マットを持つ女性

ヨガでダイエットをするなら理想の回数はどれくらい?

SNSでシェア

無理のない範囲で週1回以上を目標にしましょう

ヨガをダイエットに取り入れる場合、家で行う方と教室に通ってやる方に分かれるでしょう。
自宅で行う場合であれば毎日続けて行うのが良いでしょう。
また回数に関しては最低でも週に1回はヨガの時間を確保しましょう。
回数に制限はないので、無理のない範囲であれば好きなだけやってもらっても構いません。
また、教室に通う場合は毎日通うのは難しいかもしれないので、週に1回から2回は教室に通う時間を確保してその時間にヨガを行っていきましょう。
さらに、可能であれば教室に通っている場合でも自宅でできる時間があれば自宅でもやるとより効率的にダイエットをすすめていくこともできるでしょう。

ヨガの効果が期待できる時期は人それぞれです

即効性がある訳ではない

ダイエット効果を期待している人は、できるだけ早く効果が出てほしいという考えをお持ちの方も多いはず。
ですが、ヨガの魅力は身体に負担の少ないゆったりとした動きです。
だからこそ毎日継続して続けやすい運動なのですが、始めてすぐに効果が目に見えて現れるということは少ないのです。
なので、地道に定期的に続けていくことが大切です。
しっかりと継続してヨガを生活に取り入れていくことを忘れないようにしましょう。

多くの人が変化を感じる時期

すぐに効果は期待できないとは言っても、継続していく上で重要なのがモチベーションです。
始めてからどれくらいで効果が期待できるのかというのはモチベーションを保っていく上でも知っておきたい情報です。
ヨガを生活に取り入れた人が多く体感しているのはヨガを始めてから2,3ヶ月といわれています。
人によって個人差はあるので目安として頭に入れておくと良いでしょう。

ヨガは時間も質も重要です

初めての人は教室に通うのもおすすめ

ヨガを初めて始めるという人の場合、どのように始めたら良いかわからないという人も多いはずです。
ネットなどを探せばやり方をご紹介している動画などを見つけることもできますが、わかりやすく指導してもらいたい人であれば教室に通うという方法の方があっているかもしれません。
やり方がわからないという人は無理して自分だけで頑張ろうとする必要はありません。
教室に通えばしっかりと正しく質の高いヨガの時間を確保できるでしょう。

わかりやすく指導してもらえる

教室に通ってヨガをするメリットはなんといってもわかりやすい指導です。
間違っているところがあれば指摘してもらえますし。
正しいヨガのやり方をしっかりと覚えられるのは教室に通うメリットでしょう。
また、人によっては自宅でヨガを行うとサボる日が出てきてしまうなんて人もいるでしょう。
教室に通うという場合サボってしまうというリスクが減るので決まった日に質の高いヨガをしっかりと行っていくことができるのも良い点です。

焦って無理をするのはやめましょう

ヨガで無理は禁物です

ヨガに回数や時間などの制限は定められてはいませんが、注意すべき点があります。
ダイエットでヨガを取り入れる場合、効果を得たくて頑張りすぎてしまうなんて人もいるかもしれません。
ですが、無理なポーズなどを頑張ってやるのはあまり良いことではありません。
肉体的にきついと思ったポーズは避け自分ができるレベルのものから行っていくようにしましょう。

無理なくできるのがヨガの利点

ゆったりと無理なく続けていけるのがヨガの利点です。
無理なポーズばかり行っていたら続けていくことは難しくなってしまうでしょう。
だからこそ、効果を出したいのであればまずは自分のペースで無理なくゆっくり続けていくというのが良いでしょう。
ヨガで柔軟性を高め筋肉を鍛えて身体のシェイプアップを目指して頑張りましょう。

(まとめ)ヨガでダイエットをするなら理想の回数はどれくらい?

1.無理のない範囲で週1回以上を目標にしましょう

自宅でヨガをする場合は、毎日時間があるときに行いましょう。
時間や回数の制限などはありません。
教室でヨガをする場合は最低でも週に1,2回は通うようにしましょう。
教室に通いながら自宅で行うのも良いでしょう。

2.ヨガの効果が期待できる時期は人それぞれです

ヨガは身体に負担が少ない運動なので即効性などはあまり期待できません。
なので毎日継続して長期間続けていくことが重要です。
大体始めて2,3ヶ月経ってから身体に変化を感じるという意見が多いようです。

3.ヨガは時間も質も重要です

初めてヨガをする人の場合、教室に通えばわかりやすい指導を受けることができますし、サボるというリスクも減らすことができるので、可能な場合は教室に通うという方法もよいでしょう。

4.焦って無理をするのはやめましょう

ヨガに回数や時間の制限はないものの、無理なポーズは危険なので自分が出来るものから少しずつ行っていきましょう。
ゆっくり自分のペースでヨガの効果を実感できるように継続していきましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述