肩甲骨はがしにはダイエット効果がある?

SNSでシェア

肩甲骨はがしで代謝を上げることがダイエットにつながります

肩甲骨は首や背骨などを支えている、僧帽筋や体の深い部分にある肩甲挙筋、菱形筋など肩にある多くの筋肉につながっているといわれています。そのため肩甲骨はがしでさまざまな肩の筋肉に働きかけると、こり固まった肩の筋肉をほぐすことが期待できます。
肩こりは肩まわりの筋肉が緊張して硬くなっている状態といえるでしょう。肩こりで筋肉が硬くなっていると、血行が悪くなり、代謝が下がる原因にもなります。
肩甲骨はがしで肩こりの原因となっている筋肉をほぐすことで、代謝の改善が期待できるといえるでしょう。

肩こりのためにむくみなどが生じる場合があります

近年ではスマートフォンやパソコンを使用する方が多いため、肩こりに悩んでいる方が増えている傾向にあります。 とくにデスクワークの方は、パソコンの画面を覗き込んだ姿勢で長時間過ごす場合もあり、運動不足や猫背などの原因も重なって肩こりになりやすいといえるでしょう。
肩こりになると、肩が重くなり肩の痛みを感じたりするだけでなく、代謝が悪化するため脂肪が燃焼されにくくなる場合があります。体の基礎代謝が高いと、普段の生活をするために必要なエネルギー量が増えるため、脂肪が燃焼されて太りにくい体になります。
逆に代謝が悪いとエネルギー消費量が低くなり、摂取したカロリーを消費することができないために太りやすくなるといえるでしょう。肩甲骨の動きが悪くなっている場合には、肩周りの筋肉がこり固まっているなどの原因からさまざまな症状がでるとされています。
ただの肩こりと思っていても、肩こりのために背中に余分な脂肪がついたり、二の腕のたるみが生じたり、また顔にむくみが生じるなど肩こりが原因で、美容上の気になる症状がでる場合があるので注意が必要です。

肩甲骨はがしでは肩こりの改善が期待できます

肩には、表面に近い場所にある筋肉と、体の深い部分にある深層筋があります。体の表面に近い場所にある僧帽筋のこりは、肩もみやマッサージなどでほぐすことができる場合があります。
ただし肩甲挙筋や菱形筋など、体の深い部分にある深層筋のこりはマッサージなどではなかなか改善できません。 肩こりの主な原因とされている筋肉は、この肩甲挙筋や菱形筋といわれています。
そして深層筋のこりをほぐすことができるとされているのが、肩甲骨はがしです。肩こりのために、肩甲骨がこり固まった筋肉で背中に張り付いたようになっている状態から、スムーズに動くように改善することが期待できるでしょう。
肩甲骨が肩こりのために動きが鈍くなっている場合、根本から肩こりを改善するためにはストレッチやエクササイズなどの肩甲骨はがしで肩甲骨まわりの筋肉をほぐすことが大切といえます。一般的に年齢とともに基礎代謝が下がっていくので、肩こりを予防して太らない体を維持するためには、肩甲骨はがしが適しているといえるでしょう。

ピラティスの肩甲骨はがしでは美しい背中を目指せます

ピラティスは、正しい呼吸法とともに行うエクササイズです。正しい呼吸方法で心臓や肺を強くし代謝を高めながらしっかりとエクササイズを行うことで、肩こりの原因となる悪い姿勢を正しい姿勢に矯正することができるでしょう。
ピラティスでは体の各部分の知識を深めてそれぞれの部位を意識しながらエクササイズを行います。そのため首胸肩まわりを中心に行うクラスでは、気になる肩こりを集中的に改善することが期待できるでしょう。
この首胸肩まわりを中心とするいわゆるピラティスの肩甲骨はがしは、マジックサークルというツールを使用して行われます。ツールを使用して必要な部位に充分な負荷をかけるエクササイズといえます。
肩まわりの筋肉に働きかけ、肩甲骨の安定だけではなく肩甲骨がスムーズに動く状態にして、代謝UPや姿勢の改善を目指せるでしょう。ピラティスによって姿勢が改善されると、何度も繰り返す肩こりから解放されることも望めます。
効率のよいエクササイズで必要な筋肉をつけて、美しい姿勢と引き締まった背中への改善が期待できます。

(まとめ)肩甲骨はがしにはダイエット効果がある?

1.肩甲骨はがしで代謝を上げることがダイエットにつながります

肩甲骨は首や背骨などを 支える筋肉とつながっているとされています。肩こりのためにこり固まった筋肉を肩甲骨はがしで、ほぐすことによって代謝の改善につながり、ダイエット効果が期待できるでしょう。

2.肩こりのためにむくみなどが生じる場合があります

スマートフォンやパソコンを使用するなどが原因で肩こりになっている場合には、体の基礎代謝が下がりエネルギーが燃焼されにくくなるとされています。肩こりのために余分な脂肪がついたりむくみが生じたりする場合もあるでしょう。

3.肩甲骨はがしでは肩こりの改善が期待できます

肩こりの主な原因は体の深部にある肩甲挙筋・菱形筋にあるといわれています。体の表面に近い場所にある僧帽筋のようにマッサージなどでは改善できないため、肩甲骨はがしが適しているといえます。

4.ピラティスの肩甲骨はがしでは美しい背中を目指せます

ピラティスには、首胸肩まわりを集中してエクササイズを行う肩甲骨はがしのクラスがあります。マジックサークルというツールを使用して筋肉に効率よく働きかけるエクササイズで、美しい姿勢と背中のこりによる症状の改善が期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述