです。
ヨガは、普段運動不足の方ほど効果が実感できるため、産後太りや、生活が不規則で自律神経が乱れている方や、代謝が悪い方に特に向いています。
産後太りは、運動不足だけでなく、出産で骨盤がずれてしまうことや、出産、育児によるストレスが原因と言われています。
ヨガのポーズでずれていた骨盤を正しい姿勢に戻すことができる上、リラックス効果でストレスが解消されます。
出産後はなかなか激しい運動は難しいですが、ヨガなら体に負担をかけず、ほどよい負荷を体にかけてゆっくりと体を出産前まで戻す助けになります。
また、毎日忙しくて運動する時間がないという方は、朝夜どちらかでもヨガを始めてみるのがおすすめです。
夜のヨガは、体に程よい疲労感を与え、リラックスする事による入眠効果が期待できます。
睡眠の質が上がり、自律神経の乱れが解消されるため、痩せやすい体に変わっていきます。
朝のヨガは、排泄を促す効果があるため、体の中に溜まっている老廃物をすっきり排出し、体内から綺麗になり、減量効果が高まります。

水分補給でヨガの減量効果を高められると考えられています

まず、ヨガはもともとダイエット目的ではないという事を理解しましょう。
ヨガによって正しい姿勢や呼吸法を身に付ける事で、結果的に減量効果が期待できるからです。
ヨガの動きを楽しんでいるうちにいつの間にか痩せ体質になっていたというのがベストです。
ヨガの減量効果をなるべく早く出すためには、まず基本であるヨガの呼吸法をマスターする事です。
慣れない初心者のうちほど、意識して呼吸するように心がけましょう。
正しい呼吸をしながらヨガのポーズを行う事で、筋肉がエネルギーを消費しやすくなります。
エネルギーを消費する事で脂肪燃焼効果も高まりますし、しっかりと筋肉を鍛えて引き締まった体を作ることができます。
また、ヨガを行っているうちに、血行やリンパの流れも良くなります。
このことによってむくみも解消できますが、体内の巡りを良くするためには水分補給をする事が効果的です。
ヨガは激しい動きをするものではありませんが、正しい減量効果を得るためにはしっかり水分補給をしながらヨガを行いましょう。

(まとめ)ヨガは減量に効果があるって本当?

1.ヨガの姿勢と呼吸法は減量の効果が期待できます

ヨガは短期間で痩せるわけではありませんが、ヨガ特有の姿勢と呼吸法によって、時間をかけて体を美しく変えていきます。
ヨガのポーズを続けることで体が引き締まり、呼吸法によって新陳代謝が高まって痩せやすい体を作ることができます。

2.ヨガの減量効果が出るには3ヶ月ほどかかります

ヨガは短期間で効果が出る減量法ではないので、すぐに痩せる事を期待してヨガを始めても長続きしません。
ヨガの減量効果が出るまでには3ヶ月から1年は必要です。体の中から体質改善するので、リバウンドしにくい体を作ることができます。

3.ヨガによる減量効果は運動不足や生活が不規則な方ほど期待できます

ヨガはあまり体を動かす習慣のない産後太りの方や、忙しくて運動不足の方などに特に向いています。
ヨガは体に負担がかからないので、ヨガを楽しんでいるうちにいつの間にか減量効果を得るという方が多いです。

4.水分補給でヨガの減量効果を高められると考えられています

ヨガによる減量効果は、すぐに現れるわけではありません。
ヨガの減量効果を高めるには、呼吸法をしっかりマスターしてエネルギーを消費することと、巡りをよくするために水分補給をしっかり行う事が大切です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述