寝る前のヨガはダイエットに効果的?

SNSでシェア

寝る前のヨガはダイエットにも効果的です


ヨガは朝や夕方など行う時間帯も人によってバラバラですが、寝る前の習慣としてやっている、やりたいという人も多いでしょう。
寝る前のヨガは、ポーズを取りながら1日酷使した体の筋肉をほぐしながら鍛え、深い呼吸により心をリラックスさせて、眠りにつきやすい状態にしてくれます。
また、寝る前に体が温まることで代謝がアップし、脂肪燃焼を促すのでダイエットにも効果的だとされています。
寝る前のヨガは、翌朝に疲れを残さないように15分程度の留め、体を冷やさない服装で行うことが大事です。
そして朝ヨガと寝る前のヨガは、それぞれ活動のため、休息のためと目的は異なりますが、どちらもダイエット効果が期待できると言われています。

体がリラックスする就寝前は、ヨガに最適です

ヨガは深い呼吸を繰り返し、酸素をたっぷり体に取り入れながら様々なポーズを取り、インナーマッスルを鍛える身体技法です。
ヨガを行う時間帯は、人それぞれかもしれませんが、寝る前に行うのもおすすめです。
寝る前にヨガで体を動かすことで筋肉をほぐしながら強化し、心を落ち着かせて1日の疲れをすっきりと取り除くことができます。
寝る前のヨガにより、血流がスムーズになって体の代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなります。
眠っている間に自然と脂肪燃焼が進むため、寝る前のヨガはダイエットにも良いとされているのです。
そしてヨガを行うことにより、血行が促されて体温が上がり、手足がぽかぽかしてくることにより眠気を感じやすくなるので、健やかな眠りにつけるという効果も期待できます。
また、寝る前にヨガで体をほぐすことで内臓機能も活発化して、胃腸内の炭水化物が睡眠中に消化し終わるため、脂肪になりにくいというメリットもあるのでダイエット効果が期待できると言えるでしょう。

寝る前にヨガを行うときの注意点を覚えましょう

寝る前にヨガを行う上で気を付けたいことがいくつかあります。
まず、ヨガは空腹で行うほうがより高い効果を発揮すると言われています。
そのため、寝る前にヨガを行う時間の大体1時間半前までには、夕食を済ませておくようにしましょう。
食事が消化できていない食後でヨガを行うと、気分が悪くなる場合もあるので気を付けましょう。
また、ヨガで温まった体の熱をそのまま逃がさずに心地よい眠りにつくためにも、体を冷やさないような服装にし、レッグウォーマーでふくらはぎを覆うとよいでしょう。手足はヨガでしっかり動かすために、素足がおすすめです。
そして、寝る前のヨガはつい夢中になると、長時間やってしまうという人もいるでしょう。
しかしあまりにやり過ぎると、翌朝まで寝る前ヨガの疲れが残ってしまい、体がだるく感じることもあります。
慣れてくるともう少しやったほうがダイエット効果があるかなと頑張りがちですが、できれば1日10分から15分に留めて継続できるようにしましょう。

朝ヨガと寝る前のヨガ、どちらもダイエットに良いとされています

ヨガを行う時間帯としては、寝る前ではなく朝の寝起きでやるという人もいますよね。
ではそんな朝ヨガと夜ヨガ、どちらがダイエットには効果的なのかを見ていきましょう。
朝ヨガは体を眠っている状態から、体をほぐして目覚めさせ、1日を健やかに活動できる状態にできるという特徴があります。
ポーズを取りながら、しっかり酸素を取り込むことで体がすっきりとして、1日の活力が沸いてきます。
眠っている間に食べ物が完全に消化されるので、朝ヨガにより体についた脂肪が燃焼されやすくダイエット効果もあると言えるでしょう。
寝る前のヨガは、1日の疲れを癒して体をしっかり休め、熟睡できるように導くことができるという利点があります。
血流が促され、体が温まった状態で眠るため代謝が上がり、脂肪が燃えやすいためダイエットにも良いとされています。
このように朝ヨガと寝る前のヨガは目的が異なりますが、どちらも同じくらいダイエット効果的だと言えるでしょう。

(まとめ)寝る前のヨガはダイエットに効果的?

1.寝る前のヨガはダイエットにも効果的です

寝る前のヨガは、体の疲れを取り除き心身をリラックスさせてくれます。
血流を促し、代謝を上げて脂肪燃焼を進めるのでダイエットにも良いとされています。
目的は違いますが、朝ヨガも同様にダイエットに効果的だと言われています。

2.体がリラックスする就寝前は、ヨガに最適です

寝る前のヨガは、深い呼吸と筋肉をほぐして強化し、1日の疲れを癒してくれます。
血流もスムーズになって、代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなるのでダイエットにも良いとされています。

3.寝る前にヨガを行うときの注意点を覚えましょう

寝る前のヨガは、食後1時間半以上経ってから行うようにしましょう。
ヨガで温まった体を冷やさないような服装で行い、やりすぎると翌朝に疲れが残るので1回15分程度の留めましょう。

4.朝ヨガと寝る前のヨガ、どちらもダイエットに良いとされています

朝ヨガは、体を目覚めさせて1日活力を生み出すという目的で行われます。
睡眠中に食べ物が消化し終わるので、朝ヨガも脂肪燃焼を促すのに良いとされています。
朝ヨガも夜ヨガも、目的は違いますが、どちらもダイエットに効果的だと言われています。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述