汗を拭う女性

肩甲骨はがしで天使の羽根が作れる?

SNSでシェア

肩甲骨はがしで肩甲骨の動きが改善されると天使の羽根が作られるといえます

背中には、両肩についている逆三角形の形をした大きな肩甲骨があります。肩甲骨が背中にはりついて見えにくくなっていると、背中のシルエットがもたついて見える場合もあるでしょう。
肩甲骨の動きが良く肩甲骨がくっきり見えている背中は、ほっそりと見える美しい背中とされています。背中が大きく開いた服を着るときなどには、どうしても背中が目立つでしょう。
肩甲骨はがしでは、肩甲骨の動きをスムーズにして天使の羽根が見える美しい背中になることが期待できます。

日常生活の癖などから肩甲骨の動きが悪くなることがあります

肩甲骨は背中の肋骨の上にあり、主に首や背中などの筋肉につながっているため固定されずに大きく動く骨といわれています。肩や腕を動かすときには肩甲骨も連動して動き、肩や腕の複雑な動きをサポートするとされています。
肩甲骨が本来のように大きく動ける状態では関連した動作も大きく行うことができるでしょう。肩甲骨は肩や腕を上げる動作や下げる動作、肩を前に巻く動作や後ろに反らす動作などに関係しているとされています。
ただしスマートフォンの長時間使用などで肩や首の筋肉が硬くなっていると、肩甲骨の動きは鈍くなる恐れがあります。筋肉のこわばりが生じていても自分ではなかなか気づかないことが多いのですが、肩甲骨にもつながっている筋肉が硬くなると、肩甲骨が大きく動くことは難しくなるでしょう。
肩甲骨の動きが悪いと肩甲骨周りの他の筋肉を動かすこともできなくなり、こりが悪化して肩甲骨が背中に張り付き、動かなくなる場合もあるとされています。そのような場合には、肩甲骨を動かす「肩甲骨はがし」 をすることで肩甲骨の動きの改善が期待できます。

肩甲骨の動きが悪いと天使の羽根は見えにくくなるでしょう

近年ではパソコンやスマートフォンを使う機会が多くなり、肩こりなどで肩や背中などの筋肉がこわばった状態の方が多いといわれています。またデスクワークなどで腕や肩を大きく動かすことがない場合にも、肩甲骨が使われないため徐々に動きが悪くなっていくとされています。
肩甲骨の動きが悪く背中に張り付いた状態では、動かすことができない肩甲骨が背中に埋もれてしまうでしょう。天使の羽根が浮き出る美しい背中になるには、肩甲骨の動きを改善して埋もれないようにすることが重要といえます。
動きをスムーズにするには、肩甲骨はがしが適しているといえるでしょう。肩甲骨はがしには、整体などの施術・ストレッチ・エクササイズなどで、肩甲骨を動かす方法があります。
肩甲骨を動かして固まっているまわりの筋肉をほぐすと、硬い筋肉の周りで圧迫され滞っていた血流が改善されて代謝もアップするといわれています。代謝が促進されると脂肪が燃焼されやすくなるため、背中にぜい肉がつきにくくなり、天使の羽根が見えやすくなるでしょう。

肩甲骨はがしで背中を美しく磨くことが期待できます

肩甲骨はがしで背中の筋肉をほぐすことで、背中を美しくするだけではなく肩こりなどのさまざまな症状が改善されるといわれています。肩甲骨の動きがスムーズになると、肩こりによる筋肉の痛みや違和感が改善され、腕や肩の動きがよくなる、猫背が正しい姿勢に改善されるなどのメリットが期待できるでしょう。
正しい姿勢は美しい背中になるために必要な要素のひとつといえます。猫背では肩甲骨が開いたままになるため、肩甲骨を背中の中央に引き寄せる筋力が減少していくでしょう。
正しい姿勢を維持するためにはインナーマッスルを鍛えることも大切です。インナーマッスルは身体の中心軸を支える働きをする筋肉とされています。
インナーマッスルは身体を支えるため背骨や骨盤周辺の深層部にあり、腕や足の筋肉のように鍛えることは難しいといえるでしょう。そのため姿勢を正しい姿勢に矯正して、インナーマッスルを鍛えることなどを目的にしているピラティスの肩甲骨はがしは、天使の羽根作りに適しているといえます。
多くのハリウッドセレブが体型維持に用いるとされるピラティスは、魅力的な背中への改善に役立つでしょう。

(まとめ)肩甲骨はがしで天使の羽根が作れる?

1.肩甲骨はがしで肩甲骨の動きが改善されると天使の羽根が作られるといえます

背中の両肩には逆三角形の形をした肩甲骨があります。肩甲骨が背中に張り付いていると背中がもたついた感じがするといわれています。
肩甲骨はがしで背中に張り付いた肩甲骨の動きをスムーズにできると、天使の羽根がある美しい背中に改善できるでしょう。

2.日常生活の癖などから肩甲骨の動きが悪くなることがあります

肩甲骨は首や背中などの筋肉につながっているため、肩や腕の動き連動しながら、動きをサポートする骨といわれています。通常では背中の肋骨の上を大きく動くことができるのですが、筋肉のこわばりにより動きが悪くなる場合もあるとされています。

3.肩甲骨の動きが悪いと天使の羽根は見えにくくなるでしょう

パソコンやスマートフォンを使う機会が多いと肩こりになりやすいといわれています。肩甲骨はがしで筋肉のこわばりを改善すると、肩甲骨の動きがスムーズになって代謝も促進されるため、背中がすっきりして天使の羽根が見えやすくなるでしょう。

4.肩甲骨はがしで背中を美しく磨くことが期待できます

肩甲骨はがしでは、肩の痛み・違和感・猫背など、さまざまな症状の改善にも役立つとされています。肩甲骨はがしで正しい姿勢を維持することが天使の羽根が見える美しい背中の条件でもあるといえるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述