ヨガ教室でダイエットをするなら週に何回通うべき?

初心者の方は週に1回から始めてみましょう


これからヨガを行う人の中にはヨガ初心者という方もいらっしゃるでしょう。
そういったヨガ初心者の方の場合はヨガというものを身体に教えていくためにもまずは週に1回程度の回数から徐々に行っていくことをおすすめします。
週に1回程度ですと短時間で大きな変化を期待することはできませんが、徐々に慣らしていくということを意識して最初のうちは無理のない程度のペースである週に1回からスタートしてみてはいかがでしょうか。
週1回から始めて慣れてさらに回数を増やしたくなったら自分のお好みのペースに増やしていくというのもよいでしょう。
少しずつ慣れて、とにかく継続していきましょう。

自分に合った頻度を探してみるのもよいでしょう

自分の財布の事情とも相談しましょう

ヨガ教室に通うとなると、その分教室側にお金を支払うことになります。
通う回数などによってもお月謝の値段は変化していきます。
なので、通う頻度を決めるというときは、自分のお財布事情にあったペースで通っていくというのも重要になります。
金銭的に負担と感じない程度の頻度にするように意識したいものです。

慣れてきたら頻度を増やすのもありです

最初は週に1回から始めたという人も、慣れてきたら少し頻度を増やしてみるのもよいでしょう。
週に2回程度に増やすことによって、週に1回通っていたときよりも変化を感じやすくなるとも言われています。
さらに、週に3回程度に増やせばさらにさらに効果を実感しやすいとも言われています。
健康的な身体づくりをしていきたいのであれば、これくらいの頻度で通うのが理想的とも言われています。
慣れてきて金銭的に余裕があれば週に3回は通いたいものです。

教室がない日は自宅でもヨガをしてみましょう

効率的に行っていきましょう

教室でのヨガは指導も受けられますし、なによりヨガに集中することができる空間になっているので集中してヨガを行うことができます。
ですが、より効率的にヨガによって身体をよい方向へもっていくためにも、自宅にいるときの空いた時間などにも自宅でヨガをすることができれば教室のみでヨガを行っていくよりも、効率的な変化を感じることができるかもしれません。

教室に通うことで自宅でも質の高いヨガができます

自宅でなんの知識もなくヨガを行っていれば、うまくできていない部分なども出てきてしまう可能性がありますが、教室でヨガを教えてもらっていれば教室で質の高いヨガを習得することができるでしょう。
なので、自宅でヨガをするにしても、教室で習ったことを教わりながら自宅でヨガを行っていくこともできるのはヨガ教室に通うことで得ることができるメリットでしょう。

ヨガの準備はしっかりと行いましょう

まずは準備運動を忘れてはいけません

ゆったりとした運動だとは言っても、ヨガも身体を動かすことには変わりありません。
だからこそ、ヨガのポーズを行う前にはウォーミングアップなどを行っておきたいものです。
そうすることによって、身体がほぐれるのと共にヨガの効果がアップするとも言われていますから忘れずに行いましょう。

自宅の場合は下準備をしましょう

ヨガ教室だけではなく、自宅でヨガを行う場合などにも下準備はしておきましょう。
自宅にヨガマットがない場合などは下にバスタオルを敷き、直接床の上でヨガを行うというのはやめてください。
痛みやけがなどの原因になってしまうこともありますから、自宅でヨガを行うときは床にヨガマットかバスタオルを忘れずに敷いて行うようにしましょう。

(まとめ)ヨガ教室でダイエットをするなら週に何回通うべき?

1.初心者の方は週に1回から始めてみましょう

ヨガ初心者の人がヨガを始める場合は、まずは身体がヨガに慣れるまでは週に1回程度から始めていきましょう。
慣れて、回数を増やしたくなったら通う回数を増やしていくようにしましょう。
まずは続けていくことが大切です。

2.自分に合った頻度を探してみるのもよいでしょう

ヨガ教室に通うということは、その分出費が出るということになります。
なので、長く続けるためにも金銭的に負担だと感じない程度にしておくことが大切です。
また、自分に合う頻度を見つけるためにも金銭的な余裕があれば回数を増やしてみるのも良いでしょう。

3.教室がない日は自宅でもヨガをしてみましょう

教室だけではなく、自宅でもヨガを行っていくことができればよりヨガの効果を実感することができるかもしれません。
自宅に居るときに時間があれば行いましょう。
教室でヨガを習うことで自宅でも正しいヨガをすることができるはずです。

4.ヨガの準備はしっかりと行いましょう

ヨガを行うときには他の運動を行うときのように、しっかりとウォーミングアップを行いましょう。
また、自宅でヨガをする時にもヨガマットやバスタオルを床に敷くなどの下準備をしてください。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら身体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
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